オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
新年明けましておめでとうございます。
2008-01-01 Tue 07:14
ども、るーじぇすです。

新年早々、徹夜でネットゲームをやってしまいました。
困ったものです。
実家に帰ってるのですけど、夜はそんなにすることもないので、
自然とPC立ち上げてネットゲームを・・・・

さて、今回は大航海時代の大海戦の話になります。
ヴェネ援軍のイング勢力として参戦してきました。

ヴェネ側の母港はガンディアで、そこで艦隊の編成が行われました。
大海戦は2艦隊1セットで行動します。
(通常、10Vs10になるため)

まず開始前に合言葉を決定します。
これはお互いの位置をSayで発言した様子を見て、確認するために使います。

大海戦時のガンディア前の様子をSSでUP。
大航海1


そして出航したらペアの艦隊で接近した状態で行動します。
大航海2


基本的には、こちらから攻撃を仕掛けますが、攻撃を仕掛けられることもあります。
どちらかの艦隊が戦闘状態になると、残った1艦隊で援軍に入ります。
もちろん相手の艦隊も連携艦隊がいるので、援軍がはいってきます。

大海戦、旗艦はかなり大変だなと感じました。
味方の艦隊が戦闘状態になったとき、援軍に入るほうの旗艦は、自軍と敵軍の艦隊の
位置関係をみないといけません。

味方の旗艦が、敵の艦隊により包囲されかかっていたり、不利な状況にある場合は、
敵の艦と味方の旗艦の間に、艦隊をすべりこませて参戦します。
味方の旗艦が不利な状態で無い場合は、敵の旗艦の直近に接近した状態で参戦
します。
・・・私にはまだ旗艦をやるのは無理そうです。
難しすぎる;;

基本的に、対PC艦隊の場合は連携艦隊がいないと倍の敵と戦わなければいけなく
なるので、連携艦隊は必須です。
NPCと戦うことを専門でやる場合は連携艦隊はいらないですが、PC艦隊に仕掛けられた
場合は、援軍を呼ぶ必要があります。
『ヴェネ軍、援軍要請、旗艦XXXX』
といった感じのSayがたまにでていました。

大海戦の定石はこんな感じです。
大海戦の感想はというと・・・
BCとは違って、旗艦が撃沈されたら終わりなので緊張します。
たまに旗艦が孤立しかかってないか、確認しながら戦います。

苦手な白兵に関しては、どうなるか心配してたのですが、結構互角に戦えました。
初期値が勝ってることが結構あって(まぁ半分くらいの確立ですが)、
白煙玉を使って敵の砲撃能力を落としてから、撤退していました。
ただし敵旗艦と白兵状態になった場合は、味方艦艇が接近するまで白兵します。

あと思ったのは、船首エンジェル砲。
敵旗艦を追撃するときにすごく役に立ちました。
追いかけてるときに、船尾を撃つと、クリティカルして、帆破るだけでなく、
舵を壊してくれます。
舵を故障させると、船足がいったん停止するので、おいつきやすいです。
海賊が船首エンジェル砲重視する理由がわかったような気がします。

大海戦の感想はこんな感じ。
今回一回だけで、爵位が上がりました。
次回も大海戦に参加してみようかと思います。

さて新年早々徹夜してしまったので、そろそろ数時間だけ寝ようとおもいます・・・
では今年もよろしくお願いいたしますね~
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 
<<ぐーたらしてます | るーじぇすのネトゲ日誌 | 大海戦です>>
この記事のコメント
no.60:
新年明けましておめでとうございます。

お疲れ様です、ゆっくりお休み下さい

ブラック・ラグーン3巻まで読みましたよー
2008-01-01 Tue 10:01 | URL | 九 #-[ 内容変更]
no.61:|ω・)ノ
明けましておめでとうございます
´ω`)ノ 今年もよろしくですー
2008-01-01 Tue 20:33 | URL | クリボー #LAnNr2wA[ 内容変更]
no.62:(´ω`)
FEZでも言ったけどあけおめ~ことよろ~
ブラクラ面白いよブラクラ(っ´∀`)っ
2008-01-04 Fri 18:21 | URL | 八雲 卯月 #3/2tU3w2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| るーじぇすのネトゲ日誌 |