オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
軽巡LV上げ一旦終了!
2015-08-02 Sun 19:39
ども、るーじぇすです。

8月になりました。
暑いです。
室温が・・・・
んでもって今年は、早めに帰省のチケットを予約。
前は帰るチケットなくて、夜行寝台になったこともあるので、はやめに・・・・
とおもってみたら残り3席。
わわわわ、といいつつ、とりました。

行きは8月11日。
帰りは8月15日。

艦これイベントはおそらく8日からだろうから、10までにある程度終らせようと・・・
もくろんだのですが・・・

10日から・・・だと・・・?

計画がくずれました。
でもこの日程じゃないと帰省もできそうにないので、夏イベはゆっくりやることにします。

で、イベントの準備の続き。
軽巡LV上げが終了です。
遠征部隊旗艦の天龍、龍田、鬼怒以外は80に。
艦これ-1000
遠征だけしてるわりに、遠征部隊も70は越えてるあたりが・・・
遠征ご苦労様です。艦隊を支えてるのは君たちです><

で、イベント前にさっさとEOをクリア。
今回の所要時間は午前8時すぎから14時なんで6時間ほど・・・
キラなしで10分ちょいに1回出撃なので、こんなもんですかね。
ちなみに大破撤退は2-5で那智大破で一回と、4-5で鳥海大破で一回。
あとはすんなりですね。

3-5道中で結構やられるとよく複数のフレがいうのですが・・・なぜだろう。
今回SSとってあったのですがだいたいうちはこんな感じ。

3-5北方ルート第一戦
艦これ-1001

3-5北方ルート第二戦
艦これ-1002

3-5北方ルート第三戦
艦これ-1003

陣形、艦種の選び方は次のとおり

第一戦陣形:複縦
 <理由>
 ・相手は打撃艦が多いので、相手の攻撃力を速やかに落とすことを念頭に置くため。
 <考え方>
 ・自軍の命中力UPにより、戦艦を速やかに中破に追い込む
 ・回避UPで被害を抑える
 つまり、『相手の攻撃は避ける。かつ、相手を撃沈するのではなく、すばやく中破においこんで、
 相手の攻撃力を下げる。』

第二戦、第三戦:輪形
 <理由>
 ・相手は航空戦力が多いので、相手の航空戦力に対応し、防空をUPさせるため。
 <考え方>
 ・制空は1空母で十分なので、旗艦におき、従艦にカバーさせる
 ・相手は航空戦力のほうが打撃戦力より多いので、航空戦力さえ抑えれば受けるダメージは
  少ない(はず)
 つまり、『相手の得意な攻撃を封じ、こちらの攻撃で削ってダメージを最小限に。』

陣形は以上。ボスは考えなくていい。弱いので。

上記で記したとおり、3-5で陣形決定における優先順位
 最優先項目 :敵の航空戦力を抑える
 次点優先項目:敵の打撃艦の能力を落とすために、早く命中させる 

この戦術にあわせ、艦の選択を行います。

3-5北ルート編成については、戦艦+空母が3までという制約あり。
で、戦艦と空母の数については下記のように考察。

①戦艦1+空母2
 <メリット>
 ・優勢を確保できる(全MAPで優勢以上にできる(最終工程北方除く))
 <デメリット>
 ・空母の攻撃順が遅い

②戦艦2+空母1
 <メリット>
 ・打撃陣の攻撃順序が早い(戦艦の長射程)
 <デメリット>
 ・2戦目でヲ級フラ改が出た場合のみ、優勢を取れない(弾着不可)
 ・優勢を北方棲姫からはとれない(弾着不可)

③戦艦3または空母3
 論外。
 ・戦艦3=制空落として相手に弾着されほうだい。
 ・空母3=やわらかいのを艦隊の半分に配置してどうする。大破祭り。
 
メリット、デメリットを判断した結果、選択したのは戦艦2+空母1。
理由については下記のとおり。

 ①制空を取って戦艦に弾着させるのが一番望ましいが、空母2にした場合、
  3-5は艦数の制限があり、長射程の戦艦が1隻になるので効果が薄い

 ②敵戦艦より早く攻撃開始をする必要があると考えて命中重視なので、
  攻撃リソースを攻撃順序の遅い空母に2つ割り振るのは不利となる。

要するに、私の考える戦術(陣形)からすると、戦艦2+空母1のほうが適しているというわけです。

よって最終的に決定する出撃艦は下記のとおり。  

旗艦:大鳳
 <選択理由>
 ①加賀でなくても大鳳で制空は事足りる
 ②装甲空母なので中破でも発艦可能
  (打撃力のある戦艦・空母が道中に多いので中破の可能性は高い)
 ③4スロ目に烈風を搭載しなくても、制空は足りるので、爆戦を積む。
  爆戦である理由は下記のとおり
  ・爆撃機扱いであれば、北方棲姫で従艦をねらってくれる
   (北方は混乱するまでのダメージでいいので空母には従艦ねらわせたい)
  ・彩雲は、T不利を反抗にしてくれるが、T不利でもボスは余裕で落とせる。
   ゆえに道中にT不利を呼び込むために使わない。

2,3番艦:戦艦2隻
 <選択理由>
 ①2戦目、3戦目に強力な打撃艦がいるので、打撃力のある艦を2順目の攻撃順を
   早くしたいので上位艦にもってくる。
 ②複縦で命中UPとなっているが、さらに命中力を上げるために電探装備とする。

4,5,6番艦:重巡3隻
 <選択理由>
 ①敵の攻撃が強いので装甲を重視するため
 ②装備については、命中重視で2号砲2基、電探、偵察機装備
  (回避足りないと感じたら、偵察機は回避缶に変更)

という感じで考察して決定しております。

基本、陣形に艦の種類、艦の性能、装備を合わせる形で
相乗効果となるように考えることが基本でしょうか・・・
打撃力を重視して編成してるのに、回避陣形で攻撃力ダウンとか、
そういう艦と陣形が相反することをすると、だめだとおもってます。
艦の順番も重要。

まぁいろいろ書いたけど、参考になれば幸いです。


別窓 | 日記 | コメント:6 
<<艦これ、夏イベント開始です~。まずE1突破。 | るーじぇすのネトゲ日誌 | 阿武隈改2きました>>
この記事のコメント
no.390:軽巡レベリング乙~
3-5は結構ハマる時あるんで来月のマンスリーの参考にしますわー(*´ー`*)
編成は鳥海意外は同じで鳥海の代わりに対空カットイン装備の摩耶にしようかと思ってるんだけどどうだろう?普通に連撃装備の方がいいかな?
2015-08-08 Sat 08:06 | URL | うづき #r48.u01Y[ 内容変更]
no.391:3-5の件
3-5はボス弱いので、対空抑える意味では良いかと。1戦、2戦の戦艦をできるだけ速く無力化するか、2,3戦の防空を重視するかの差だけの気がします。
うちの場合旗艦には大鳳がいて、カットイン発動率の上乗せが期待できないので、連撃にしてるだけなのでー。
あまり変わらないとおもうのね。
3-5道中は被害くわずに通過する戦術だし。
2015-08-08 Sat 14:05 | URL | るー #-[ 内容変更]
no.392:後は自分の好みか~
空母一隻だと制空値的に2戦目と3戦目が拮抗の確率高いから一隻対空要因でもいいかなぁ。
後は疲労抜きをはちゃんしないとダメだね、橙疲労つくまで連続出撃してるけど酷い時はどんどん大破撤退でハマっていくわ(´・ω・`)
2015-08-08 Sat 15:21 | URL | うづき #3/2tU3w2[ 内容変更]
no.393:疲労・・・
そりゃ、疲労してると回避おちるんだから、大破率上がるの当たり前ではないか・・・w
うち10分おきに出撃って書いてあるの、コンディションを回復させてからだからだよ・・・><
2015-08-08 Sat 23:48 | URL | るー #-[ 内容変更]
no.394:
さあ明日から夏イベです、資源とバケツの貯蓄もそこそこ貯まったし頑張りませう(´・ω・`)
2015-08-09 Sun 13:41 | URL | 九 #-[ 内容変更]
no.395:
うむ、明日から夏イベ・・・だけど・・・
11日から15日まで帰省なのです(・・)
まぁ今回はゆっくりしますわ・・・・w
2015-08-09 Sun 17:02 | URL | るー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |