オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
機器類は健在。でも押入れが・・・想定外orz
2011-03-18 Fri 16:29
ども、るーじぇすです。

家に帰り着きました。
予想より被害は少なかったです。(マシン的意味で。)
とりあえず、全部接続しなおして起動してみましたが、
動作はOK。
ただし・・・メインPCのスピーカーのボリューム調整の
調整機能が死んだらしく、30%程度から変わりません。
まぁ聞こえてるから買い換えるまではこれでいいか;;

家の様子みましたが、阪神大震災の教訓が生きていたかんじです。
ほかの同僚に聞くと、本は本棚からおちたし、箪笥はひっくり返った
と聞いてます。

うちは、押入れの山積みになってた本が、押入れの扉押し倒して、
外にでていただけでした。
これは想定外。

ほかの家具は震度6.5にもかかわらず健在でした。

うちは、阪神大震災の反省で、下記の対策を施してました。

①本棚は前部にダンボールを敷いて、後ろに5度ほど倒しておく。
②家具同士はぴったりとくっつけておいて、動きにくくする。
③細長いPCのラックなどは、複数をならべて、四角く配置する。
④PCラックの横はなにもないので、ワイヤーで網をつくって防護する。
⑤アルミの本棚(軽い)は、ワイヤーでカーテンレールに結びつけ、
 倒れそうになったら耐えれるようにする。

以上のことをしておいたので、本棚の本は表に飛び出さず、
PCも傾きはしましたが、落下等の被害はありませんでした。
しかし、これらのことは、実際に大地震を受けたわけではありませんので、
有効に働くかは疑問でした。
でも、きちんと有効に働いたようです。
うち、最上階に住んでるので、一番ゆれたはずなんですけど、
下の階の人より被害は少なかったようです。

まぁ押入れに満載してた本が、障子を倒して雪崩になるのは想定外・・・
これは格納ボックス買ってきてつめることにします。
これさえなければ完璧だったのに・・・orz

まぁ・・・戦国Ixa起動して開拓しながら本整理しますかね・・・
なんか合戦中になってること気がつかずに6時間探索にだしちゃったことは
秘密です。

ではノシ
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:3 
<<戦国Ixa布陣は完成です。あとはLV上げ・・・ | るーじぇすのネトゲ日誌 | こんな首相で大丈夫なの?・・・だめでしょうね。>>
この記事のコメント
no.275:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-18 Fri 16:45 | | #[ 内容変更]
no.276:木葉さんについての安否
今ジョセフさんとかブログ見て確認してたんですけどメールで確認、ラルゴさんは直接電話でお話されたそうです。なので無事みたいよかったわ~;;
2011-03-18 Fri 21:47 | URL | 麗蘭 #IbEf6Jbs[ 内容変更]
no.277:Re: 木葉さんについての安否
> 今ジョセフさんとかブログ見て確認してたんですけどメールで確認、ラルゴさんは直接電話でお話されたそうです。なので無事みたいよかったわ~;;

そいつは朗報じゃの。
かくのしんも連絡とれたし、だいたいはとれたかな・・・
2011-03-18 Fri 22:08 | URL | るーじぇす #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |