オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
順調な滑り出しです。
2013-11-17 Sun 16:12
ども、るーじぇすです。

新しい仕事が始まって、半月経ちました。
ずっと10年間データの仕事してたので、プログラム解析、修正などの
作業はほんと久し振りでしたので、少し、不安だったのですが・・・
やっぱ20台で集中して覚えたことは、忘れないものなのですね。
問題なく、仕事がすすんでいます。

誘ってくれた人にも、
『やっぱり、才能あるんだねぇ・・・。』
と言ってもらえたので、
このまま全力稼動できるように、
もっていきたいトオモイマス。
流石にブランクが10年あると、
勘も鈍ってるでしょうしね。

勘といえば・・・
一回後輩に対し、怒ったことがあったりします。
新卒ではいってきた人に、仕事教えたことがあったのですが・・・

まだ経験浅いのに、データでわからないことがあったので、
適当に勘でいれたというのです。

たまに判ってない人がいますが、勘というのは『あてずっぽう』とは
違うのです。

わからないことがある。
しかし過去に良く似た事例を経験している。
そのときは、XXXがだめだった。
なので今回もそこかもしれない。

こういう思考回路で、過去の経験が脳裏に浮かび上がってくる。
これが、勘というものなのです。

つまり・・・
新卒で、情報処理の経験もなく、ましてや現状の業務の知識もない。
この状態で勘など、働くわけがないのです・・・。

なので、『・・・は?勘でいれた?どういう根拠で?』と、
きつく聞きました。
そうすると・・・
『いえ、よくわからないので、適当にこのへんかな・・・と。』

そういった回答があったので、『それ根拠ないよね?』と、
聞いてみると、言葉につまってました。

なので、勘とあてずっぽうの違いについて説明し、
二度といい加減な仕事するなと、教育しました。

あてずっぽうでいれたデータで、上手く動いているような状態になると、
あとで絶対不具合起こります。
ちゅーか、仕事で経験なしで勘とかやめてください・・・orz

まー、そんなわけで・・・
うちも勘を取り戻すまでは全力になりません。
努力あるのみですね。
・・・しかし、新鮮で楽しいです。
ひさびさですね、仕事が楽しいのは・・・

さて、ネトゲですが~
仕事は楽しいのに、ネトゲは苦痛でしたっorz

E6と称される、レア掘り・・・
ムリ。資源尽きた。ボーキサイトがもうね・・・
まぁ、5-3で三隈でるっぽいし、イベントはもういいかな。
ストレス貯めてやるもんでもないわー><
E4,E5はゴールが見えてて、クリアで確実に報酬はいったので、
気合も持ちましたが・・・
E6,完全な運で、ゴールが蜃気楼みたいな感じ。
もうダメネー。

なので3-2-1でくるくる経験稼ぐことにします。
ブラック鎮守府じゃないので、疲労マークがついたら即交代なので、
遅々としてますが・・・まぁいいさねー。
ゆっくり冬イベントまで資源貯めつつLV上げしようとおもいます。

で、11月中旬。
これ、艦コレのイベントも意識してるんでしょうが、
ソロモン沖海戦のあった時期です。
11月に第十一戦隊として参戦してた、比叡・霧島が沈んでます。
命日にあわせて、ニコ動画に、ソロモン沖海戦で沈んだ戦艦の
鎮魂動画があがってました。
すごく出来がいいのでぺたっと・・・

艦橋の中に舞台がうつったときに、背後から順に、比叡の雷撃処分時に
雷撃した雪風と、白い軍服きた提督がでてきます。
動画みた人は、皆すぐに『これ、西田艦長なのかな?』と思ったようで。
うちもそう思いました。
ずっと悲しそうな顔で踊ってた比叡が、艦長と一緒に踊ってるとき、
少し微笑んでるので、うるっときてしましました><
(西田艦長は、艦と運命を共にしようとしましたが、部下に連れ出されて
 いるのです。人望があったんでしょう。)

次のメンテで金剛型、さらに改2が増えるとか書いてありました。
長門型、金剛型は現状こう・・・
FC_051.jpg
榛名、比叡、霧島どれがきてもOKですっ。
ソロモン沖海戦好きだから、金剛型、夕立、綾波とか育ててましたしね。
ソロモン海戦に縁がある船ばかり改2きてますねぇ・・・
綾波こないのかな・・・
衣笠さんは育ててなかったので、改造できませんorz

うちの主力重巡は、高雄型なんで・・・
レイテ沖海戦のイベントくるまでお預けですかね・・・
鳥海ちゃんに是非改2を・・・

9さんなんか、レイテ沖海戦イベントなら強いキガシマスネ。
なにしろ西村艦隊は主役の一端だし。
うち、扶桑、山城、伊勢、日向はまだ60台デス。

さて・・・なんかE5に艦娘追加とかありますが・・・
後期型駆逐艦にはそんなに興味ないんで、駆逐艦ならもういいや。

まぁ今回のいべんとも総合LVたりず、苦労したので、
レベリングの毎日に戻ることにしますかね~




スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 
<<携帯壊れましたorz | るーじぇすのネトゲ日誌 | E-5突破しました!>>
この記事のコメント
no.351:
普通は『あてずっぽう』で仕事するなんて怖くて出来ないですよね。

勘と『あてずっぽう』の違いの説明、分かりやすかったです。
”土地勘”とかもその土地で暮らしていた”経験”から来るものですしね。

>9さんなんか、レイテ沖海戦イベントなら強いキガシマスネ。

(目をそらしながら)そ、ソウデスネー?
西村艦隊メインで育ててマスカラネー!
コウチャガノミタイネー!

(・・・Lv95時雨を寝ぼけて近代化改修の素材にしてしまったショックで引退したとは言えない)
2013-11-18 Mon 20:16 | URL | 九 #-[ 内容変更]
no.352:(´・ω・`)
9さん、何故保護機能を使わなかったのか…(´・ω・`)
ルーさんが新しい職場でも楽しそうで何よりです、うちは会社は変わったけど職場は前と同じなので特に変わらず。休みの日はFF14三昧ですわー(ノ´∀`*)
(言えない…長門余りにもでなさすぎてやる気無くなって引退したなんて…)
2013-11-20 Wed 20:46 | URL | うづき #3/2tU3w2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |