オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
接戦は面白いです!
2012-05-10 Thu 19:18
ども、るーじぇすです。

現在また出張中です・・・
今年度も出張予定が最低でも20回くらいあります。
日当とか結構もらえますが、日当で喜べる幸福量より、
顧客対応のしんどさの、不幸量のほうが多いキガシマス。

まぁガンバル。

で、ネトゲですが・・・
出張中は重力の関係で大航海の模擬できません。
なので、FEZがメインに。

結構大航海時代のフレに、FEZってどんなのよ?って
聞かれるので、戦争のときのログと地図で、様子を説明
してみようとおもいます。
長いので、FEZ興味ない人は読まないほうがよろしい。

まずFEZってどんなゲーム?ということから。

基本でいうと陣取りゲームです。
まずMAPから。
MAP0.jpg
まず、防衛側拠点と、攻撃側拠点の2つがあります。
それぞれの陣営の出撃場所となります。

で、拠点はHPをもっていて、敵を攻撃して倒すと、
敵軍の拠点にダメージがはいります。

また、開戦後、オベリスクを建てて、自軍の領域を広げることによって、
敵軍の拠点にダメージが入ります。

要するに拠点のHPがなくなったら負けで、
敵に倒されないようにしながら、敵を倒す。
あと自軍の領域をできるだけ広げて、
敵の拠点にダメージを与える。

ちなみに、敵を倒して与えるダメージ<領域のダメージとなっていて、
いくら敵を倒しても、領域がとれてないと、大体負けます。
ここが難しいところで、初心者ほど勘違いする・・・

『ちゃんと敵たおしてるよ、働いてるでしょ!?』といって、
攻めても領域の取れない場所を延々と攻めたりする。
味方から叩かれる人は、こういう人です。
あまりひどいとキック(戦場から追放)されるので、注意です。

領域を取るには、オベリスクを建てるかエクリプスを建てます。
MAP1.jpg
まず、拠点から領域が円形に展開されているので、
その範囲内なら、自軍のオベリスクを建造できます。
オベリスクを建造すると、そこを中心に円形の領域が確保され、
自軍領域が展開されます。
そしたら、その先の端っこにまた、オベリスクを建て、順次自軍領域
を増やしていく・・・
そうすることにより、敵の拠点にダメージが与えれることになります。
FEZが陣取りゲームと呼ばれる所以です。
対人でがんがん倒すことも必要ですが、こっちの領域ダメージのほうが
大きいので、オベ展開などが上手く出来る人がいないと、勝てません。
オベリスクは敵に破壊されると、大きいダメージを受けるので、
オベリスクを守ることも重要なのです。

ゆえに対人で敵とぶつかるのは、オベを破壊させないために、守る・・・
または、敵オベを破壊する為に進軍する・・・
のどちらかです。

最初にいった初心者の間違う場所はここで、オベのない場所、
または、自軍オベの建てれない場所を攻めても意味がないことに
気が付かない。
叩かれる理由になるので気をつけましょう><

ぶっちゃけると、FEZの説明はそんだけです。
あとはログ見ながら説明・・・
ちなみに今回はセスで参戦です。
せっちゃん


ログの色の説明は下記の通り。
赤色:全体チャット(敵味方全員に聞こえる)
黄色:軍団全体チャット(味方全員に聞こえる)
橙色:軍団範囲チャット(付近の味方に聞こえる)
で、参戦してからのログ抜粋しながら戦争の流れ説明かな・・・

開戦後すぐの会話から・・・
(名前はFEZ系動画でもかくれてないので、伏せません)

☆エルレ☆:最近よく降りるね
心車:むぅ? 敵きてるの?
allison:来てない
心車:これって 北側が攻めるマップじゃなかったっけか?
☆エルレ☆:防衛側は降りないと思われ
allison:なるへそ
☆ルージェス☆:オベ立てちゃってるし、防衛のAT急いだほうがよいんじゃないかな?


初期展開開始しながらの、戦術打ち合わせです。
戦争するにしても、全体が同じ思想で動かないといけないので、
意外と重要。
ATは、アロータワーという建築物で、敵を自動攻撃する塔です。

<レヴィ>:オベボ(オベ建てる為のクリスタル募集の略)
<レヴィ>:[A:5]にオベリスクを建築します。
kueru:[D:6]オベリスク建築 重複注意
☆エルレ☆:[A:4]にオベリスクを建築予定 2=エク
スセリ姫:[D:6]付近オベリスクにょっきっき(連打=エク)
スセリ姫:[D:6]付近オベリスクにょっきっき(連打=エク)
tradarts:[B:4]にオベリスクを建築します 2=ecli
シルメリア†:[B:7]にオベリスクを建築します


オベリスク建造のログが続きます。
ちなみにオベリスクを建てたり、アロータワーを建てたりするのは、
クリスタルというものが必要で、クリスタルが湧き出す水晶体みたいなものの
そばに座ると、採取できます。
LVが低くて、対人不利な人は、まずこの作業をおもにやって戦争で貢献します。

心車:ほむ・・・ こっちが防衛なのね
☆エルレ☆:色でわかるお^p^
☆ルージェス☆:おちないようにねー
心車:落とされないように~
☆ルージェス☆:サンボルで落とそうとしてくるんで、おちないように><
allison:こっちが領域有利?
☆ルージェス☆:E6あたりは敵ジャイの射程外にATとエクおいて、防衛体制をしきましょー
☆エルレ☆:ふつううは
☆エルレ☆:ゆうり
☆エルレ☆:おりるとふり


会話の中で落とされないようにって言ってるのは、
落ちるともどってこれない地形の場所で、敵陣のなかに足元をすくう魔法で、
落とされることのないようにって意味。
おちると、味方も助けに行けないので、死亡確定です・・・

PalSy:なぼー
PalSy:Knightを召喚しました


なぼー、これはナイトのクリスタル募集。
徐々に召喚獣も出始めてます。
クリを使用して、目的に特化された召喚獣に変身してます。

いま実装されてる召喚獣は下記の通り。
ナイト   :騎士の姿の召喚獣。
       他の召喚獣の護衛や、敵召喚獣の撃破を任務とする。
ジャイアント:巨人の姿の召喚獣。
       建築物の破壊を主任務とする。
レイス   :人面鳥(?)の姿の召喚獣。
       歩兵支援を行う。付近の敵の視界を真っ暗にしたりする。
ドラゴン  :竜の姿の召喚獣。
       1ゲージ差で大敗してるときに、ランダムで出現。強力なブレスをもつ。


allison:シビレ切らして降りてくるのを待てばいいんだね
allison:昔の待ちキンカみたい
☆エルレ☆:ここまちまっぷやし^p^
早暁_あずむ:時間切れで、防衛勝利だし。
T。コウサカ:そろそろキプクリ残量を気にしたほうがいいかと。
☆エルレ☆:召喚そろえてー
tradarts:レイスでますー
tradarts:南いきますねー
kueru:多分 領域まける
☆エルレ☆:ゲージ負けてるし後半はナイタクオベおりかね
tradarts:味方Wraith 現在[B:5] HP4800
心車:D5(中央)のくぼみっておけない?>オベ
kueru:[D:6]オベリスク建築 重複注意
T。コウサカ:時間切れワンチャンありそうなくらい静かな戦場w
動くぬいぐるみ。:北東きちんとうめれないかの?


本来であれば、もう全面的にぶつかっているはずですが、
ここは持久マップなので、まだ直接戦闘が始まっていません。

astlute:敵ナイト発見 [E:5] 発言数=頭数
astlute:敵ナイト発見 [E:5] 発言数=頭数
astlute:敵ナイト発見 [E:5] 発言数=頭数
astlute:敵ナイト発見 [E:5] 発言数=頭数
astlute:敵ナイト発見 [E:5] 発言数=頭数
astlute:敵ジャイ発見[E:5] 発言数=頭数

T。コウサカ:敵じゃい とナイト4↑目視
T。コウサカ:崖↑から砲撃され始めましたね
T。コウサカ:サンボルで釣れる皿募集


ナイトが敵陣に降りて、高速機動を生かして、強行偵察してます。
敵のナイトの数、ジャイアントの数をカウント。
敵戦力の把握中・・・

berger:現状領域負け
動くぬいぐるみ。:南東もも少し取れるんじゃないかな?
tradarts:味方Wraith 現在[E:5] HP4800
☆エルレ☆:まだ焦らなくていいよ じっくり召喚そろえて
心車:崖下の敵エクおとしてもまけてる?
☆ルージェス☆:ちょと負けてる
☆ルージェス☆:お、こっちが少し上回った
☆エルレ☆:序盤降りてた人いるしきる負け分もあるのかね
campbell:じっくり召喚揃えてるのは 向こうも一緒だよん
動くぬいぐるみ。:E8ライン上とか取れそうな気がするが
柊・ヒナタ:[F:7]的支配でオベ無理
campbell:急いだ方がいいんじゃない?


敵のエク破壊と、懸命な自軍領域確保で、敵の領域量を上回りました。
形がほぼ左右対称で、同じくらいの領域になるので、駆け引きが重要な
MAPです・・・

この時点での建築物はこんな感じ。

MAP2.jpg

皆瀬:Giant召喚しました
tradarts:きたー
tradarts:味方Wraith 現在[E:5] HP4356
allison:ボーナスw
metya:ナイトでクリ輸送中 41個所持
☆エルレ☆:ナイタク注意
キュレイヌ:[B:3]にオベリスクを建築します
動くぬいぐるみ。:E8うめさんきゅ
kueru:折れる位置に見方オベとエク2本あるので
tradarts:歩兵さんありがと
yellowspoon:Knightを召喚しました
小指のささくれ:門横破壊よろ


折れる位置に・・・というのは、F6の敵のジャイアントが
崖↑から砲撃できる位置に、味方オベが立ってしまってるという報告。
(味方のミスですが、仕方ないので、なんで建てたとかは言わないです。
 がらの悪い戦場だと罵声がとんだり・・・・)

セス(建築破壊と建築修理の専門職)があつまってきて、
削られているオベを全力修理中・・・
うちも今回セスなので、修理中。

心車:せっちゃんありがたい・・・ 負担かけます・・・
せっちゃん=セスタスの愛称(?)です。

あと『ボーナスw』というのは、敵のジャイアントが足滑らせて、
こっちの陣に落下してきたから。
美味しくフルボッコでした。

キュレイヌ:B3もうすこしだけ埋めたいんだけど 建てれるひといますか?
      青くはなるから建つとおもうんだけど…
campbell:領地勝ってきたね~~
キュレイヌ:うーんB3無理じゃごめん
metya:ナイトでクリ輸送中 41個所持
キュレイヌ:Knightを召喚しました
キュレイヌ:ナイト輸送ってかもう33こずつ持ったらいいんじゃないかな?
小指のささくれ:まずC8枯らすくらいしてくれ


僻地のクリスタルから本陣に、クリスタルの輸送も開始され、
戦備を整えていってます。

campbell:[E:5] 敵ジャイ発見 ジャイ発見 発言数=数
サラメンダァ:[E:5] 敵ジャイ発見! 発言数=数
サラメンダァ:[E:5] 敵ジャイ発見! 発言数=数
allison:南崖上に敵ジャイ目視
わんつぁ:南のエクうたれてます
campbell:崖上に ジャイ2体いるね~

心車:おとすにはきついな・・・

おとすのはきついな・・・は、
崖↑のジャイアントをサンダーボルトで足元すくって落とせないか?という意味です。

キュレイヌ:レイスさんもうでてるの?途中参戦だからしらないけど
☆ルージェス☆:レイス味方は、がけ下待機中です
tradarts:味方Wraith 現在[E:5] HP3017
キュレイヌ:ありがとー キマ予約さんはいるんでしょうか
tradarts:いないっぽ
お火さま:いくいくいっちゃう
お火さま:あ、キマです
動くぬいぐるみ。:負けてる分早めにないたくすることも考えとかな
キュレイヌ:キマクリなけりゃ輸送するけどある?
小指のささくれ:最後ジャイ10で降下とかで
老婆心:C:7枯れた
須弥山:くりと りす50個持ってるからいる人いってね
☆エルレ☆:アラ2出てきたしナイタク時かね
キュレイヌ:え
小指のささくれ:最後の最後でまくれば勝ちでしょ
キュレイヌ:ナイタクしたあとは召喚負けになるから 1ゲージくらいでいいんじゃないの?
☆エルレ☆:それで構わんが合わせないとのうぅ


だいぶ時間もたち、少しゲージ負けしてるので、いつ攻撃に転じるかの相談中・・・
ちなみにうちは、全力回復中・・・あいてジャイしつこい><

tradarts:E5味方オベ折れそう
allison:南オベ砲撃されてる
tradarts:せっちゃんがんばってくれてるけど無理そう
キュレイヌ:壁していい?
心車:味方崖下オベちときつい
動くぬいぐるみ。:対ないたく用に裏に数人いたほうが良いんではない?
動くぬいぐるみ。:一人二人いるだけでオベ一気に折りに
くくなるし
キュレイヌ:いみないか
RX178:壁だめ


必死で回復中、味方から応援が><

キュレイヌ:さくりかっけー
tradarts:ないすせっちゃん
tradarts:かっこいいー
シュロット:せっちゃんぱねぇっす


サクリ=サクリファイスという術で、建築物HP回復させるスキルです。
ぼんやり、蛍みたいな光が体をとりまくので、結構綺麗。

◇クローディア◇:E3-4のくぼみうめまーす

ここで敵がわざと全体チャットでE3-E4付近のくぼみにオベを置くという宣言を
して、プレッシャーをかけてきます。

小指のささくれ:けっこうあるのね
ゴッドフェニックス:はい
柊・ヒナタ:Knight 召喚しました
campbell:なぜジャイが南に?
キュレイヌ:なんかナイト少ない気がするんだけど挙手お願いしていい?おかわり有無含めて 
tradarts:届きそう?
キュレイヌ:ノ おかわりあり
小指のささくれ:ノ あり
PalSy:ノ なし
柊・ヒナタ:ノ なし
☆エルレ☆:ノ ない
metya:ノ
須弥山:るそーやってひとナイト2回目
小指のささくれ:ないやつはいそいでA6へ
シルメリア†:ノ
ルソーヤ:おいやめろ
ルソーヤ:ノ なし
yellowspoon:ノ
キュレイヌ:9かな結構いたw
キュレイヌ:ジャイ今から北いっても遅いかな?
metya:ジャイ1しかいない?
キュレイヌ:南に1いるけど、北にほしいよね
<レヴィ>:ジャイでまーす
campbell:そろそろ適さん来るんじゃないの?
キュレイヌ:どっちかというとこっちが
campbell:敵ジャイ4は見えるよ
動くぬいぐるみ。:ないたく用に自軍裏に2,3人いたほうがいいと思うんだが…
須弥山:あれなんかおれた?


ジャイの猛攻に耐え切れず、とうとうE5味方オベが陥落;;

tradarts:せっちゃんさんありがとGJでしたー
キュレイヌ:おれた ジャイ4で
早暁_あずむ:てきじゃい5いるよ・・・
キュレイヌ:セスおつ
☆ルージェス☆:ジャイ5はひどい;;
campbell:さっさと降下しないと 負けるんじゃないの???
心車:[E:5]やられた
小指のささくれ:南に短スカお願いします
キュレイヌ:レイス北いきかなあ
allison:ここの崖上なら届かないかな?
tradarts:ほい
小指のささくれ:南に短スカお願いします
campbell:ジリ貧なのは こっちだろうに


オベが折られたことにより、残り拠点HPに決定的な差が発生。
少しの守備兵の残し、全軍がB5に集結を開始します。
攻撃主軸は敵陣D3を突き抜けて、敵の裏オベを攻撃する作戦になります。
敵はおそらく、F4に集結、E56の突破を計るでしょう。


tradarts:レイス北いきますねー
ziNovif:いつくるんですかwwwwwwwww
動くぬいぐるみ。:早期降下はしたほうがいいと思う
ziNovif:そのまま負けですかーw?
☆エルレ☆:降りるなら合わせないとむだやでぇ
campbell:だって、降下したら 文句言われたしww
Zogs:よおおおおおしwwwいっちゃおっかなwwww
RX178:壁も結構減るんだよな
ziNovif:こいよおおwwwwwwwwwwwwwwww
PinkMania:wwwww

キュレイヌ:レイスきたよ
ziNovif:はよqwwwwwwwwwwwwwww
tradarts:味方Wraith 現在[C:5] HP2989
ziNovif:このまま終わりですかー?
RX178:意味ない壁
campbell:防衛有利だって?w
キュレイヌ:降下あつまってー
cubuura:Giantを召喚しました
小指のささくれ:自軍召還再度カウントよろ


敵の煽りを受け流しつつ、戦力が集結。
敵陣降下開始です。
MAP3.jpg
MAPの矢印が両軍の攻撃主軸の突破方向です。

ziNovif:おいまだかよwwwwwwwww
ziNovif:きたじゃねーかよwwwwwwwwwwwwwwwww
☆ランカちゃん☆:こないでー


お火さま:[C:4]にて味方 HP:4300 PW:100
サラメンダァ:[C:4] 敵ドラゴン発見! 発言数=数
サラメンダァ:[C:4] 敵ナイト発見! 発言数=数
サラメンダァ:[C:4] 敵ナイト発見! 発言数=数
tradarts:味方Wraith 現在[C:4] HP2989
ziNovif:おいやるきあんのW/
小指のささくれ:なんで降下してんの?
お火さま:[C:4]にて味方 HP:2777 PW:28
☆ランカちゃん☆:スコアみてw
tradarts:味方Wraith 現在[C:4] HP2907
tradarts:味方Wraith 現在[C:4] HP2827
お火さま:キマ解除
キュレイヌ:ナイト再出
tradarts:レイス解除
小指のささくれ:降下したら領域取らないと


降下して敵を押してる部分にどんどんエク建てて、領域を確保します。
うちは、敵陣のD4にあったオベを破壊、
そのままD3に向かって、敵の防御壁を破壊中。

老婆心:Wraithを召喚しました
キュレイヌ:エクください
_おるた_:敵ジャイ降下
allison:南ジャイ降下
キュレイヌ:[D:3]敵レイス
キュレイヌ:[D:3]敵レイス
老婆心:闇撒いてる最中
campbell:オベ折れオベ
老婆心:闇撒いてる最中
シュロット:いけるで

この時点で、ゲージ逆転、こちらに形勢が傾きます。
降下すると、敵のATなどがあり、こちらが不利ですが、
ATなどを破壊して、突破すれば、互角に戦えます。


動くぬいぐるみ。:みないないたく
動くぬいぐるみ。:されてる

ないたくはナイトタクシーの略で、ナイトの機動力で、敵陣深く突入して、
召喚解除して、オベなどを破壊する戦術です。
敵が7,8のラインをナイタクしてるので、北への対処に数人いきました。


キュレイヌ:なおち
yellowspoon:味方ナイト解除
老婆心:レ解除
シュロット:スタンに通常攻撃やめなさい
動くぬいぐるみ。:もひとりみなみないたく対応へ
キュレイヌ:ナイトorチャリ南いけないかな
キュレイヌ:A6堀北を
キュレイヌ:北対処を
tradarts:今1むかってるもう1きてー
キュレイヌ:A6さん牽制だけでも


全力で突破した結果、こちらの敵オベ破壊のほうが早く、
逆転勝利になりました。

早暁_あずむ:おつなー
ゴッドフェニックス:かったぜw
metya:すげ買ったよ
☆ルージェス☆:おつさまぁ!w
シュロット:やったぁ
キュレイヌ:エルさんナイス逆転
心車:GJ エルへの援軍ありがとうでした~
りゅぅ★:やるなエル
tradarts:えるさんGJ
△じゅりあ▼:お疲れ様でした


接戦の末に勝つと、ほんと気分がいいです。
自然とやった~wとチャットを打ってしまうくらいw
まぁ文章だけじゃあんまわかんないかもだけど、
実際FEZの戦場にたって、こういうチャット聞いてると、
臨場感が半端ないです。
というわけで、FEZやったことないのなら、ちょっとやってみるです。

ふさかんゼリー:援軍求む!→エスセティア大陸:エルギ
ル高地(自軍10人:敵軍11人)


・・・他の戦場で援軍求の緊急電です。次はエルギルか~ 
と、こんな感じで、戦争オンリーのゲームです><

別窓 | 日記 | コメント:1 
<<軍備中です・・・ | るーじぇすのネトゲ日誌 | 田舎に帰ってます。>>
この記事のコメント
no.292:DOL
一等造ってけれヽ(`Д´)ノ

PS虎より・・・・・・
2012-05-12 Sat 19:15 | URL | URY #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
