オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
E-5突破しました!
2013-11-05 Tue 00:54
ども、るーじぇすです。

連日更新になっちゃいますが・・・
E-5、クリアしました。

ぶっちゃけ資材は課金です。
(試しに1回いったらあっさりゲージけずれてしまって、
 回復させるのもったいないとおもったら課金しちゃった)

まぁE-4よりすごく楽でした。
あと、キラキラつけたら回避よくなるって知らなかったので、
E-5は全員キラキラで出撃してました・・・

編成は、下記の通り

(打撃艦隊)
☆旗艦:大井(15.5副砲×2、甲標的)
2番艦:霧島(46砲、41砲、21対空電探、缶)
3番艦:比叡(46砲×2、21対空電探、缶)
4番艦:榛名(46砲×2、21対空電探、缶)
5番艦:金剛(46砲×2、32水上電探、缶)
6番艦:北上(53cm艦首魚雷、61cm5連装、甲標的)

(支援艦隊)
☆旗艦:赤城(彗星12型甲×4)
2番艦:加賀(彗星12型甲×4)
3番艦:長門(41砲×4)
4番艦:陸奥(41砲×4)
5番艦:夕立(12.7連装B、12.7連装×2)
6番艦:五月雨(12.7連装×3)

上記の通りの編成。

まず、大井を旗艦としたのは、夜戦の連撃でまず敵をできるだけ早く撃沈する為。
2~5番艦の金剛型に缶を搭載したのは、回避が60台だとなんか中破することが
多かった為。

最初の2回くらいは三式弾装備だった。
しかし、三式はずしてもボスの空爆は、缶つんで回避あげてると、
10~25くらいしかダメがこなかったので、回避優先とした。
対空電探のせい?

回避70台にあげて、キラキラ状態で出撃すると、
かなり敵の攻撃をかわすようになった。
加えて、カットインもらっても、ダメージが減っていた。(主観ですが)
ボス到達時に、小破が1って感じ。

最後に北上をもってきたのは、運が高く、カットインが出る可能性が高いから。
敵のボスは、連撃では倒しにくい。
特に最後は撃沈する必要があるため、連撃では倒しきれないことが多かった。
なので、削るときは連撃で最後はカットインとした。

支援艦隊は、爆撃機満載でよいとのことなので、空母には彗星甲を全スロットに配置。
戦艦は電探などは不要とのことなので、41cmを全スロットに配置。
(46cmは7本しかもってないので主力に配置)
また、命中率は、艦LV依存だそうなので、LVの高い正規空母と戦艦を配置。

この状態で攻撃すると、ほぼ毎回ボスに到達するようになった。
また彗星甲を満載だと、運がよければ、敵の3番艦の装甲空母を開幕支援爆撃で落とすこと
もあった。かなり有効だとおもわれます。
あと、戦艦4なので昼の間に運よければ、敵旗艦と姫空母を中破くらいまで敵を減らせてました。
夜戦で、姫空母無視して旗艦にいってくれると、倒せてます。
姫空母固いので、夜戦で姫空母のほうばっかりにいかれると・・・旗艦倒せないです。
運ですね、完全に。

あと陣形は、1,2戦目は単横。
3戦目は相手撃ちもらすと昼戦になって、ボス戦の弾薬がなくなるので複横。
最後はもちろん単縦です。

E-4にくらべると、ほぼボスまで到達することができるぶん、気が楽でした。
キラキラつける1-1で落ち着くことができますし・・・。
ちなみにキラキラ付け作業中に、うちの艦隊にいなかった、漣がでました。
ちょっとうれしかった・・・

敵ボスの絵がこれ。
FC_046.jpg

美人さんですね!
でもなんか後ろのとかどっかで見たことあるような・・・

しばらく考えて、思い出しました。
ナウシカで、巨神兵に指示をだすクシャナの構図でしたw

最後のゲージ削りきったときの戦闘後の状態がこれ・・・
FC_047.jpg

北上様のカットインが出るまでもなく、金剛の連撃で撃破でした。
というか、昼戦で霧島、夜戦で榛名が大破になって攻撃不能となったので、
ほぼ諦めかけたのですが、金剛が意地のクリティカル2連撃。
諦めかけてたので、SS取りそこねorz

E-4のときもそうだったけど、E-5終わったときには、
やっと解放される・・・
と思いましたw

報酬はいうまでもなく、大和型2番艦、武蔵でございます。
FC_048.jpg


なんかいうことが武士っぽい。
大和が大和撫子とすれば、武蔵は女将軍って感じですかね・・・?

連休をつかった秋イベント攻略、最深部クリアです。
FC_049.jpg

・・・ていうか運営さん、最深部が『最新部』ニナッテマスヨ。

ちなみにE-5でつかった資材は下記の通りです。
(はっきり覚えてないので約です)

燃料14500
弾薬14500
鋼材20000(←金剛型4隻なので修理が・・・)
ボーキ少し
バケツ110個

あと15日あるので、あとはE-6と称されるレア艦掘りをおこなうことにします。

では疲れたので今日はこんなとこで・・・

別窓 | 日記 | コメント:0 
<<順調な滑り出しです。 | るーじぇすのネトゲ日誌 | 激闘アイアンボトムサウンド!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |