オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
激闘カスガダマ沖海戦、そして夕立改Ⅱ
2013-10-08 Tue 00:12
ども、るーじぇすです。

仕事の狭間でまったりとしています。
社会保険の延長処理も終わったし・・・

なので1日本よんだりゲームしたりしてまったりしております。

で、休みのうちにできるだけ艦コレ攻略しておこうとしてます。
前回は3-2、4-2までは攻略終了してましたので、
3-3,3-4,4-3,4-4を一気に攻略しようとしたのですが・・・

4-3まではすぐでした。
しかし・・・4-4、ナニコレ。
ボスにたどり着けないっ

(参考4-4MAP)
map4-4.jpg

最初にやってた構成は、陸奥、金剛、榛名、赤城、加賀、摩耶だったのですが、
どうしてもボスにたどり着けない・・・

何故?とおもったので、WIKIを見てみると・・・
駆逐艦がいないと、上下に振られるだと・・・?
駆逐艦2で中央、その次の羅針盤は重巡有りでボス前・・・

てことは・・・戦空で3つしか枠がないと・・・
しかもボス前、フラ空2だと????

迷わず、戦3、重1、駆逐2でいくことに。
装甲の薄い空母はちょっとここでは使いにくい・・・

この編成にしてからは100%ボス行きになりました。
つまり、戦艦3、重巡1、駆逐2だと100%中央突破でボスに直行します。

しかし、羅針盤は操れるようになりましたが、戦術ミスが発生。

最初はGを複縦陣でいってたので、航空攻撃にやられてましたorz
重巡を4番艦にしてたのもだめでした。
輪形陣にしたときに旗艦以外が狙われるときに重巡がやられる。
旗艦を打撃温存につかってたのがだめだった・・・

試行錯誤した結果、攻略部隊は次の編成となりました。

旗艦 :鳥海 26LV(命中発見重視で主砲2、副砲、電索)
2番艦:陸奥 52LV(貫通攻撃重視で主砲2、副砲、轍甲弾)
3番艦:金剛 58LV(命中発見重視で主砲2、副砲、電索)
4番艦:榛名 50LV(対空命中重視で主砲2、副砲、高角砲)
5番艦:夕立 45LV(回避水雷重視で魚雷2、缶)
6番艦:五月雨42LV(回避水雷重視で魚雷2、缶)

愛宕、高雄、摩耶のほうが高いのですが、
遠征40時間にだしちゃってた・・・

旗艦は、回避がそんなに高くない重巡洋艦。
(ボス前のフラ空2の攻撃を輪陣で対応し、旗艦にダメがいかないようにする)
 
2段目の砲撃が1番艦から順番に攻撃となるので、2番艦、3番艦、4番艦は戦艦、
最後に駆逐艦2としました。

装備の考え方としては、空母いないので敵発見のために電探を搭載。
鬼空母、姫空母対策で、貫通重視の戦艦1。
鬼空母、姫空母の護衛を早期に撃沈するために、命中重視の戦艦2。
(せめて1回目の砲撃で半数は沈めたい。そうしないと鬼空母、姫空母が減りきらない)
駆逐艦は回避重視でフラ空の攻撃を交わす。

この状態で、下記の手順で攻略
A:複縦陣でダメを押さえながら敵殲滅
F:単横陣で潜水艦を撃破、殲滅
G:輪形陣で航空攻撃防御最大で、判定勝ちにもっていく
H:単縦陣で砲撃雷撃攻撃最大で敵殲滅

で、上記の艦隊序列と陣形でボスに毎回いけるようになって・・・
で・・・
攻略してたのですが・・・
きつい・・・
なにがきついって、Gまではダメージ1桁に抑えたいことと、
Gで中破させられないように突破しないと、戦艦の攻撃力が落ちて
敵が削りきれない・・・!
しまいにぶちきれて、課金して資材を回復させて、連打で突撃してました・・・orz
いろんな意味で激闘。

その結果、夕方には残り1回分のゲージに。
4-4最終局面

最終戦は、敵に潜水艦がいるため、駆逐艦の攻撃が全部吸われるので、戦力外になります。
だから、敵の攻撃はできるだけ駆逐艦にいってくれると、助かります。

で、最後の結果・・・
4-4CLEAR.jpg

砲撃1回目で鳥海、金剛、榛名が浮遊要塞と駆逐艦2を撃沈。
敵の攻撃は夕立に集中したけど、大破で轟沈せず。(小破状態だったので轟沈はないかと・・・)
砲撃2回目で鳥海の攻撃が浮遊要塞にクリティカルして撃沈、
陸奥の攻撃が敵旗艦に命中して160後半のダメージ。
そのあと金剛、榛名が攻撃を命中させて、敵旗艦撃沈。

ぶっちゃけ陸奥の攻撃が当たらないと、勝てない感じでした。
攻略は数十回に及び、LVがあがりまくり・・・
でも、100近くあった修理アイテムが21個に・・・orz
なんとか4-4突破・・・。

ふと気がつくと、夕立さんが・・・改ⅡLV近く・・・。
なので演習で一気に上げて、改造しました!

夕立改Ⅱ改修画面

ぽちっとな。

夕立改Ⅱ改修後グラ

夕立改Ⅱステータス

うん、対空はあがりきってないけど、他のステータスは最大。
砲撃力が重巡並になってて吹いた。
絵も駆逐艦系にみえないほど成長した姿ですね!
駆逐艦は普通子供みたいなキャラなのに・・・
さすが阿修羅と呼ばれた艦は違いますね。

副官になるとこんな感じで表示サレマス。
夕立改Ⅱ

好きな船に改Ⅱがくるとは幸運でありますっ><

とまー、5-1にいける様になりました。
いま副官が翔鶴さんなのですが・・・
じーっとしてると、
『提督? あの、そろそろポートモレスビーを…あの…その…』
・・・南方海域いけるようになったからもうすぐだよっ
と言ってあげますかね?w

というわけで、次からは5航戦LV上げかねて、5-1攻撃となります。
3-3もいくけどね・・・長門でないわー・・・

では今日はこんなとこで。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 
<<合宿中です。仮免許とれました! | るーじぇすのネトゲ日誌 | 3-2攻略成功しました!>>
この記事のコメント
no.343:一航船赤城!寝ます!
3-2&4-4攻略ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
うちは4-4で全くボスに辿りつけずに積んでました(´;ω;`)ウッ…
いつもは彩雲によるT字不利回避の為に必ず空母1隻入れてたけどボスルート確定するならその編成パk…参考にしますね!
後長門の建造レシピ教えて下さい!1ヶ月以上戦艦レシピ回し続けて長門0の陸奥5なんです!更にフレは一発で被らず長門型揃えてモチベがガン下がりしてるんです!お願いしますなんでもしますから!
2013-10-08 Tue 14:57 | URL | うづき #3/2tU3w2[ 内容変更]
おめありー!
長門のレシピですが・・・
最後に書いてる通り、建造でまったくかすりませんw
うちもむっちゃんが数人でてるけど、ながもんの影すら
見えません・・・
なので諦めて、3-3連打してます。
三隈もいないしね・・・ついでに。
2013-10-08 Tue 16:04 | URL | るー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |