オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
そろそろ土曜日も休めって言われたので、お休みです。
2016-02-13 Sat 12:46
ども、るーじぇすです。

会社はまだ激務が続く状態ですが・・・
そろそろ土曜も休んでください。
というか、明日はできるだけでないように。
なーんて言われて、休むことにしました。

風邪のほうはほぼ完治。
でもずっと家のご飯が雑炊だったので、
まだ雑炊食ってます・・・。
なんかはまった。

で、折角なのでカンコレイベントを一気にすることに。
朝から始めて、いまE2クリアしたところです。

まずE1

E1クリア
あっさり。
編成は下記の通り。

旗艦:霞
2番:香取
3番:扶桑
4番:鹿島
5番:大淀
6番:龍驤

装備は対潜オンリー。
まぁ余裕ですね。ストレートで撃破。

報酬は・・・
アメ砲
・・・アメ公の装備なぞいらん。ヤンキーゴーホーム!!!

でE2

攻略編成は下記。
E2編成
道中の対航空戦のため、旗艦は対空カットイン。
2,3番は連撃+子鬼用の機銃
重は三式装備
軽はロケラン。

2016021301.png

結果はSSSSASであっさり。
霞旗艦でE2クリアしたら、最後フィリピンのMAP上に霞が現れる演出がありました。
なかなか感慨深いものです。
史実知ってるとこういう演出は涙を誘う><
(で、SSそこねるという・・・orz)
2016021303.png



で・・・
夕立の次に好きな艦である、初月ゲット!!!!
2016021302.png
もう思い残すことはないわー><

夕立も初月も味方を救うために敵陣に突入した経歴もちで、
良く似ています。
鉄火のような生き方に心打たれる。

沈んだときの様子はコンナ感じです。

初月が沈没したのは、エンガノ沖海戦終盤の撤退戦時。
千代田の乗員の救助に当たっている時、デュポーズ少将率いる
第13巡洋艦部隊(重巡2軽巡2駆逐艦9(12?))に捕捉されます。
五十鈴、若月を逃がすため、初月は敵部隊の足止めをするために
単艦で殿を行います。

巧みな角度で雷撃を放ち、敵が味方への追撃進路をとれないように
変針させ、砲戦を開始。
そこから2時間に及ぶ砲雷撃戦のあとに沈むことになります。

夕暮れ時からの夜戦だったので、頑強に抵抗する初月は敵から巡洋艦と
誤認されていました。
18時51分の戦闘開始から2時間後。
猛火に包まれ船足の落ちた初月に敵艦が近づき、星弾が初月の上で
破裂したとき、敵兵は一瞬誰もが見た光景を信じかねたそうです。
たった一艦で第13巡洋艦部隊と2時間も戦い続けた艦が、
2400トンクラスの駆逐艦であることを。
そして船足が止まり大火災を起こしてもなお、反撃の閃光がきらめいていることに。

初月沈没の報を受け取ったデュポーズ少将は、『私の胸ははりさけそうだ』と
つぶやいたそうです。

夕立も味方の劣勢をひっくり返すために春雨と突入しましたし、
そういう生き方が好きなのかもしれませんね、私は。

まぁそんなわけで、一気にE1,2はクリア。
E3はゆっくりやりますかねー・・・。




スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 
<<ゆっくりやるつもりだったんだけどな・・・・ | るーじぇすのネトゲ日誌 | 激務なりよ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
