オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
あわてて5-3攻略
2014-03-01 Sat 18:29
ども、るーじぇすです。

いきなりですが、最近、資料を蒐集してます。
軍事系のスレッドで、すごくレベルの高い討論をしている板(2chでは
ありません)があって、勉強になるので、ずっとROMってたのですが・・・

うちと同じようにROMってた人が、
『失礼します。初心者なのですが質問させてください。』
『皆様はどこでそういう専門知識を得たのでしょうか?』
と一言質問。

返答として、最初に基本となる書物として、戦史叢書が上げられてました。

(戦史叢書とは)
戦後、大東亜戦争の記録を後世に残すべきとの意見より、自衛隊幹部学校に
戦史室ができ、その後防衛研究所戦史室になって、研究が開始されました。
1万5千人の旧軍人、その関係者よりの聞き取り、厚生省から移管された
約1万件の史料、米国から返還された約3万件の史料、独自に収集した、
約7万件の史料などを基に、『大東亜戦争戦史叢書』全102巻が作成された。

と、どんな本なのかなと思って、調べたら・・・すでに絶版。
図書館にはあるそうですが、自分で集めると、古書を探すしかないとのこと・・・
102巻セットの値段は、最低でも50万、添付資料もそろった完全な形の物
になると70万とかする・・・ちょっと手がでない><
軽自動車くらいなら買える値段orz

仕方ないので、調べたい部分、興味をもった部分から買うことにしました。

いま手に入れたのは下記の通り。

『開戦経緯シリーズ』
・大本営陸軍部・大東亜戦争開戦経緯1~5

『進攻作戦シリーズ』
・ハワイ作戦
・ミッドウェイ海戦
・南東方面海軍作戦1~3(ガ島奪回作戦など)
・マリアナ沖海戦
・北東方面海軍作戦(キスカ作戦など)
・海軍捷号作戦(レイテ沖海戦など)
・沖縄方面海軍作戦

付表など、別冊資料も完全に失われていない状態の本を、
探しながら買い集めている感じ。
ハワイ作戦なんか、人気ありすぎて1冊で8000円とか・・・泣けるorz

開戦に至るまでの経緯をいまは勉強したいので、開戦経緯から読み出してるの
ですが、すごく細かい・・・
というか、資料集に近い。
作戦のシリーズも、作戦の詳細、兵站に関する部分まで載っていて、
なるほど、これを全部理解しないと、本当に海戦について理解したなんて、
言えないなと思いました。

つーか、スレッドの人は、議論するときに戦史叢書などから引用して議論している
ので、これ全部もってるっぽい・・・
それに、引用するってことは、覚えてるってことだよね、どこに何が載ってるか。

まず、熟読するとこから始めるつもりですが、これ時間かかるだろうなー・・・
開戦経緯シリーズも陸軍部の5冊は入手できたんですが、海軍部の2冊がない。
1冊みつけたのは、付表などが欠損してるっぽくて、だめでした。
とりあえず、来週あたり神保町あたりに行ってみようとおもいます。
それもネットで一覧公表していない店を探すしかなく・・・絶望的かも。

まぁ、数年かけて集めながら、熟読しようと思います。

ちなみに、議論してた方たちは、どうも50~80歳の方たちみたいでした。
長い間研究されてた人もいるようで、追いつくのはむりぽ。

とまー・・・
深夜の読書時間が長くなりそうです。

で、ネトゲのほうはというと・・・
新海域追加です。
そっちで巻雲とかでるようなので、よし行こう!と思ったのですが・・・
5-3クリアしてなかった。

というわけで今日は5-3攻略してました。
E4より道中は厳しいとのことなので、ガクブルしてたのですが~
初夜戦だったイベントは衝撃つよかったけど、
E4、E5攻略で培った知識をつかうと、あっさりクリア。
ちなみに撃破時のSSはこれ。
艦これ-132
実は、旗艦の鳥海がいきなり敵旗艦撃破するとは思ってなくて・・・
撃破の瞬間撮りそこなったorz
てか、なんでボス戦になると鳥海さん、張り切るかな・・・
ボス撃破率がうちの艦隊でTOPです。
戦艦よりボス撃破率が高い・・・

でもまぁ、なんだかんだいって、8回攻略して6回ボスいって撃破できたので、
上手くいったほうかな。
バケツも10個程度ですんだし・・・
ちなみに編成は次の通り。
艦これ-136
鳥海さんは通常MAP攻略部隊の旗艦が多いかな・・・4-3以来そうなってる気が。

これで、5-4の最新MAP『東京急行』へ進撃可能です。
艦これ-135
☆の数多いなー><
ガンバル。

まぁ艦これ本体はこんなとこかな。

最近はPIXIVで艦これ漫画読み漁ってるのですが~
漣が秘書艦やってる漫画で、ギスギス漫画2というのを読みました。
大和が暴走してました。
が、暴走の理由がなんとも・・・

『ひ・・・ぐえ・・・』(泣き声)
『ずるいっ漣さんばっかずるいっ』
『大和も活躍したいっ』
『大和、カラダが大きくて可愛くないからっ』
『せめて戦いでほめられたいっ』
『ケッコンして・・・燃費とかよくして・・・活躍したいっ』

・・・うぅ、うちでも演習番長になっちゃってます;;
うちの場合陸奥とケッコンカッコカリしちゃったのですが、
大和・武蔵・長門も99まであげることにします。
やっぱり実戦で戦ってこそ、戦艦ですよね。
存分に戦ってもらうためにも、鍛えることに致しましょう。

てなわけで出撃じゃー!
・・・4-2あたりじゃろうか。
東京急行、戦艦つれていけないかな・・・一応皆70こえてるし。

と、今日はこんなとこで。

・・・ブログ書いてる間にちょこまか古本屋に電話してたら、
開戦経緯の海軍部の2冊、そろってる店見つけたw
注文しましたっ><
・・・2冊で2万4千円・・・でも相場が1冊1万6千以上2万未満くらいなので
2冊でその値段なら問題ないでしょう・・・きっつー;;
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 
<<艦これプレイスタイルについて | るーじぇすのネトゲ日誌 | 三隈さんいらっしゃい!>>
この記事のコメント
no.362:
渋の艦これ名物天龍幼稚園タグすき(*´ω`*)
2014-03-03 Mon 13:47 | URL | うづき #3/2tU3w2[ 内容変更]
no.363:
蒼龍ロストしちゃったよパパン・・
2014-03-03 Mon 22:21 | URL | れい #-[ 内容変更]
no.364:
TOうづきさん
>渋の艦これ名物天龍幼稚園タグすき(*´ω`*)
みてみました。エプロンにあいすぎー><
まぁ遠征隊長です、うちでも。

TOれいさん
>蒼龍ロストしちゃったよパパン・・
大破進軍したのですかぁああああ;;
うちはまだ1隻も沈めてないよっ!
まぁ飛龍じゃなくてヨカッタジャナイ。
2014-03-04 Tue 23:14 | URL | るー #-[ 内容変更]
no.365:
今の戦艦 空母以外の主力は白露型6隻で6隻改にしてLV33~26付近まであげましたよん。 まだまだ店長の足元にもおよばないLVですだよ;;
2014-03-04 Tue 23:59 | URL | れい #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |