オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
艦コレ・・・初めて1月経ちました
2013-09-21 Sat 09:49
ども、るーじぇすです。

お盆あたりから会社関係でものごっつ忙しかったのですが・・・
裏でのんきに、ブラウザーゲームをやってました。(オィ

とりあえず、転職準備も整ったので、ゲーム関係で更新を。

表題の通り、艦隊コレクションというブラウザーゲームを開始してます。
WW2の帝国海軍の好きなうちが飛びつかないわけは、ないわけでして・・・
でも、ものすごい人気で、順番待ちでした。
なんとかリンガ泊地サーバにもぐりこみました。

ドンナゲームかっていうと・・・以下参照。
20130921_0.jpg

まぁ育成シミュレーションゲームですね。
以前やった戦国IXAみたいなもの。
ただ、戦国IXAよりテンポ良く戦闘できるので、気が楽?

メイン画面はこんな感じ。
20130921_1.jpg

ちなみに、現旗艦は駆逐艦夕立。
20130921_2.jpg

小学校4年のときに読んだ戦記にでてきた駆逐艦で、ものすごく好きな船なのです。
その本、実はいま希少価値が出てるらしい・・・
艦コレやってる人が紹介してました。

20130921_7.jpg

子供向けの本なのに、元海軍の人が本格的な図などを交えて書いた本で、
うちはこの本で、水雷戦の基本やソロモン沖海戦の詳細を学びました。

とても面白い本だったので、この時期を境に戦記ばっかり読み始めた気がします。
この本読まなかったら、戦記にのめりこむことも無かったかも。

ちなみにニコ動で、夕立の動画が・・・



・・・小学生時代にファンになってしまった理由がわかってもらえるかと。
夕立を入手するまでに時間かかったので、いま育成中です。

で、艦コレにもどります。
艦隊編成は6隻で1艦隊。
うちは2隻1組で3組で1艦隊にして運用してます。

20130921_3.jpg

駆逐艦夕立、五月雨で1組
航空母艦赤城、加賀で1組
戦艦金剛、榛名で1組

ネトゲではだいたい、自分ルールを決めてやってますが、
うちが艦コレでやってる縛りは、次の2点。

①同名の船は育てない
②戦隊単位は、史実どおりにおこなう

夕立、五月雨は、第二駆逐隊。
赤城、加賀は、第一航空戦隊・・・これ、有名すぎるから説明不要かな・・・w
金剛、榛名は、第三戦隊。

ちなみにいまの所有艦艇はこんな感じに。数字はLVです。

20130921_8.jpg

同名は育てないので、合成行きです。

出撃すると、こんな感じの戦闘。
金剛が砲撃中デース。
20130921_5.jpg

んで、終了すると、経験がもらえます。
運がいいと、船ももらえます。

20130921_6.jpg

航空母艦が戦果あげやすいので、MVPとりまくりで、LVがあがります・・・
今回も赤城がMVP・・・夜戦に行く前に全艦撃沈になるので、夕立とか経験
がもらいにくい~;;

てなかんじで・・・
手軽にできるブラウザゲーにはしってました。
いまは開発中の機能のなかに、友軍艦隊というのがあるみたいで、
そのうち他のプレイヤーと共同作戦ができるようになりそうです。
相方せっついて、同じ鯖になるように誘ってあったりします。

というわけで、今日はこんなとこで。

PS:

>SAORIさん

おひさしぶりです!
まぁ見ての通り、のん気にしてますので、大丈夫です・・・。
基本、能天気なのでっ><
FF14はまだ行く予定がないのです・・・
同じようなゲームでPSO2のほうやってるので、同系のゲーム複数は
つらくて・・・申し訳ないorz
またどこかで同じゲームできるといいなって思ってますので、
そのときはよろしくですっ。



スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 
<<翔鶴、瑞鶴が進水しました! | るーじぇすのネトゲ日誌 | 最後の仕事が終わりました!>>
この記事のコメント
no.334:
ルーさんも艦これ民になりましたか。
私は大湊サーバーでチマチマやってます。

私はルーさんと違って軍事関係には疎いのですが、たまたま気に入った時雨の図鑑のセリフ「扶桑も山城もすごかったよ・・・」で気になって調べ始めました。

徐々にはまりつつあります。
そして不遇キャラ大好きなので西村艦隊を主力にして遊んでいます!

もし鯖間対戦とか実装されたら是非お手合わせお願いしますね^^
2013-09-25 Wed 21:47 | URL | 九 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
