オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
アリューシャン作戦完了!
2014-08-11 Mon 10:08
ども、るーじぇすです。

先日に続き、アリューシャン作戦、実施しました。
昨日の深夜に、攻略完了しました。

なんというか、アリューシャン、難易度高いようなキガシマスネ。
E2は敵フラグシップ戦艦に痛い目にあわされました。

でも出撃数はそんなにたくさんじゃないんですな、これが。
本隊と支援艦隊に3重キラ付けで1-1を6人×2艦隊×3回で
36周。それやって、だいたい3回出撃って感じなので、
2時間に3回くらいの出撃。

まず編成は下記のとおり。
E1のメンバーから最上と交代で木曾。
艦これ-343
決戦支援については46砲3+32号の大和、武蔵。
流星改4の赤城、彗星12甲4の加賀、
ヴェールヌイ、夕立。

結構強力で、2マス目のフラ戦、フラ軽空を撃沈したりします。
平均的に開幕支援攻撃で、2隻撃沈1隻大破が多かったです。
逆に言うと、支援なしだと、フラ系を3隻まともに相手にすることに
なるので、支援だしたほうが出撃数は抑えられると思います。
陣形は複縦。
装甲の薄い艦を1,3,5番艦にしています。

3マス目の夜戦については、あまり脅威ではありません。
だいたい複縦でいくと、照明弾と夜偵察の効果があって
敵の攻撃はあまり通らない。
ただ、照明弾が発動しなかったときは、何回か大破してるので
照明弾は必須だと思われます。

4マス目。
このマス、法則が最後までわからず。
うちの場合だと潜水艦パターン引くことが9割。
なのでもう、単横オンリーでいきました。

そしてボス。
ボスに関しては、苦労しませんでした。
悩んだ末に、上ルートを選択した理由が、
ボス戦に関してでしたので。
下ルートだと駆逐2、それも電探3なので、火力が足りない。
道中、決戦支援を2つも常時ださないとだめとのことで、
支援はまらなかったら、ボスも撃ち漏らすかもしれないと
攻略サイトに書いてあったので、うちは到達したら確実に
撃破できるコースをとりました。

敵ボスはこんな感じ。
艦これ-338
@1撃で倒せるようになると、最終形態へ。
艦これ-340

最終形態ではなんか対策必要かなとおもったのですが、
忘れてて、そのままの状態で出撃。
したらするするっとボスいって、そのまま撃破となりました。
結果、伊勢日向さえ無事なら2人の連撃で沈みます。
といっても幸運でした。
昼戦で、戦艦以外が雑魚掃討してくれて、戦艦は2隻とも
旗艦に砲撃。
夜戦時にはボスはもうHPが300近い感じだったので、
戦艦の三式連撃で撃沈しました。
伊勢のクリティカルで300以上でたので、1撃・・・?

艦これ-339

しかし今回は助かりました。
秋E4のときは、ほかにやってる人いなくて、話もできない状態で・・・
出撃・・・・大破・・・出撃・・・大破・・・の繰り返しだったので、
めちゃ精神にきました。
E4だけで50回出撃してますしね・・・

今回はフレとお話しながらやってたので、そんなに精神にはきませんでした。
それが一番ありがたい・・・。感謝ですね。
情報も共有できるし。
まぁソロだったら精神死の危機だったかもですね。
ジッサイE1で泣きそうだったし。

秋E4と比べてどうっていろんな人から聞かれますが・・・
率直にいえば状況が違いすぎるのでなんとも言えない。
たしかに秋はゲージ回復で追い詰められたのは確かです。
そこが大きい。
おまけに秋は、お盆休みじゃないので平日に回復されてしまうと
全部が無駄になってしまう。
そういう意味で鬼畜だった。
が・・・今回の夏の場合は、ゲージ回復の代わりに、戦力分散していて、
ALで主力が使えない。
純粋な難易度としては同等と思います。
てか秋E4と同等の難易度じゃねー?って思わせるE2ってなんなんだよ・・・

でもまぁほかの攻略記事みてると、ALがきついって意見がほとんど。
山場だったんでしょうね。

さて、報酬ですが~
最後の聨合艦隊旗艦、大淀です。
艦これ-341

そして、次。
本命のミッドウェイ作戦の開幕です。
艦これ-342

MI作戦、がんばります。
でも資源はもう20000しかない。
たぶん・・・うぅ;;
仕方ないので、10Kほど課金する予定です。
激務さえなけりゃ貯めたのになぁ・・・orz

ではこんなとこで。
まずコンビニいってバスのチケット買ってきて、
昼まで研究して、攻略開始かな。

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 
<<E3,E4突破! | るーじぇすのネトゲ日誌 | 艦隊コレクション、夏イベント開始!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
