オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
イベント、MIじゃなかった・・・
2014-04-27 Sun 10:14
ども、るーじぇすです。

最近お仕事が忙しいです。帰宅が毎日23時過ぎ。
覚えることが多すぎて、頭が痛い・・・
なかなか辛い展開です。たぶん、2,3ヶ月はこんな感じになりそうで怖い。

とはいえ、やるしかないので、がんばってますが。
体力的にというより、精神にくる。明日の仕事が気になって、寝付けないという状態が
数回ありました。
知識が足りなくて、先が読めない状態になるのがいちばん精神にくる。そんな状態です。

でもまぁ最初の状態から考えたら、まだだいぶ形にはなってきているので、
この調子でいけば、2,3ヶ月たてばだいぶ変っているかと思います。
それまで、持てばですが。精神が。

というわけで、GWは、勉強しながら息抜きにネトゲかな・・・。

で、ネトゲのほうは、イベント期間にはいってます。
4月23日から開始だったのですが、当然そんなことしている余裕はなかったので、
放置状態でした・・・
昨日からやっと参戦です。

今回のイベント、ミッドウェイ作戦とばっかり思ってたのですが、どうも違うようで・・・
ボーキためまくったんだけどなぁ><
運営も『※同作戦はMI作戦ではありません』とツイートしてました。
大半の人間がMI作戦と思ってたからでしょうね・・・

さて、まずE1ですが・・・
3日遅れて参戦したせいか、情報がある程度でそろってました。ありがたや・・・。

索敵値が重要ということで、ボスにいくにはだいたい、350の索敵値が必要とのこと。
かつ、戦艦や重巡は零式観測や零式偵察などの水偵を、いれれば着弾観測しての射撃が
可能になり昼間の連撃がおこなえます。

ちなみに、着弾観測っていうのは、味方の偵察機が敵の近くまで行って味方の戦艦などの
砲撃の着弾地点を観測して連絡する仕組みのこと。

そのため、艦ごとに着弾の水柱の色が変るように着色してあり、水偵はそれで判断します。

敵より100m奥に着弾すれば、『遠1』
敵より200m手前に着弾すれば、『近2』
敵より左方向100mに着弾すれば、『左1』
というように報告します。

2発着弾で遠、近だと、『夾叉』(きょうさ)と報告します。
距離感があってきているということになります。

というわけで編成は次の通り。
艦これ-184
まだこのときは、MI作戦とおもいこんでたので、ミッドウェイ作戦の第二艦隊編成です・・・
(E1クリア後にSS取得したので加賀に烈風改が装備されてます。)

索敵値合計は400超え。かつ、各砲撃艦には水偵、水観を装備。
これで攻略開始です。

で、ボス前で観測して、観測値が足りてれば、敵艦隊発見でボスに向います。
艦これ-182

まぁE1は簡単でした。
ちなみに着弾観測カットインはこんなかんじ。
艦これ-181
つか、戦艦と重巡は昼間に連撃可能になったわけで・・・強すぎるんですが。
特に戦艦の連撃は平気な顔して相手戦艦をワンパンで落とす威力・・・
ちなみに大和だしてみたら、250近いダメージを2回てあんた・・・
(ちなみに演習相手も連撃装備でワロタ。)

というわけで、昨日はこんな感じでE3までクリアしました。

攻略編成と結果は下記の通り。

(E1)
偵察機が全滅すると、ボスそれるので制空権確保するため烈風を多め。
ストレートでクリア。
ボス以外複縦。ボス単縦。

旗:榛名88(46×2、水偵、21号)
2:霧島89(46×2、水偵、21号)
3:利根55(三隈砲、20.3、水観、21号)
4:筑摩55(三隈砲、20.3、水観、21号)
5:赤城90(流星改、烈風、烈風、流星改)
6:加賀89(流星改、烈風、烈風、彩雲)

(E2)
最初E1と同じ編成でいくと、ボーキマスに4連続。
編成を変更しました・・・
変更後は1回もそれなかった。2chでの報告の編成でいってもそれるので、
提督LVで変化してる・・・?
あと、左の1マス目のヲ級2隻の攻撃機を全滅させるために烈風5。
夜戦で8回撤退したけど、なんとかクリア。
ボス以外複縦、ボス単縦。
異様に加賀さん狙われたんですが・・・探照灯もってる比叡じゃなくて、加賀さんに魚雷が集中。

旗:比叡90(46×2、水偵、探照灯)
2:霧島90(46×2、水偵、21号)
3:大和98(46×2、水観、21号)
4:武蔵97(46×2、水観、21号)
5:赤城90(烈風、烈風、烈風、流星改)
6:加賀90(流星改、烈風、烈風改、彩雲)

(E3)
港湾姫には三式有効・・・ということで、三式に変更。
艦これ-192
ボス可愛い(オィ
あと、コスト的な問題で金剛型4隻に変化。
陣形は最初単横、ボス以外複横、ボス単縦。
旗:比叡90(46×2、三式、水偵)
2:霧島90(46×2、三式、水偵)
3:金剛91(46×2、三式、水偵)
4:榛名88(46×2、三式、水偵)
5:赤城90(烈風、烈風、烈風、流星改)
6:加賀90(流星改、烈風、烈風改、彩雲)

で、ドロップ(一部省略)と報酬ですが~
E1は烈風改。

E2は明石。
艦これ-190

E3は天津風。
艦これ-194

で、今回、うちの好きな陽炎型が2隻追加されてて、1隻は天津風なのだが、
谷風のほうがボスドロ。
それが最大目標だったんですが・・・
E2ボス初回で運よくドロップ><
艦これ-183

あとはE1で初風掘れば・・・陽炎型コンプ><
でるかね・・・?
ファレンさんはE1で初風でたそうで・・・ウラヤマシス。

という状況です。
さて、E4の偵察にでもいってきますかの・・・
ではでは、こんなところでノシ

PS:うづきさん

仕事きついけどがんばるよ!
そしてうちの大和はイベントまでに99間に合いませんでした。
コストがぁあああああああ><
別窓 | 日記 | コメント:3 
<<春イベント突破! | るーじぇすのネトゲ日誌 | お仕事きついでーす><>>
この記事のコメント
資材が底を尽きててロクにイベを回れません(´;ω;`)
てかE2の夜戦運ゲとE3のこうわんせいきちゃんクッソ硬すぎて挫折しそう、特にE3なんて10回以上ボスに凸ってるのに未だに昼戦でボス以外全滅させれなくて夜戦いけないし!そもそもうちの瑞鶴ちゃんが道中で中破しまくる件。
編成で入れてる空母2機がどっちもレベル80弱ってのもあるんですかねぇ・・・それにしてもE2といいうちの空母が被弾しまくりでボス攻略が進まない・・・天津風ホスィ・・・けどまだE3@ゲージ半分もあるよ・・・(´・ω・`)
2014-04-28 Mon 23:29 | URL | うづき #3/2tU3w2[ 内容変更]
no.369:うづきちゃんがんば~
が、がんばって><

>昼戦でボス以外全滅させれなくて夜戦いけない

決戦支援だしてる~?
うちは決戦支援を戦2、軽空2、駆2で出して、
旗艦だけキラキラ。
そうしたら、だいたい駆逐は支援が撃沈するし、
運がよかったら戦艦しずめますよ。
そうして、残り4,5隻になったところに三式で
砲撃すれば、だいたい昼におわります。
あと、烈風改1、烈風4いれてないと、ボスまで攻撃機が残らなくて、空母が置物になるとおもわれ・・・
その辺、どうです~?
2014-04-29 Tue 18:41 | URL | るー #-[ 内容変更]
決戦支援とかすっかり忘れてたわ…(´・ω・`)
艦載機はボス戦で制空権取れるくらいには積んでるけどそれでも微妙だなぁ、てかほんとボス戦で連撃出ない&クソ外しが困る。
そんな中うちのフレはE3まで特に支援無しで苦戦せず悠々突破してるっていう('A`)
半年休止してたけどフレとそこまで艦隊の練度と装備は変わらないんだけどねぇ…(´・ω・`)
そしてフレは初風に阿賀野2枚ゲットしてタブったイラネとか言ってる一向俺はレアなし、これがリアルラックの差か…(´;ω;`)ウッ…

来月になったら課金して資材確保してE3終わらせるから決戦支援はその時にでも試してみますわ、それまでは空母2機のレベル上げだ…
2014-04-29 Tue 19:58 | URL | うづき #3/2tU3w2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
