オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
出張から帰ったのはいいのだけど・・・
2008-03-16 Sun 17:47
どーも、るーじぇすです。

出張から帰ってきました。
やっと家でゆっくりできると思ったのですが・・・
現地で障害が発生して、全員召集・・・

一昨日の夜、夜勤して、朝飛行機に飛び乗って、家に帰ってきて、
寝ようとした矢先に、呼び出し・・・
昨夜は0時までお仕事でした。

原因を特定するために、再現テストをやってみたのですが、
なかなか起こらない。
プログラムを確認しながら、現象から逆に読み取っていって、
おそらくこの場合だろうという推定をしてから、
20回くらいのテストを繰り返して、やっと再現しました。
タイミング的には、ミリ秒の世界。
3秒周期で動いてるプログラムと、2秒周期で動いてるプログラムと、
マシンの負荷の兼ね合いで、発生することがある不具合と判明。
出荷して7年間起こらなかったのも無理が無い内容でした。

原因は判ったのですが・・・
対策内容が難しい。
Aを修正すると、Bがだめになるとかいった感じで、
いろいろ白板にああでもない、こうでもないと書きながら、
ようやく対策内容がきまったのが、23時半。
再現テストで5時間、対策決定で3時間・・・
せっかくの休みがぼろぼろでした;;

あげくの果てに、私の担当範囲は、修正なし・・・・
まぁ私の担当範囲に影響なかったのはうれしいですが、
なんか複雑な気持ちでした。

そして帰宅する間際に、次の出張が23日からだと思ってたのに、
20日と聞かされて、少しへこみました・・・。
今月、ほとんど家にいないことになってしまったですTT

そんなこんなで、ネトゲのネタはないので、ここまでに~。

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 
<<今年度最後の出張 | るーじぇすのネトゲ日誌 | A鯖キャラがオリになりました>>
この記事のコメント
no.87:
お仕事お疲れ様です。
仕事のしずぎで体の調子悪くしないようにね~
2008-03-19 Wed 15:27 | URL | Hiro82 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |