オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
靖国神社いってきました
2015-08-12 Wed 12:48
ども、るーじぇすです。

夏、暑いです。
熱いって書いてもいいくらいに・・・暑い。

まぁそんな暑い中、靖国神社にいってきました。
最寄の駅は中央線の市ヶ谷駅。(JRでいったので)
そこから靖国神社にむけて、てくてくと歩きました。
荷物コインロッカーにいれようとおもってたんだけど・・・・
市ヶ谷駅、ロッカーが見当たらなかったorz

まず靖国神社の敷地地図を。
yasu001.png
市ヶ谷駅を出て、靖国方向に歩くと、境内案内図の左下に着きます。
ただ、1つ目の入り口から入ってしまうと、南門(現在位置って書いてる所)からに
なってしまうので、正門まで外側をてくてくと歩きました。
(注意:九段の坂を上りたいひとは、市ヶ谷からでなく、地下鉄九段坂駅あたりから歩くのがよいです)
yasu002.png
敷地の横をてくてく。
日差しは強いのですが、緑が多いので暑さはそんなに気になりませんでした。
それにしても靖国行くときは、ふつう九段の坂を上るっていうのに・・・
逆方向からきちゃったので、まず横をさがっていく私。
カナシス。

靖国神社の入り口から第一鳥居をくぐります。
yasu003.png
yasu004.png
写真とったのですが、全部逆光になるのな・・・
おまけに、1枚指映ってるし(・・)
携帯で撮ったんですが、携帯の画面に映ってたときは、画面がホワイトアウトしてました。
てかまぶしすぎてぇええええ;;

鳥居をくぐった後、まっすぐいくと、大村益次郎の銅像が。
yasu005.png
「・・・・・・」←実は幕末の薩長は嫌いなので、むすっとしている
私は、公武合体派が一番ただしいとおもってて、最初に尊王攘夷を行い、攘夷をおこなって
反撃されて、攘夷が不可能と知った後、倒幕に動いた薩長が大嫌いなのです。
ぶっちゃけ、吉田松陰門下生がひっぱった長州が嫌い。
(吉田松陰があまりすきでない。他の人がいうほと偉人とおもえん)
でもまぁ、だからといって大村益次郎がどうこうってわけでもないのでするー。
実際、大村は偉人には変わりないシネ。
まぁそれはおいといて。

そのまま歩いていくと、第二鳥居が見えます。
yasu012.png
ここまでくると、拝殿がもう見えてます。
海外の人も結構くるんですね。
2割くらいは海外の人でした。

第二鳥居のあとは神門。
yasu007.png

神門くぐったら、中門鳥居を経て拝殿。
yasu008.png
yasu009.png
さすがに、荷物背負ったまま参拝は・・・とおもったのですが、
置く場所ないなー・・・と。
仕方ないので、横の砂利のとこに荷物おいたのですが、
警備員の方が、「そこの台に置いても大丈夫ですよ。」といってくださったので、台に置きました。
拝殿の前の綺麗な木製の台で、最初みたとき神事に使う台だったら
失礼すぎるとおもって、遠慮したんですが・・・
置いてよかったのですね><

でもって参拝。
皆きちんと後ろにならんで順番に参拝してるあたり日本人。
海外の人もそれ見て、後ろにならんでいる。
前にいる人をじーっとみて、参拝の仕方を観察してる海外の人カワユス。
見ないとわかんないだろうしね、2礼2拍手1礼は。

参拝がおわったあと遊就館へ。
来る前に聞いてたのですが、ありましたね零式。
yasu013.png
ふむ・・・
52型って紫電改より小さい気がするなと思ったのですがあとで調べると、
全長は約10cm、全高は約40cm、幅が1m違うだけでした。
でも確かに紫電改よりは小さい。結構近くでみるとわかるもんなんだなぁ
とおもったり。
(GWに紫電改みてきてて、3か月しか経ってない)

ここは撮影許可でてたのでとれたのですが・・・
中にはいると、彗星艦爆がみれます。
あと模型で50分の1の翔鶴が・・・!
その他にも、青葉、摩耶、初月もありました。
陸奥の14cm副砲もあったのですが・・・
ゲームなんかで、14cm・・・豆鉄砲ってイメージもっちゃってるけど、
実物みたら~
おおきいじゃん・・・
まぁ艦砲なんだからあたりまえか。

遊就館の中は、歴史の教科書になってます。
時代の流れにそって、当時の新聞記事がどういう報道したかも書いてある。
日露戦争直後の世界の新聞の反応が、まちまちで面白い。
衝撃的だったんだなぁと、再認識しました・・・
面白かったのは、フランスが日本を警戒するような論調なのに対し、
オランダがお前何言ってんだ的なことをフランスにいってるとこでしょうか。

だいたい全部まともにみると、10時間くらいかかりそうな感じなので、
全部見たい人は朝早くくるといいです。
意外と海外の人も多かったですね。
日本人の心を示す和歌とその和歌の解説をしている展示を
食い入るようにみてる海外の人が印象的でした。

で帰り道。
遊就館から南門へ向かう道。
yasu010.png
いいですね。
こういう日本風の風景は大好きです。
心が休まるんじゃぁ・・・

あと南門から西に延びてる道もなかなか。
yasu011.png

とまぁ、こんなとこでしょうか。
暑い中でしたが、行ってよかったと思います。
機会があればぜひに。

で、あとは艦コレですが~
手短に。
E2クリアして、寝ました。
艦これ-1023
報酬はこれ。
艦これ-1024
後期型の白露型の絵師は、五月雨とか涼風と同じだといいなと思ってたのですが・・・
まぁいいけどね・・・

E2はE1のメンバーに少し足しただけ。

(第一艦隊)
旗艦:伊勢(試製35.6+35.6ダズル+32号+試製晴嵐)
2番:日向(試製35.6+35.6ダズル+32号+試製晴嵐)
3番:高雄(3号×2+32号+水偵)
4番:愛宕(2号×2+32号+水偵)
5番:那智(2号×2+32号+水偵)
6番:祥鳳(友永+601流星×2+整備員)
(第二艦隊)
旗艦:那珂(20.3cm★9×2+探照灯)
2番:叢雲(10cm×2+13号改)
3番:初春(10cm×2+13号改)
4番:潮(10cm×2+13号改)
5番:暁(10cm×2+照明弾)
6番:足柄(20.3cm★9×2+夜偵+32号)

編成は、戦艦+正規空母が2以下で戦艦ますを回避できるので、空母は軽空母に。
あと命中補正重視で電探。
そんなとこかな・・・

E3はゆっくり。今日やるかねーと。
ではこんなところで。

PS.同人誌は買いに行けなかったのです。
   靖国で時間たちすぎてwww
   帰りにいってきますです><

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 
<<E4突破しました | るーじぇすのネトゲ日誌 | 艦これ、夏イベント開始です~。まずE1突破。>>
この記事のコメント
no.397:連休トレナカッタ・・・
靖国参拝行きましたかー・・・。
う、うらやましい!(#・∀・)

私は8月は連休取れなかったので9月中旬に行くことになりました。
8月15日に行くために3ヶ月前から申請してたのに何でじゃ~!(`;Д;´)

でも同僚の御懐妊による人手不足だしね、おめでたい事だしね、社会人だしね、少子化対策必要だし仕方ないね(´・ω・`)
2015-08-13 Thu 18:06 | URL | 九 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |