オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
中間報告・・・長引きそうです。
2007-12-12 Wed 19:10
どもるーじぇすです。

前回に続いて、出張中でございます。
夜勤連打でしんどいです・・・

もうすぐクリスマスシーズンということで、ネットゲームの中もイベントが発生してます。
FEZではクリスマス装備がでまして、イベントクリアするともらえます。
なかなか真っ赤でかわいいです。
クリスマス装備

防御ないので、戦争にこれでいったら蒸発しますけどねー。
・・・でもなんで帽子だけ課金かな。
おかげで今日の晩御飯半分になっちゃったです。

さてさて前回に続いて、魔女狩りについての考察。
まずは魔女がなんなのか?
魔女というのは、ウィッチ(フランス語だとソーサラー)と呼ばれるもので、魔法使い(ウィザード)とは違うようです。

まず魔女の簡単な定義をあげてみる。

実際の魔術を使う人というより、伝承を伝えたり、薬草や自然界のことについての知識を
持った人のことで、呪術医、あるいはシャーマニズム的宗教者。
村の古老とかそういう人たちが当てはまります。
中世の時代とかだと実際にいたということになるのかな。

次に魔法使いの簡単な定義。

魔法使いは魔法が使える以外に、豊富な知識を蓄えているとされる。
魔法使いのうちでも、とくに賢明で思慮深く、魔法を正しいことのために使う者を
「魔術師」(ウィザード)または「賢者」(ワイズマン)と呼ぶ。
こっちはもう幻想文学の世界になるということですね。

まぁかなり簡略化してるけどこんな定義になります。
(ちょっと本買ってきてちゃんと勉強してみるつもりなので、間違ってたら訂正します~)

魔女狩りというのは、実際にあったことなので、迫害されたのは前述の魔女ということに
なります。

魔女狩りについては、いろいろ諸説あって、理由がはっきりしてません。
(明確な答えがないということですが。)
一応簡単に探してみた理由を列記してみます。

① 異教徒狩り

これは文字通り、キリスト教会が異教(土着信仰)などを排斥するために行ったとする説。

② 金銭集め

魔女であるときめつけて、裕福な家庭から財産を没収するために、行ったという説。

③ スケープゴート

大飢饉とか、大災害のときに、民衆の怒りが支配層に向かないようにするために、
原因を魔女として生贄にしたという説。

④ 姥捨て山

生産能力のなくなった人(主に老人)を始末(言い方は悪いですが)するために
行ったという説。

どの説をとるにしても、本当の魔女を狩るといった意味合いはなく、ただ単に
邪魔な人を排斥するために行ったという色合いが強いような気がします。

各説を提唱した人たちはいろいろ、理由付けをしてるのですが、
そこまではまだ調査ができてません・・・
今日本買ってきて、実際の専門書で勉強してみようと思います。
てかネットだけじゃわかんないわー・・・

まぁ今日はこんなとこです。

PS 大航海時代、納品終わりました。4個ずつ16個ポイント5で納品しましたので
   よろしくー。

ではw



別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 
<<魔女狩りについて | るーじぇすのネトゲ日誌 | ただいま出張中・・・監視なので本読んでます>>
この記事のコメント
no.51:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-13 Thu 19:56 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
