オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
リビルドきっつい><
2013-04-22 Mon 21:05
ども、るーじぇすです。

もうすぐ連休ですが、GWはなんとか休めそうな気配。
まぁ明日はっきりするので、明日次第なわけですが。

正月もどれなかったので、今回は田舎に帰りたいのですけど・・・

GW、お盆、正月がまともに休めない時がある。
というか、半分くらい休めてない。
これって世間的にみて、異常なのかどうなのかわからない・・・

まぁGW中に現地作業はいったら、帰りはそのまま田舎にいって、
旅費うかすかな・・・と思ってたり。
でも九州から四国へのバスってあるんかいな・・・?

まぁ帰る時期ずれたとしても必ず帰ろうと思います。

で・・・
ネトゲ。
PSO2で、オートワード変更してみたのです。
エースコンバットの会話から引っ張ってきてセットしてみたのです。

MAPにはいったらこんな感じでオートワードが発動。
AW.jpg
全部オートワードを英語にしてみたのですが~。

1回目にはいった野良PTで・・・

PTリーダー:Are you Japaneese,ルージェス?

・・・え゛
日本人であること疑われてる!?

るー    :じゃぱにーずw
PTリーダー:やっぱりww
PT2   :昨日マレーシア人がいた
るー    :英語の名前つけたRaは、たまに英語でTELLがくる;; 英語しゃべれますか?って・・・
PTリーダー:wwwww
PTリーダー:ベルギーの方や香港の方もw

PSO2はやっぱり海外の方、多いようです。
たまーに英語話す人いるし、まったくしゃべらない人も一部はそうなのかな。
英語やっとけば楽しかったかもしれない・・・

と。
しばらくこのままにしとこうとおもいます。

そして表題のリビルド・・・
これは大航海時代のほう。

一言で言うなら・・・

テストしてねぇだろ光栄!!!

ぶっちゃけ、冒険船でG3するのに2.5Gとかありえない。
単垢だと、1垢で最大でも6Gしかもてないのに、2.5Gって・・・
キャラ追加してない場合、1垢で4G。
資産の60%以上が1隻で吹き飛ぶとか・・・

動作試験はしたんでしょうが、きっとG3まで作ってみて、どのくらい資金いるか、
そういう試験はしなかったのでしょうね。
ぶっちゃけ、うちも単垢だったらあきれて引退してたでしょう。
事実、フレのINが一気に減ってる・・・
この半年いなかったので、リビルドだけじゃないでしょうけど。

おまけに船を買う作業などのインターフェースは変ってないので、
何十回も船を買っては、リビルド作業し・・・って感じで、
もう腱鞘炎になるレベル。

ユーザーのことなーんも考えてないとしか思えない。
無能ですね・・・

うちのリアルの仕事では、作成途中に顧客に操作性の試験してもらいますが、
そこで操作性に問題があれば、改善項目が設定されて、解決されます。
ゲーム開発にはそういう概念がないのか・・・?
そんなはずないですよね・・・?
つまり、手抜きです。
ゲーム内でもすごい酷評で、「もう大航海時代はだめだな・・・」
とか言う人まで。
今日なんか、シャウトで、大航海もうおもんない。モンハンとかどうかな?と・・・
まぁ極端な人ですが、そういう感情になってしまわせてるあたり、
ダメすぎますね。
まぁうちも呆れたので、2垢残して課金停止しました。
あとは様子みてみますかなと・・・

いまの状態だと、G1をつくって、解体して設計図手に入れて、
それをつかって経験値を80%以上うめてやるのがよさそうです。
うちの場合は、下記の通り。

①本体をG0→G1に上げる。
 ・本体G0(経験0)
 ・素材船G1(経験0)

②素材船のG2を作成する。
 ・素材船G1を4個つくり、G1×G1を3回おこなう。

成功率判定が機械的に乱数関数つかってるのではないか考えて、
一定回数連続で合成したほうがよいと思うため、G1を貯めてからおこなう。
時間ばらばらで51%を3回やって失敗した。(マウス投げた)

考え方としては次の通り。
G1作成の成功確率が32%、G2が25%とすると、次のようになる。
乱数は、/dice 100をつかってシミュレート。

(G1が2隻できたら即G2作成チャレンジ)
乱数値 成功率 作業
79  32% G1作成失敗×
85  32% G1作成失敗×
91  32% G1作成失敗×
22  32% G1作成成功○
69  32% G1作成失敗○
66  32% G1作成失敗○
61  32% G1作成失敗○
79  32% G1作成失敗○
11  32% G1作成成功○○
40  25% G2作成失敗×
79  32% G1作成失敗×
84  32% G1作成失敗×
90  32% G1作成失敗×
32  32% G1作成成功○
05  32% G1作成成功○○
55  25% G2作成失敗×
24  32% G1作成成功○
45  32% G1作成失敗○
97  32% G1作成失敗○
64  32% G1作成失敗○
02  32% G1作成成功○○
91  25% G2作成失敗×
84  32% G1作成失敗×
10  32% G1作成成功○
26  32% G1作成成功○○
62  25% G2作成失敗×
21  32% G1作成成功○
63  32% G1作成失敗○
74  32% G1作成失敗○
25  32% G1作成成功○○
68  25% G2作成失敗×
55  32% G1作成失敗×
98  32% G1作成失敗×
54  32% G1作成失敗×
73  32% G1作成失敗×
41  32% G1作成失敗×
34  32% G1作成失敗×

(G1が4隻できたらG2作成3回チャレンジ)
乱数値 成功率 作業
79  32% G1作成失敗×
85  32% G1作成失敗×
91  32% G1作成失敗×
22  32% G1作成成功○
69  32% G1作成失敗○
66  32% G1作成失敗○
61  32% G1作成失敗○
79  32% G1作成失敗○
11  32% G1作成成功○○
40  32% G1作成失敗○○
79  32% G1作成失敗○○
84  32% G1作成失敗○○
90  32% G1作成失敗○○
32  32% G1作成成功○○○
05  32% G1作成成功○○○○
55  25% G2作成失敗○○○
24  25% G2作成成功○◎ ←ここで終了
45  32% G1作成失敗○◎
97  32% G1作成失敗○◎
64  32% G1作成失敗○◎
02  32% G1作成成功○○◎
91  25% G2作成失敗○○◎
84  32% G1作成失敗○○◎
10  32% G1作成成功○○○◎
26  32% G1作成成功○○○○◎
62  25% G2作成失敗○○○◎
21  25% G2作成成功○◎◎ ←2個目もできてる
63  32% G1作成失敗○◎◎
74  32% G1作成失敗○◎◎
25  32% G1作成成功○○◎◎
68  32% G1作成失敗○○◎◎
55  32% G1作成失敗○○◎◎
98  32% G1作成失敗○○◎◎
54  32% G1作成失敗○○◎◎
73  32% G1作成失敗○○◎◎
41  32% G1作成失敗○○◎◎
34  32% G1作成失敗○○◎◎

これが理由。
ある程度揃えてやったほうが、確率的によいとおもわれ。
 
③本体をG2に上げる。(本体G1,素材船G2/両方経験0)

これも同様に、G2を3隻用意してから連続でおこなう。
39%だから3回したらできるかなと・・・
4でもいいかも。てか4のが安心?

④素材船のG3を作成する。

本体G2/経験MAXと、素材G3/経験0(OP5)で、
75%となるので、G3を用意する。

G2ーG2連打でやるとしても異種になるので6%・・・
6%で勝負に勝てるとは思わないので、本体G2にG1解体で
得た部分設計図を投入してG2/MAXにして、素材をG3に
するほうが安くなるとおもわれる。

本体G2/経験MAXー素材G2/経験MAXで51%。
51%はきっついですので、素材G2/経験MAXに、G2/経験0を
掛け合わせて40%の確率で素材G2を素材G3にあげたほうがよい。

40%なので3隻素材G2経験0用意すればできると考える。

④本体G2の経験をMAXにする。

ひたすらG1作成、G1解体・・・つかれる。でもやるしか。

⑤運を天にまかせてG3チャレンジ。

75%で失敗したらもうどうしようもないわーと諦める。

てな感じですな・・・・

これ、楽しいと思える人はいないとおもわー
お金へるわ、手はいたいわ、失敗したら心折れるわ・・・

まぁ流石に修正がくるらしいですがの。
先にG3つくった補填くるんだろうな・・・
なかったら怒るぞマジデ;;

というわけで、今日はこんなとこで。
大航海時代は少しやって、手がいたくなったので、逃避します。

ではノシ

PS:

今日、商大クリッパG3できました・・・
調査用大クリもG3になってるので、2隻はつくれたぽ。
6G消えたorz

別窓 | 日記 | コメント:0 
<<GWは休めそうです | るーじぇすのネトゲ日誌 | ジャストアタック覚えました・・・(ぇ、いまごろ?)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |