オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
新年おめでとうございます。
2011-01-05 Wed 20:58
ども、るーじぇすです。

昨年は皆様にも仲良くしていただいて感謝しております。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

ネトゲはフレいないと寂しいものね・・・。
ネットでソロゲーはイヤダ;;

さて。
昨年の末、とうとうメインPCが危篤状態に。
なんかわけのわからんエラーでおちまくる。
メモリ関係でだめっぽいのかなと思ったけど、
チェックはエラーにならないし。

おまけに今のメインPCはクロスファイア対応してないっぽいし・・・
やっぱ安くあげようと、いろいろけちって作ったのが失敗だったらしい。
1年で危篤状態とかー;;
いろいろ思ったけど、まともな部品で組むことにしました。

4日、いろいろ店員とあーでもないこーでもないと相談して決めた結果は下記の
組み合わせ。

①:CPU

 870と950の値段があまり変わらないので、性能のいい950に。

 → Intel製 CoreI7-950 3.06Ghz(クアッドコア)

②:マザーボード

 950が載せれるソケットかつ、グラボのクロスファイア対応可能のものに。

 → ASUA製 P6X58D-E

③:グラボ

 とりあえず、値段的に妥当で、将来クロスファイアにするために一定期間生産停止
 されないもの。
 かつ、いまもってるのより上の性能のもの。
 技術的に、世代がかわったものをターゲットに。
 かつ、RADEON信者の意向に沿う物。
 とかわがままいってたら、ほぼ最上位になってしまった。

 → AMD RADEON HD 6950 2GB

④:電源ユニット

 前回の反省を踏まえ、クロスファイア視野にいれて、電源供給の安定しているもの。
 (前回はどうも電源にやられたきがする・・・)
 故障時に過電流がながれることを防ぐ機能がはいったもの。
 (どうも規格があって、無印>ブロンズ>シルバー>ゴールドとあって、無印には
  ついてないことが多いらしい。前回は無印orz!
  安定して同じ値(80%以上で安定する)で供給できるほど、ゴールドに近くなる
  と聞いた。規格表もあったね・・・。)
 ・・・トラウマになってたせいか、なんか電源の値段が前回の4倍くらいになった。

 → SeaSonic製 SS-850KM (80PLUS GOLD認証)

⑤:ハードディスク

 以前よりSSDにすると、装置全体のパフォーマンスが上がると聞いたので、
 今回はSSDにした。
 Win7の装置性能のランク計測で、他が前の期待は7~8以上だったのに、
 HDだけ6か5で足ひっぱってた記憶がある。(10ランク中)
 SSDでどれだけあがるか楽しみ。
 容量は、120GB・・・Tもいらんです。現状でも100Gすらつかってない。
 Tとか使う人は何につかってるんだろう・・・?

 → Intel製 120GB SSD/MLC

⑥:メモリ

 メモリはとりあえず相性が悪いとコマルので、相性チェックしたのないかなと
 店員に聞いてみた。
 SanMax製のやつを店員が家でつかってると言っていて、マザボも同じASUS製。
 5年つかってエラーがでてないですよとのことなので、それで。
 あと店の耐久試験でも3,4週間連続起動しっぱなしでもエラーなしとのこと
 なので問題なさそう。
 だめだったら買いなおしてもいたくないしねー。

 → SanMax製 DDR3-1333 SDRAM 2GBが3枚。
   (950は3枚セットじゃないと動かない・・・;;)

⑦:OS

 前回は動かなくなるソフトがあるかもとのことなので64じゃなく32ビット版Win7
 にしたのだが・・・
 フリーソフトがだめなだけで、普通のソフトは問題なく動くということがわかって
 いたので迷わず64ビット版Win7。

 → Win7 ホームプレミアム 
 (上のクラスはどんなのか聞いたけど、あんまりいらなさそうな機能ばっかりなのでホームに。) 

⑧:その他

 ケースとかDVDはあんまり重要視しなかった・・・
 ケースはあまり悪いのだとだめらしいが、どれでもいいのなら
 うちのBTOにつかってるのにしますか?と。
 見積もりで組み合わせめもったので、一回店でてネットカフェでぐぐってみた。
  メモリもケースも勧めてくれたのはネット上でも評価よかったので、そのまま
 買うことにした。

とまぁ、前回は超適当に買って、地獄みたので、今回はきちんと選びました・・・。
店員も、組み合わせた結果みて、「なんか趣味に走った機体になりましたねぇ・・・」と。

自分でも納得したので、そのまま発注してきました。
組み立てて送ってくれるっていうんで、12日まで待つことにします。

そのあとは春あたりにセカンドに格下げするいまのメインPCの電源とかメモリだけ
入れ替えて、動かしてみようかなーと思います。
もったいないものね・・・
これでもI7-860とRADEONの5770積んでるんだし;;

というわけでー、新年早々はネタもないのでこのへんにします。

皆様も今年一年いい年でありますように~

 
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 
<<新しいPC、起動してみました | るーじぇすのネトゲ日誌 | 華南褒章、もう一息です。秦ちゃん、はよくだしあ;;>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。