オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ポウナムの斧発見!
2008-01-16 Wed 17:48
ども、るーじぇすです。

昨日は会社への初出社でした。(先週はいきなり出張だったので)
まぁ年が明けたからといって、仕事内容が変わるわけではないのですが、
気分一新して、頑張りたいと思います。

1、2月のスケジュール調整をした結果、私がまだテスト環境を使えないと
わかったので、1日休みをもらいました。
でも昼まで寝てしまった・・・_| ̄|○i||i

さてネトゲですが。
家に帰ってきて家の環境が使えるようになったので、
大航海時代の冒険を再開しました。

ジャカルタでオセアニア行きのクエを受け、開拓地で同じ方向行きの地図を
取得します。

以前は、各キャラのもっている学問の地図を、それぞれ取得して4枚そろったもの
から発見していってたのですが、それだと地図の管理が大変で、書庫篭りが、
かなり長い時間になってしまいます。
なので今回からは、学問をローテーションして、同じ学問を4人でだして、
発見していこうと思います。
そうしないとクエがこなせないので・・・・。

んで今回はオセアニア方向のクエで、ポウナムの斧を発見しました。
ワンガヌイ(ニュージーランド)で発見するのですが・・・・
最期の情報の道具屋店主が、『みせてあげよう』というだけで、
場所を教えてくれません。
冒険慣れてないせいで、ここからどうすればいいのかよくわかりません。
そうしたら相方があっさり・・・・
道具屋

要するに見せてあげようってことは、そこにあると考えれば良かったのですね・・・・。
でも・・・みせてあげようっていうんなら、探索で掘らせなくていいやんか・・・。

まぁそんなこんなで発見したものはコレ。
斧
斧2

ランク8の発見物です。
翡翠の斧だそうで、発見物の斧は、儀式用の斧だそうです。

今回はこの斧を調査してみることに。

まず名前のポウナム。
これは、日本語でいうと、『翡翠』のことで、現地のマオリ語で『ポウナム』と
呼ばれる鉱石の名前です。
要するに、翡翠の斧ってことになりますね。

翡翠には、硬玉と軟玉があり、硬玉は宝石、軟玉は貴石と分類されます。
ここでいう翡翠は、軟玉にあたります。
見た目が同じように見えるため、硬玉と軟玉あわせて翡翠といわれてますが、
物質的にはまったく別のものになります。
英語では翡翠はジェイド、硬玉はジェイダイト、軟玉はネフライトとよばれます。

マオリ人たちは、鉄と同等の硬度をもつこの石を加工し、斧などの生活に使う道具と
してつかっていました。

翡翠を取りにいくのは、未開の地のおくまで行かなくてはならず、それを取りに行く
のはすごく大変で発見することもかなり難しいので、貴重な品だったらしいです。

翡翠の原石は他の石との見分けがつけにくく、発見するのが困難ですが、
翡翠と翡翠を打ち合わせるとキーンという独特な音がすることと、
翡翠は硬いので石とかでは傷がつけられないことを利用して他の石と打ち合わせて、
傷がつくかどうかで判断できるそうです。

また翡翠は、過去にもっていた人の霊力を吸収し、保ち続けると考えられており、
先祖の霊力の加護を得るという意味でも大切にされていました。
この霊的な加護を得るということが、Jadeという英語の呼び名の語源になっています。
お腹が痛くなったときジェイドをあてれば痛みがおさまるといわれてきたことが
由来のようです。
(スペイン語の「piedra de ijada」(腹痛の石の意)が、フランス語に移入して
「pierre de l'e jade」と変化し、これが英語に入り「Jade」となったとされる。)

こうしたことを考えると、物質的にも精神的にも、ニュージーランドの人にとっては
大切な石であると言えます。

現在のニュージーランドでも、翡翠を身に着ける人が多く、現地の人は、翡翠の
ことを『聖なる石』と呼んで大切にしています。

以上が今回の発見物の詳細です。
翡翠は色々な種類があってそれはそれで調べてみると面白いかもです。

それではまた~。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 
<<シャーク湾発見! | るーじぇすのネトゲ日誌 | ラ・テールLV上げ中>>
この記事のコメント
no.68:
>でも昼まで寝てしまった・・・_| ̄|○i||i

睡眠は大事ですよ・・・いくらルーさん本人が4時間で慣れてると言ったところで人間の体内時計自体は変わらないんですから、自覚のあるとこないとこで絶対「何か」を磨耗して行ってるとオモウ・・・

よし、今度のブログネタはサーガディアンリズムについて書こう(´・ω・`)ルーさんのおかげでネタが浮かんだよアリガト
2008-01-17 Thu 07:04 | URL | 九 #zbVuVz4I[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
