オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
メインPC陥落、緊急呼び出し、光回線工事難航 不幸の3コンボ直撃 __○_
2008-01-28 Mon 16:25
どうも、るーじぇすです。

出張終わって帰ってきました。
やっと家での環境でネトゲできるとおもったのですが・・・・
立て続けに不幸が舞い込みました。

メインPCハードディスク障害。
事の発端はCドライブの容量が少ないので、50GくらいDドライブからCに増減させようと
したことが始まり。
作業開始してしばらくたって、Dの領域をCに移動させ始めてからエラーが。
作業が止まって、自動で再起動。

(作業中に再起動?索引壊れるんじゃ・・・?)

再起動後、案の定こういう表記が。

システムがロードできません
(↑実際は英語表記)

ちょっと目の前が真っ暗になりました・・・
しかたないので、OSの再インストールを実行したのですが・・・

CDからの起動に失敗しました

(・・・ちょ!?このOSのディスク、CDからの起動なのに!?)

かなり目の前が真っ暗に。
内心かなり動揺しています。

(CDから自動起動できないのなら、自分でたたくしかないか・・・)

CDを入れたまま再起動、コマンドプロンプトを出して立ち上げて、
CDのSETUP.EXEを実行。

このプログラムはコマンドラインからは起動できません

(・・・マジデ? ___○_)

このままでは打つ手がありません。
ここで、CDが損傷しているかもと思い、他のOSのディスクを挿入。

そしたら、上手く動きました。

1枚目のディスクは踏んだことがあったので、壊れていたのでしょうね・・・

そして、HDフォーマット開始。
ところが84%のところで、止まったまま、動かなく・・・・・。

あれって、思って本体に耳を近づけましたが・・・

・・・(書き込み音がしません)

(はぅっ・・・?物理的に壊れてる!?)
(しかし、このPC1台しかHDつけてないしな・・・どーしよー・・・)
(とりあえず、読めない部分開放して、読める部分だけでドライブ切るしかないな・・・)
(パーティションマジックがエラー起こしたのはこのせいかもな・・・)

と考えつつ、CD起動でパーティションマジックを起動。
容量調整してCドライブ確保。
80G確保して、その後ろを開放。
90G程度のところで、破損区域あるようで、その後ろがフォーマットすら不可。
いずれ壊れそうなので新しいHD買ってこないとだめっぽです。

そんなこんなで、なんとかPC復旧。OSのSP2もいれて、ノートンも入れて、
さぁ、アプリ復元だ!
と思ったのですが・・・TELLが。

現地でトラブル発生してるので、悪いがでてくれんか?

私 :(え゛・・・土曜の夜10時にデスカ・・・)
上司:『現地の運用開始がAM3:30でな、そこまでに修正しないと運用開始できない。』
上司:『事は重大だ、頼む、T君はもうこっちに着てるので、助けてやってくれ。』
私 :(うが・・・4時間以内にかよ!?・・・しかし見捨てるわけにもいかんな)
私 :『わかりました、今から行きますので状況の説明を~』

家も会社もトラブル。厄日かなぁ・・・とおもいつつ会社にいってきました。

(明日は光回線に切り替えだしなぁ・・・朝までには帰らないとなぁ・・・)
(↑自分のことで頭いっぱい)

そんなこんなで、会社の仕事を3時前に片付けて、帰宅。
体力つきてたので、10時まで眠ることに。

朝11時に光回線の業者の人が。
そして・・・家の中に業者の人がはいってきました。

業者:『えーと、電話回線の終端どこまで伸びてますか?』
私 :『隣の部屋ですけど・・・壁のソケットのそばにルーターおくのでわ~?』
業者:『PCのLANケーブルつなぐのはルータのところなので・・・
   PCのそばまで引かないと。』
私 :(な・・・隣の部屋、本だらけで人様に見せれる状態でわ・・・__○_)
業者:『?』
私 :『こっちです・・・(泣』

見られてしまいました。
数台のPCと数千冊の本にかこまれた生活空間。
まぁ、なんというか・・・
エクセルサーガにでてくる住吉の部屋みたいな空間を見られて・・・__○_

業者の人もそういう人種の家は見慣れてるのか、つっこみは入りませんでした。

それにしても早いですね、光。実測で70Mでてるそうです。

業者の人が帰ったあと、ルーターの設定開始。
そしたら最後の落とし穴が・・・

設定画面で下記の表記が。

プロバイダから通知のきた、承認IDとPASSを入力してください

(え゛・・・?メールきたアドレス行ったけど、新しい認証なんてのってなかったぞ・・・?)

ADSL12MのときのIDそのままと思ったけど、光用のIDじゃないとエラーになる様子。
あわてて、問い合わせの電話したのですが・・・

営業時間外。日祝がやってない・・・?
ちょっと、泣きそうになりながら、OCNの回線料金とかの問い合わせ経由で、なんとかしてと泣きつきました。
ちゃんと部門外のとこでも親切に応対してくれて、3回ほど部門経由して、IDとか管理してる部門につながりました。

私 :『あの、IDって光用のぶん、メールからのリンクで見れると聞いていたのですが・・・
   みれません。』
担当:『はぃ、その話はうかがっております。口頭での連絡になりますけど、
   よろしいですか?』
私 :『はぃ~。お願いします~。』

あとでメール確認したら、別メールできてました。
案内のメールが複数回きて最後のやつがそうなんだったら、言ってほしかった・・・自爆ですけど。
しかし他の部門経由でちゃんと回してくれるとは。
営業時間外ですって断わられて文句いえなかった立場の人間としてはうれしい限り。

そして、ID入力して光回線開通。
やっとうちにも光回線がー・・・

そして夜。
PCも復帰して、やっとネトゲ復帰。
とりあえず、ストレス解消のために、FEZにログイン。
うん、回線太くなったせいか、動きがいいような気がします。
が・・・・・

デッド6、デッドランカー1

あれ・・・?
いつもと同じ動きしてるとおもうんだけどなぁ・・・
なんでこんなに被弾する?

数戦したのですが、なぜか不調です。

もしかすると・・・
FEZの当たり判定は、なぜかクライアント側で判定するので、
回線速度の遅かったときは、当たり判定甘くなってて、
光で早くなったとたんに、判定がきつくなったのかも・・・?
応答が速くなったぶん、被弾も多い・・・?

今日も少しやってみてどうなるか確かめようと思います・・・

帰宅早々、波乱の幕開け。
今週は夜勤だし、ログインは昼間になりそうです。
大航海の復帰は火曜かな。

ではまた~
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:1 
<<マハーバーラタ発見! | るーじぇすのネトゲ日誌 | 出張中・・・眠いです>>
この記事のコメント
no.72:(´ω`)
なんというガード不能の確殺三連コンボ、一部始終聞いてはいたものの存分に笑わせてもらいましたww
まぁまだ自分でHDとOS復旧できるならまだしもうちなんてやり方全然わかりませんからHD逝ったらおしまいです(*≧ω≦)b
・・・OTLもしうちのPC逝ったら復旧手伝ってくだしあ|柱|ω・)
2008-01-29 Tue 18:22 | URL | 八雲 卯月 #3/2tU3w2[ 内容変更]
no.73:
日頃のおこn・・・イエナンデモアリマセン

しかし悪いことって重なるモンですねー
PCの復旧作業の部分は最早私には理解できない領域デスタ
2008-01-30 Wed 07:39 | URL | 九 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
no.2:-
管理人の承認後に表示されます…
2008-04-07 Mon 03:58
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
