オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ミッドウェイ作戦・・・終戦。
2014-08-12 Tue 15:18
ども、るーじぇすです。

1日2回更新になってしまうけど、報告です。

ミッドウェイ作戦・・・終了。
E5をクリアしました。

思えば、赤城をはじめとする1,2航戦を自身のミスで参戦不能にしてから24時間。
断腸の思いで予備戦力に切り替え、ミッドウェイ島攻略をおこないました。
あまりの無念に、ミッドウェイだけは・・・攻略せねば気が治まらないと。

そして、24時間後。
ミッドウェイ島は陥落しました。
E3からE5まで戦ったメンバーは下記の通りです。

主力機動部隊
艦これ-356
E4ではE5では徹甲弾を使用しています。どうも主力は三式弾じゃなくてよかったっぽいので。

前衛水雷戦隊
艦これ-357
E3では連撃主体でしたが、E5ではボスの最後の装甲が上がる為、カットインになってます。

そしてE4攻略のキーとなったあきつ丸
艦これ-358

以上がミッドウェイ攻略メンバーです。
前述の通り、赤城などの主力艦はつかえませんでした。
でも、イベント実戦LVである75付近までは全員上げるという
普段の育ての方針が、まちがいでなかったことを証明できた
戦いであったと思います。(AL、MIを通して)

水雷戦隊は育ちきっていませんでしたが、
航空支援のもと、敵に肉薄して砲雷撃をおこなって
制空に力を裂いて対艦攻撃力の減少している空母群を
補って余りある攻撃力を見せてくれました。

本来の聨合艦隊の行いたかったことがそのまま反映されてて
いいシステムだなとも思いました。

さてE5の攻略ですが。

上ルート、下ルートの羅針盤制御はできないようなので、
編成はそんなにきにしないでいいと思います。
ただ、両方に言えることが、最初のマスが潜水艦。
そして上ルートは夜戦が2回あります。

なので、上記の編成に加え留意することはひとつだけ。
夜戦や、対潜戦闘をおこなう前衛艦隊だけ、キラ付けする。
これだけで、ほぼストレートでクリアできます。
最初の2戦だけキラつけずにいったら、あっさり潜水艦に中破
させられたので、前衛だけキラつけました。
そうすると、夜戦もあっさり被害なしで通過できています。
上3割、下6割くらいの割合で、攻撃失敗は最初のキラなしの2敗
ふくめ3戦だけ。
12回攻撃で9S勝利かな。
キラ、つけたほうがいいと思われます。
攻略としては以上かな。
後は装備だけなので省略。
ちなみにボス以外は制空確保できます。

今回は水雷戦隊が恐ろしい攻撃力を発揮して、主力の出る幕が
あまりなかったです。
なので、主力フェーズになると、ほぼボスとあと1体って感じだったので
空母機はボスに攻撃がいく、艦攻を主体としています。
これ爆撃だとボスねらわないので、水雷戦で敵がへってると、置物に
なります。
なので、水雷戦隊の調子で艦載機は変更したほうが良いかと思います。

E5ボスの撃破の瞬間はSSとれました。
さすが2水戦の華。
従艦の出る幕すらありませんでした・・・
艦これ-353

そして報酬はこの空母。
なんか胸おおきすぎー。
艦これ-354

あと道中で救助した駆逐艦が1隻。
艦これ-351

まぁ・・・苦戦しましたが、戦いは終わりました。
資源はもう2万きってますので、ぎりぎりでした。
E1からE5までで、燃料約35000、弾薬30000を使用しています。
鋼材はそんなにへってなくて、ボーキは1万6千ほどでしょうか。
開始時35000、35000で10K魔法つかって50K-50K程度。
それがいま15K-20Kなので、計算はあうのかな・・・
ただ遠征ずっとまわしてたので、実際には40000ちょいつかっているとおもいます。

資材は各2万でいいのよ・・・嘘やん。

とまぁそんなわけでエンディングです。
艦これ-355
まぁ・・・28かそのくらいまであるんで、2週間かけてがんばってみますかね・・・w
気合があれば、なんとかなる。と比叡ももうしておりますし、がんばってみることにします。
大和、武蔵。出番!

別窓 | 日記 | コメント:1 
<<本土近海邀撃作戦・・・成功。敵撃退。 | るーじぇすのネトゲ日誌 | E3,E4突破!>>
この記事のコメント
E6の空母棲姫マスが結構ドロップオイシイらしいんでそこで大破でたら夜戦やってS勝利してドロップ期待に切り替えるのもいいかも!
大和型無しでのクリア報告もちらほら見かけるし、はよワイもE6行きたいんじゃ^〜
2014-08-13 Wed 16:46 | URL | うづき #3/2tU3w2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
