オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
合宿中です。仮免許とれました!
2013-10-16 Wed 23:02
ども、るーじぇすです。

現在、車の免許の合宿にきています。
1週間がんばった結果、本日仮免許合格!
どんどんぱふぱふー!

まぁ真面目に頑張ったかいがありました。

最初は実技で苦しみました・・・
この角度のカーブは、ハンドル角XX度・・・
とか考えながらやってたら、ぜんぜんうまく曲がれず苦闘しました。

したら教官さんが・・・

教官「・・・自転車に乗るときに、ハンドル何度とか意識しますか?」
私 「・・・考えないですね?」
教官「そうですよね?考えちゃだめです。感じるのです。」

おもっきりスターウォーズ思い出してしまいました。
ヨーダですか貴方。

でも、考えないようにして、
感覚を手に覚えさせるつもりでやりはじめると、なんかいつのまにか
上手く曲がれるように。
さすがです、教官殿。
みただけで、角度気にしてるのがわかっちゃったのですね・・・

カーブでけつまずいて1時間ほどほかの人より遅れていたのですが、
感覚で覚えるようにし始めると追いつくことができました><
S字もクランクも問題なく、最初からOK。
なるほど、感覚で覚えると、手が自然とウゴキマスネ。

学科は特に問題なし。
事前の効果テストは満点で1発通過。
そして今日は仮免許試験だったのですが、学科のほうはまた満点で問題なし。

しかーし・・・
実技がががが。
落ち着いてやればたぶん大丈夫ですねって言われてたのですが・・・

スタートでいきなり右折ランプど忘れ。
みぎゃぁああああ><
って思いました。

まぁそのあとは落ち着いて走れたのですが、最後にまた・・・
停止後のこと・・・

私 「走行終了しました。」
教官「まだですよ?」
私 「(・・・え?・・・あ、降りるまでが試験だったorz)」

んで降りてから、走行中のミスについての説明を受けました。

教官「左の巻き込みはきちんと確認できてましたが・・・
   右の確認時にミラー見て、そのあとの目視確認ができてないようです。」
私 「一応みてたつもりなのですが・・・」
教官「きちんと横に向いて、しっかり確認してください。」
私 「はい;;」

のー;;
右の確認もしてたつもりだけど、目線だけ移動させて確認してたから
確認してることにならないのね・・・;;

路上では気を付けるように言われたので、忘れないようにしようと思います。

仮免許交付されて、今日はゆっくり休もうとおもったのですがー・・・
スケジュール表配られたのみたら、このあと夕方から路上教習。

スケジュール配られたときの皆の反応がシンクロしてました。

受講者全員「え゛?いまから路上教習!?」

で、いきなり路上走行でした。
ローライトだと、めっさこわいいぃいいいい><
ちゅーか、上り坂のあと下り坂でいきなりカーブだと、
全然見えん><
上り坂頂上付近は注意することって習ったけど、
あたりまえじゃー><

ちゅーわけで今週および来週は、第二段階の勉強、実習をすることになります。

学科はあまり心配してないのですが、実技が・・・
道路走るのはきちんとできたので、残るは車庫入れと縦列駐車ですかね。
その2つさえクリアできれば、なんとかいけそうです。

とまー、あと8日、頑張ることにします。

で、ネトゲのほうは、仮免許とるまで頑張ったご褒美なのか、
艦コレで長門が出ました。
FC_004.jpg
レシピは普通に400/100/600/30です。
ちなみに、今日のデイリーの4建造はこんな感じでした。
FC_003.jpg
扶桑3隻連続ってあーた・・・
で、戦艦DAYか!?とおもってためしに一回追加で建造したら、長門でしたw

これで第一戦隊が2隻ペア組めます。
むっちゃん、もう70LVなんですがの・・・
ながもん、おっそーい!

あと、資材が残るようにプレイできるようになってきました。

演習では空母を使わないようにしたら、ボーキサイトの消費量が
激減しました。
演習だと相手がプレイヤーなので、防空能力高すぎるので、
被撃墜が多かったようで・・・
気が付かなかったorz

なので、戦艦群のみの運用で演習をしております・・・
あと軽巡・重巡・軽空母を育ててます。
戦艦と正規空母はだいたい60LVくらいまで上がってるので、
あげてなかった他の艦種を上げています。
3-2-1連打。
開幕爆撃で4、5隻倒してしまって、残りは砲撃で倒してます。
そうすると鋼材が減らないのねー。
経済的です。
今日改造できたのは3隻。
FC_002.jpg
北上様と大井さんが、ハイパーとなりました。
あと川内さんが改に。
なんか夜戦に補正かかってるという話なので、一回夜戦いってみるかな。

まぁ、ネトゲはこんなとこかな。

合宿中の空いてる時間は、ひたすら自習です。
勉強50分、休憩に艦コレ10分って感じで。

まぁそうしたら、学科はほぼ大丈夫だろうと思いますので・・・
実技のほう頑張ることにします。

というわけで、今日はこんなとこで。

最近は0時に寝て7時に起きてるのよー。
寝不足で車はだめですもんね・・・
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 
<<自動車学校卒業しました。 | るーじぇすのネトゲ日誌 | 激闘カスガダマ沖海戦、そして夕立改Ⅱ>>
この記事のコメント
no.345:
学科は1発合格だけど実技開始5分で信号無視して教官に怒られた私が来ましたよー!

あまり緊張しすぎると見えてるつもりで見えてなかったりするそうです、流石に信号無視はないだろうけどルーさんもお気をつけて。

しかし・・・。

>この角度のカーブは、ハンドル角XX度・・・

私の中でルーさんのイメージがスポーツ漫画に出てくるメガネキャラに固定化されました。
2013-10-18 Fri 14:06 | URL | 九 #-[ 内容変更]
no.346:
9さん、信号無視は怖いですwww
衝突怖いよー;;

今日は教習所コースで方向転換(車庫入れ)をやりました。
1回目の左後進の方向転換で脱輪しましたよ・・・
でも2回目からがきちんとできるようになりました!
ちゅーか、後ろのタイヤって、旋回一杯だとほとんど信地旋回になるのね・・・

>私の中でルーさんのイメージがスポーツ漫画に出てくるメガネキャラに固定化されました。

うみゅ。
実はうちなにかやるときは調査>イメージ>実施のタイプでして・・・ネトゲでもWIKIで調査して調べまくってから出撃です。
そして・・・ザ・理論倒れになることも多いです・・・orz

2013-10-18 Fri 16:43 | URL | るー #-[ 内容変更]
no.347:ヽ( ´ー)ノ フッ
仮免取れたのか((((;゚Д゚))))
免許取った暁には・・・何人たりとも・・・って言うんですね!わかってます┐(゚~゚)┌
2013-10-20 Sun 21:29 | URL | URY #-[ 内容変更]
no.348:
何人たりとも・・・ってFですかw
懐かしい・・・でもあんな運転したら1発免許停止じゃw

こちとら、歩道、信号なしのT字路がくるたびに、
びくびく通過してる人間ですよ!
優先道路っていってもぶつかったら車が悪いって
理不尽すぎると思うの・・・・・
2013-10-22 Tue 07:22 | URL | るー #-[ 内容変更]
no.349:
おひさー^^ノ
教習所通ってたのねー
たま~に見たらすごいことになってたわー
頻繁に除きに来マース。本免までがんばれー!
2013-10-23 Wed 13:32 | URL | スト #-[ 内容変更]
no.350:
ストさんおひさしです!
あい、がんばりますですよ!
明日本免でーっす><
とってしまわねば・・・
絶対忘れる・・・
2013-10-24 Thu 16:58 | URL | るー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
