オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
激闘アイアンボトムサウンド!
2013-11-03 Sun 01:30
ども、るーじぇすです。

昨日に引き続き、E-3及びE-4を攻略しました。

結論からいえば・・・E-4。
二度とやりたくないです・・・

E-3についてはすぐに固定ルートわかったので、下記編成でクリアです。

第一航空戦隊
 赤城、加賀
第一戦隊
 陸奥
第二航空戦隊(2代目)
 隼鷹
第九戦隊
 大井、北上

つまり、空母2、軽空母1、戦艦1、雷巡2でOKです。
この編成だと、最南端でそれなければ、ボス行きです。
南西と北東のはずれエリアにはいきません。

昼なので、先制攻撃の空爆と、大井と北上の先制雷撃があるので、
道中は余裕です。
ボスも結構楽でしたね・・・

ぶっちゃけ1時間かかってないかな。
バケツ10ほどつかって、昨日からの累計でE3までの累計は描きの通り。

燃料9000に、弾薬12000。
鉄鋼はちょっと忘れたけどあんまり減ってない。
ボーキもあんまり消費していない。
バケツは30個ほど。

ここまでは順調だったんだ・・・そう、ここまでは。

で・・・
E-4・・・

海域名:アイアンボトムサウンド(Ironbottom Sound)

現実にあるソロモン諸島にある、海峡の名前です。
大日本帝国海軍とアメリカ海軍の激戦区の一つ。
敵味方の軍艦が多数沈んでいることから名づけられた、
鉄底海峡です。

そしてMAPがこちら。

mapE4.jpg

これ全MAPが夜戦になりますのですが・・・
道中ボスまでの間に、エリート、フラグシップがてんこ盛り。
カットイン攻撃くらったら中破か大破となるので、そこでリタイアです。

ルートはすぐわかります。
最初にやった編成は次の通り。

第三戦隊
 金剛、榛名、比叡、霧島
第九戦隊
 大井、北上

この編成だと、C→Dにいってしまいます。(2連続)

どうも金剛型2隻じゃないとC→Fは固定にならないらしい。
で、編成を変更。
下記の編成だと、ほぼ100%ボスに行きます。
(3回それたのですが、3回ともダメージが小破以下だった。
 調子よくいきすぎるとボスそれる・・・?)

第三戦隊
 金剛、榛名(46cm砲2基+三式弾+32号電探)
第四戦隊
 鳥海、愛宕(20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+三式弾+22号電探)
第九戦隊
 大井、北上(15.5cm三連装副砲+12.7cm高角砲+21号電探)

史実の飛行場攻撃をモデルとしているので、ボスには三式弾使うと、大ダメージです。
というか、三式弾ないと、まず攻略不可能です。
ボスが沈まない。
あと、攻撃順の関係から三式弾もってるのは後列に。
そして一回目のボス撃沈はこの通り。

FC_038.jpg

ここまではすぐわかったのでよかったのです。
そう・・・ここまでは・・・

MAPでみるとわかるのですが、ボスまでの海戦の数が、3箇所。
その全てに、エリートもしくはフラグシップが出ます。
そのオーラシップが1隻でもカットインを出すと、あっさり中破まで
持っていかれることが多い。

Fで中破になるのなら、次に進めるのでいいのですが・・・
A、Cで中破になると、ほぼ絶望です。
但し、もしかするといけるかも・・・なので、
Cで中破1なら、進軍してました。

ちなみに陣形は、最後以外は全て単横です。
(艦のLVが高ければ、梯形陣のほうがいいという情報もありましたが・・・
 LV高くないね、うちは・・・)

そして開始したのがたしか13時。
で、ゲージ削りきったのは・・・23時。
ぶちゃけ、10時間かかりました・・・

E4だけで消費した物資は下記の通り。

燃料8000、弾薬12000、鉄鋼10000(ボーキは消費なし)
バケツの数120・・・

ダメコンなしの縛りがあるからきついわけではないです。
ダメコン積んだら、電探なくなるので、たぶんボスが削りきれなくて
クリアできない気がします・・・

何戦したかは忘れるくらいです。

一回の出撃で、だいたいバケツ1~3個ほどつかってたはず。
A、Cで中破1隻でもでたら退却して、ボスいくと3個か4個つかってた感じ。
A、Cなら2個、ボスで4個で計算するとする。
ボスまでたどり着いた回数は、たぶん10回ちょいいってるはずなので、
それで40ということは、のこり80個。
80÷2で40。
・・・10+40で50周?
1時間で5周・・・疲労回復で10分おきくらいとして考えると、たしかに合う。

敵は1戦で3~5沈んでるので、数百隻沈んでますか。
まさにアイアンボトムサウンド・・・

そして最後。

FC_040.jpg

最後の砲撃を叩き込んだのは、奇しくも4-4で旗艦を勤めた鳥海です。
ここぞというときに働く鳥海さん、夜戦では、うちのエースアタッカーです。
LVは49です・・・まだw

ちなみにボスの飛行場さんは・・・なんかかわいいです。

FC_039.jpg

報酬の艦娘は、潜水艦娘。
FC_041.jpg

激闘10時間。
たぶん6時間くらいすぎたあたりから、目が死んでたとおもいます。
もう二度とやりたくない・・・
つーかさ、E4、休日に終わらせないと、ゲージ回復するので、平日はやらないほうがいいです。
また、資源・・・1万5千ずつ用意しておかないと尽きます。マジデ。
しかし、三隈のドロップあるらしいんだよなぁ・・・E4ボス・・・
どうしよ;;

まー、なんとかクリアしたので、気は晴れてます。
最後の1撃が命中したときは・・・

『やっと解放される・・・』

感無量でした。

で。
2chとかでも情報出ている通り、E5があるんだってよ!(ヤケクソ

FC_042.jpg

残り17日。
死ぬ気で武蔵を取りに行こうと思います・・・
2週間あればドウニカナルヨネ。

E1~E4までのトータル資源。

燃料:17000
弾薬:24000
鉄鋼:15000(たぶんこのくらい?)
ボーキサイト:数千(気にしないでいいLV)
バケツ:150

E5はE4より楽らしい。
なにか潜水艦戦術があるらしいので・・・
幸い4人そろってるので、参考にするかな・・・。

というわけでー!
疲れたので今日はここまでです。
マジ死んだorz

PS:資材結局足りなかったんで、課金してしまいました・・・orz


別窓 | 日記 | コメント:0 
<<E-5突破しました! | るーじぇすのネトゲ日誌 | 新しい会社、はじまた!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |