オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
翔鶴、瑞鶴が進水しました!
2013-09-29 Sun 11:43
どもるーじぇすです。

いまの会社に所属するのはあと3日になりました。
10月は予定通り自動車学校いきますので・・・
再就職は11月予定。
一応、免許取得したらすぐきてもいいよ。
てかむしろすぐきて?
といわれてます。
一応、処理おわったらすぐいこうかなと思ってます。
無職の遊び癖ついたら、ろくなことにならんしね!
人間働かないとだめです。

失業手当もらわないの?生活保護もあるよね?
とかほかの人に言われましたが・・・

なんか違いますよね。
その手のものって、就職したくても、なんらかの理由で
叶わない人がもらうものであって、五体満足で収入を得る
ことが出来る人がもらうべきものでは断じてないのです。
ぶっちゃけ、仕事はあるのです。
うちも探したときに、思ったのは・・・
今までのスキル、勉強したことが無駄になってもういいのなら・・・
交通整理とか身体をつかった仕事ならできるということ。
それなら、その仕事しながら、さらに納得がいく仕事を探せば
よいのです。

ま、それはおいといて・・・
ネトゲの話にっ。

表題の通り、やっと5航戦の2人がきてくれました。
もうドロップしかないとおもって、建造はALL30しかしてなかったのですが、
あるブログで、解体時にもらえる資材の等倍の資材つかって建造すると
出る確率が高いとか書いてあったのでやってみたのです。

まず翔鶴。
解体時の資材は、重油10、弾薬13、鋼材30、ボーキ16です。
これを航空レシピの最低ラインにあわせる。
正規空母18%のレシピは、300/300/600/600であるので
ボーキの600÷16=37.5倍ラインが最低ラインになります。
となると・・・

重油 10×37.5=375
弾薬 13×37.5=487.5(488)
鋼材 30×37.5=1125(999)
ボーキ16×37.5= 600

・・・せんせー、鋼材1000超えなので999でいいですか;;

で、やってみたら・・・

きましたよ6時間。
翔鶴

翔鶴姉様ゲットしました。いきなりネームシップですよ!><

んで次。
連打で翔鶴型はこないだろうなと思いつつ、瑞鶴レシピ。

重油14、弾薬21、鋼材30、ボーキ22。

やっぱりボーキにあわせるので、600÷22=27.3(切り上げ)

重油 14×27.3=383
弾薬 21×27.3=574
鋼材 30×27.3=819
ボーキ22×27.3=600

・・・弾薬の量がえらい基本レシピから外れてるなぁとおもいつつ、ぽち。

Σ(・・ノ)ノ6時間だと!?
瑞鶴
提督室爆撃娘ゲットしました・・・
連打で5航戦・・・そろっちゃいました。

おかげさまで、正規空母はそろった形。
あと戦艦は長門だけ・・・
ちなみに長門で同様にレシピ考えてやってみたのですが・・・
金剛、榛名がでました。
そう甘くはないですねー・・・><

とりあえず現時点でのメイン艦隊はこんな感じになってます。

第一艦隊
KC01.jpg
第一航空戦隊の赤城、加賀
第三戦隊の金剛、榛名
第九戦隊の北上、大井

第二艦隊
KC02.jpg
第二航空戦隊の蒼龍、飛龍
第三戦隊の比叡、霧島
第四戦隊の愛宕、高雄

第三艦隊
KC03.jpg
第五航空戦隊の翔鶴、瑞鶴
第四戦隊の摩耶、鳥海
第四水雷戦隊の夕立、五月雨

第四艦隊
KC04.jpg
第2航空戦隊(マリアナ海戦後)の隼鷹、飛鷹
第4航空戦隊(マリアナ海戦後)の伊勢、日向
第2水雷戦隊の雪風、陽炎

第五艦隊
KC05.jpg
第一戦隊の陸奥(大和まだ入手してないので、第一戦隊は海戦時編成の長門、陸奥なのです)
第二戦隊の山城、扶桑
第四航空戦隊の龍驤(春日丸がいないので単独で戦隊ですね・・・)
第六戦隊の加古、古鷹

こんな感じです。

第一、第二、第四艦隊は4-2連打中。
伊58が出ません、助けて><

第三艦隊は3-2-1連打で猛訓練中。
LV上げないとボスきつい・・・

第五艦隊は演習艦隊つかって、重巡洋艦、駆逐艦の底上げ中。
陸奥は長門が出ないと、戦隊単位で行動ができないです・・・
長門・・・はやくきて;;

あと、前に縛りがあるといいましたが、
実は@2個縛りがあります。
③ダメコン使用禁止
④ブラ鎮プレイ禁止

これの③がきっついのです・・・
ダメコンなしで3-2突破が・・・できない。
ボス前のフラ戦、エリ空に中破させられて前進できませーん><
50LVくらいまで上げないとむりかなぁ。
缶つくってもつくってもできないし;;
正規空母と戦艦つかってるから、資材もきついし・・・;;

まぁ今のプレイ状況はこんな感じです。

9さん、鯖間戦闘が実装されたら遊びましょうとのことですが・・・
うち、資材きつくて成長遅いです><
あと書いてないけど、水雷戦隊もLV上げしてて、平均的にしかLVあがらなーい。
ちなみにいまは第四水雷戦隊旗艦の那珂ちゃん育成開始中です。

自宅に一番近い軽巡の名前の河どこかなってしらべたら、那珂ちゃんで吹いた。

時雨の所属する西村艦隊を使ってるとのことでしたね、確か。
この動画みました?

コレ見た後に、時雨のアルバム開くと泣けますねっ;;

あと、数日前にUPされてたこれ・・・
ドラマチックすぎます。てか上手すぎです・・・


と、今日は長くなったけど、こんなとこでっ。
PSO2やりつつ、艦コレやってきまーす><






別窓 | 日記 | コメント:8 
<<3-2攻略成功しました! | るーじぇすのネトゲ日誌 | 艦コレ・・・初めて1月経ちました>>
この記事のコメント
no.335:
>この動画みました?

それは見てなかったです。
良い動画を教えて頂きありがとうございます!^^

早速パート1から拝見します。
2013-09-29 Sun 21:55 | URL | 九 #-[ 内容変更]
うちも艦これやってますよ!呉鎮守府から大湊に左遷された組です!
轟沈させない前提での3-2攻略はボス前の戦艦2体の攻撃を全避けできるかの運ゲーだからねぇ(´・ω・`)
うちは育ったぜかましと響とその他駆逐全員に缶載せて回避上げて何とかクリアしました。ボス前さえ何とか中破出さずにすれば判定負けしても進軍はできるし、ボス戦は雷巡、駆逐、補給艦しかいないから余裕でクリア出来るはず。
そしてうちは3-4で積んでいます…ボス戦のフラ艦ヲ級ちゃんにフルボッコにされるは羅針盤デレなくてボスに行けないわ…てか羅針盤って回すもんじゃねーだろと(ヽ'ω`)
2013-09-30 Mon 03:23 | URL | うづき #3/2tU3w2[ 内容変更]
no.337:どのくらい育ってた?
駆逐艦全避けしなければいけないのは、わかる・・・
が、それがどのくらいのLV(回避値)なのかが不明!
どのくらいでクリアしたか教えてけれ;;
50・・・くらいデスカ?
2013-09-30 Mon 19:19 | URL | るー #-[ 内容変更]
no.338:3-2クリア時は〜
ぜかまし64響58叢雲41暁32初霜26文月25だった気がする。
回避は1個ずつ缶載せてぜかましが89の響が80くらいだったかな、これぐらいあれば余程運が悪くなければ当たらないけどレベル低い娘は缶載せて回避上げてもバンバン攻撃当たってたからいっそ高レベルの駆逐の少数精鋭で行くのもアリかと。
後はまぁ何度も挑戦するしかないかなぁ、うちも3-2攻略初めてクリアまでに1週間くらいはかかったし(´・ω・`)めげずにガンバだ!
2013-09-30 Mon 19:36 | URL | うづき #3/2tU3w2[ 内容変更]
no.339:
うちのとこは、雪風38、夕立38、島風37、綾波33、五月雨33、陽炎32なのです。
ということは、全部40LVくらいまで上げてからってことになりそうですね・・・
それはそうと、勝率はどのくらい維持してます?
イベントにかかわるそうなので、775勝10敗で99%くらいを維持してるのですがっ・・・
2013-09-30 Mon 20:07 | URL | るー #-[ 内容変更]
no.340:勝率は
うちも同じくらいですわ、まぁブラ鎮プレイしなければイベント参加は問題ないと思うw
そもそもイベント参加条件に勝率関係してるのって多分普段からチートしてる人対策なんじゃないかにゃぁ
2013-09-30 Mon 21:06 | URL | うづき #3/2tU3w2[ 内容変更]
no.341:
私は今のルーさんより低くてもクリアできましたよ。
編成は電改39、雷改30、時雨32、島風改31、響改30、陽炎改29の近代化改修は最大で缶はなしです。

教本通りボスまでは単横一択で中破以上でたら即帰還。
6回目でクリアしました。
これくらい有ればクリア自体は可能かと。
2013-09-30 Mon 22:04 | URL | 九 #-[ 内容変更]
no.342:情報多謝!
情報ありですっ
とりあえず缶つくって装備できたら再攻略しますわん。
それまでは4-2で伊58ねらってくるくる回ってます・・・
瑞鳳ちゃんもこないです・・・ナゼダー
2013-10-01 Tue 13:11 | URL | るー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |