オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ラ・テールLV上げ中
2008-01-12 Sat 17:38
どもるーじぇすです。

やっと出張も終わり、家に帰ってきました。
家に帰って玄関をみると止め忘れた新聞が山に・・・
年末からの分が全部なので、半月分くらい玄関に刺さってました。
新聞受けには、入りきらないので、窓の枠に残りが全部。

新聞がささったままだと、留守と思われて泥棒が入りやすくなると、
よく聞くのですが、これってどうなんでしょう?
隣の家は、『~までいないので新聞は配達無用です』とか玄関に張り紙が
してあったのですが、これだといないって言ってるようなもんですよね?
あと、前に聞いたニュースで、新聞配達の人が、いないので配達いらない
と連絡してきた人の家に泥棒に入ったという、信じられない事も聞きましたし・・・
新聞ささってても、いるかも知れないと思わせたほうがいいのでしょうか・・・

といった感じのこと考えながら、新聞を縛っておきました。
読まずに捨てるのはもったいないかもだけど、半月前の新聞読んでも仕方ない
ですよね・・・?

さてさて、ネトゲですが。
大航海とかFEZをさぼって、ラ・テールにはまってます。
2Dの平面MMORPGなので、つまんないかな?と思ってたのですが、
なかなか面白いです。
魔法使いと剣士を作成して、LV上げを行ってます。

キャラ

左が火系魔法使いのルージェス、右が両手剣使いのティーナンアークです。
ギルドは黒猫マフィア。
RO時代からの友人といっしょにやってて、ROでのギルド名をそのまま踏襲して
作成しました。
もうこの名前に皆なれてしまってて、特に希望がない場合、この名前になってます。
ROで一緒にやってたメンバーがいま6人。
でもキャラ数はなぜか倍近くいる・・・

ゲームのほうですが、ここ数日やりこんでみた感想を。
まずキャラクターの情報。
キャラ画面

能力はすごく単純です。
見ただけで判りますね。
あと攻撃属性と抵抗属性があります。
敵と自分の属性の差によって、ダメージが決まる仕組みかと思われます。
ダンジョンリセットは、ダンジョンの敵をリセットする(?)機能です。
ダンジョンで、MOB倒すといったん出てこなくなって、ダンジョン内の敵を倒すと
先に進む道がでてくるといった仕組みがあるのですが、それのフラグをクリアする
スイッチらしいです。
(自分で使ってみたことがないので、いまいちわからない・・・)

LVの上げ方は、MOBを倒して経験を得るか、クエで経験を得るかしてあげて行きます。
クエは町の人が与えてくれます。
クエは単純で、~を倒してきて、~を取ってきて、~にいってきてといった感じです。
クエ

上記の画面のとおり、右端にクエの必要アイテムなどを常時表示させることもできます。
このクエの場合、銅20個が必要なので右の画面はしに表示されてます。

クエは固定で一回解くと、もうでてこないようなので、全部クエ終わったら、
暇になってしまうような気がします。
ティル・ナ・ノーグ(もう知ってる人少ないかな・・・)みたいに、
クエがランダムで作られるようになったらいいと思うのですが・・・・
じゃないとクエなくなったらやることがなくなって、引退しちゃうんじゃないかな。
公式に書き込んでおきましょうw

LVが上がると、スキルポイントがもらえます。
そのスキルポイントを使ってスキルツリーからスキルを選択して取得します。
スキル

このキャラの場合、剣士なので、剣のスキルを順番にとっていってます。
前からやってる人に聞いたところ、自分の専門のスキルを上げるのが精一杯で、
他系統のスキルは取得しないほうがいいそうです。
槍もつかってみたいんですけどね;;

あと地図ですが、ゲーム内で大陸全体とフィールドのマップを表示できます。
MAP1
MAP2

上段が大陸MAP、下段が詳細MAPです。
詳細MAPは同じPTの人がどこにいるかも表示してくれるので、はぐれた場合とかに
便利そうです。
(昨日早速はぐれて、MAPみて探したのは秘密)

大体の機能はこんなとこですか。
あとネットゲームにつき物の課金。
ラ・テールは基本無料ですが、ファッション装備とかは有料になってます。
あと緊急時にタイムラグなしで回復できる薬は課金です。
ヒーラーがいれば、あまりいらないかも。
あとはFEZと同じで経験点ブーストがあります。
缶詰で経験値+30%になるアイテムとかあるのですが、1時間しかもちません。
1ヶ月もつ宝石(?)のほうがドロップとかの優遇もあるので、よいかと思います。
計算上宝石のほうが、かなりお得です。
というわけで、私は宝石のほうを毎月2個買ってつけておくことにしました。

今は魔法使い・剣士を育ててますが、有る程度育ったら、回復魔法の使い手を育てて
みようと思います。
いま回復専門でLV上げしてる人がいないのですが、いずれ誰かがやらないとPT戦で、
困るような気がしてますので・・・。
ヒーラーいると、課金回復減らせますしね。

ラ・テールはこのくらいですか。

大航海は、ニューイヤーボックスをまだ取得していないので、首都めぐりしないと
いけません。
2個艦隊を1周させないといけないので1日仕事です。
明日・・・やるかな。

んでは、今日はこの辺で・・・
早くLV上げしないと9さんに追いつけない・・・_| ̄|○i||i

PS:ブログとかの書き込みに対して、ブログ主がコメントのコメント書くのは、
   普通なんでしょうか?
   いままで全然返答してなかったので、よくわからない・・・
   でも他の人はしてる人としてない人いるし・・・
   とりあえず、やっておくかな?

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<ポウナムの斧発見! | るーじぇすのネトゲ日誌 | ラ・テールやってみました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
