オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
最近はなんか変な動画増えた・・・
2013-12-17 Tue 03:17
ども、るーじぇすです。

お仕事はほんと順調&マイペースですすんでます。
精神も安定状態。
前の職場が酷すぎたのかな・・・

まぁ途中から他の部署からきて、
『前の部署でこうやってうまくいってたので、こうしろ』
とか、
『そうじゃないだろ、君はわかってないな』
とか言う人がいないからかなー・・・

ぶっちゃけ、判ってないのはお前だ、ひっかきまわすな
と他の会社とかお客さんからも言われてたのだけど、
本人だけ知らないっていう状態だったんですよねー・・・

あまりうちは、気にしてないつもりだったけど、
意外と精神的に重圧だったのかもですね。

まー、どーでもいいや。

んでもって、最近のネット上でのお話。

ニコ動画での話ですが~。
艦コレ系の動画で、なんか同人の宣伝してる人が叩かれまくってたり、
東方系の人が、東方ネタベースに艦コレ動画を作ってるのを、叩きまくってたり。

変な動画が増えました・・・

ただまぁ動画みて、なんじゃこれって思うこともあるけど、
たぶん捉え方なのかなと思わんでもない。

艦コレやってる人って、大別すると、2種類の人がやってるんですよね。
①軍事系が好きで、史実を踏まえた設定が気に入ってやってる人
②萌え系の絵が好きで、やってる人。

たぶん、叩いてるのは①の系列の人なのかな。
まぁうちも①に属するので、その手の動画みたら、
イラッとするタイプですがw

まぁ気持ちはわからんでもないけど、見なきゃいいだけなんじゃないのかな、
とか思います。

東方の動画も結構好きなので前はみてましたし、
ムリにほかのジャンル混ぜなくても
東方の要素だけで作ったほうが
面白いんじゃないのかなーとか思うのですが・・・

まぁ人それぞれですわなー。

それより、うちはもっと気になることがありまして・・・、
艦コレ系の動画でのコメントで大戦中のある提督を叩く人が多いんですよね。
あと、特定の艦のことを悪く言う人。

じゃぁお前が実際指揮とって、いい結果だせるわけ?
といいたくなります。

レイテ沖海戦のことを調べると、わかるはずなのです。
通信状況は最悪、4つの部隊は他の部隊の状況が、はっきりわからない状況。
加えて、戦力は相手のほうがはるかに高い。

レイテ湾にいた連合国艦隊だけでも、連合艦隊本隊との戦線を維持できる戦力があるし、
潜水艦による攻撃で数隻を失っているということは、制海権は相手にある。
さらに、連合国機動部隊は連合艦隊側の囮部隊と本隊に、同時に戦力を差し向ける余力がある。

こうなると、突入して砲撃戦となっても、相手を即座に殲滅できないあげく、
後背を機動部隊に突かれる可能性はかなり大きい。
そうなると、大敗どころの話ではない・・・

加えて言うなら、レイテの米輸送艦隊はすでに揚陸済み。
攻撃しても意味があまりない。
そんな意味のないところに突入して、戦力をすりつぶしきったら、
本土までもうなにも遮るものはなくなり、海上護衛もできなくなる。

うちは思います。
あの反転は、正しかったのではないかなと。

たぶん、無能とかそういったことを言ってる人は、
ゲーム感覚だからなのでしょう。
戦記を読んでたり、当時の海戦の状況を真面目に調べたら、
そんなことがいえるはずがない。

開戦についても、よく言われるのが、なんで無謀な戦争を仕掛けたのか。
バカじゃないの?
とかいうコメントを見ますが・・・
うちが思うに、当時の政治家は決して馬鹿ではない。
現代の政治家が、当時に同じ立場でいたとして、戦争を仕掛けないか・・・
と問われたら、たぶん開戦は不可避だったと思います。
ただし、戦争を好きでやる馬鹿はいません。

たぶんバカ扱いしてる人は、下記のことを列挙します。
①国力が違いすぎる
②多数の国を相手にして勝てるわけがない

まぁ数多い要素のなかから、当たり前の部分だけ引き抜いて語るから
そういう結論になるわけですが。
まぁ、勉強もしないでよくもまぁそんなことが言えるなぁとあきれます・・・

海軍での図上演習でも勝てないことはわかっていた。
その結果は陸軍上層にも伝えられている。
開戦のときに東條がなぜ皇居にむかって泣き崩れたのか。
それの意味をかんがえてみてほしいものです。

意味のわからない人は、せめて明治維新の直後から、現代までの流れを
よく勉強すべきかと思います。
まぁ、国民全員が飢えてる状態で戦争がないから平和だねって言いながら
餓死者がでるような状態で耐えられるのなら、戦争なんかしなかったでしょうが。

提督とか政治家についてはそんな感じ?

あと特定の艦についての悪口・・・
なんで雪風を死神っていうかなー・・・
まぁ同じ艦隊にいて、雪風だけずっと残るから、そういわれたって話はありますが。
ただ、それは同じように戦った人なら言っていいかもだけど・・・

他の艦が沈むからってだけで、そういわれるのはどーなんだと・・・
雪風の錬度が高かったから、生き残ってるだけで、なにも雪風が悪いわけじゃなかろー?
おまけに、戦友がどんどん死んでいくのを見届けるのも辛かったとおもいます。

まー・・・
ニコ動のコメントに対して、真面目に捉えてもしかないでしょ?
って言われるかもだけど、むっとするものは仕方ないorz
雪風の件はネタ扱いだしな・・・
ネタにマジレスはちょっとと思わんでもないですが。
歳かなー・・・w

ただ、雪風の件については、マジでいらっとしたので、
『雪風を揶揄するのは、雪風の錬度がわかってないからでしょう。
 生き残るから、他の艦が沈んでるように見えるだけのこと。』
って書き込んだら、3人の人が同意してくれてて、慰めになりました><

・・・読み返すと、うち何いってるんでしょうね。
まーいいや、書きたいこと書くのが日記だしっ。

とりあえず、最後にチャーチルの言葉だけのっけてさよならですっ

「この戦場と同様の経験をした者だけが栗田を審判することができる」

わけもわからず批判してる連中はこの言葉の意味を考えろっ><
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 
<<年末です。 | るーじぇすのネトゲ日誌 | 携帯壊れましたorz>>
この記事のコメント
no.357:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-18 Wed 13:49 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |