オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
近距離南蛮交易研究1日目
2010-11-03 Wed 17:16
ども、るーじぇすです。

今日はちょっと会社お休みしました。
なんでかというと・・・
夜中に吐き気で目がさめて、晩飯を全部吐いたから・・・。

とっさにゴミ箱をつかんでその中に吐いたので、
床は汚れませんでしたが、ゴミ箱は大惨事です。

なんというか・・・
しんどいです。
16時頃までずっと寝ていました。

まぁ、仕事はいまのとこ順調で、昨日も今日の分まで
一気に仕事終わらせていたので、遅延はなしです。

だから体調くずれるのですかね・・・
仕事に余裕がでてくると、とたんに体調が悪くなります。
気張ってないと、だめなんですかねぇ。

さて、ネトゲですが。(オィ
大砲強化のアイテムが通常ドロップになったせいか、
錬金ヤル気が減衰しています。
なので、南蛮貿易を研究することにしました。

長距離は慣れているので、近距離の研究。
とりあえず、メモ書き用にEXCELで表を作りました。

南蛮研究

昨日から開始したわけですが・・・
試験交易するにあたって、指針を決めました。

①街状態が特殊な状態にある街を狙うこと
②持ち込み港の在庫の状態で、40%以下の種類をターゲットとする。
③日本近辺から、ターゲットとする品物をもって行く。
④交換するものは、当該街以外の交換場所で在庫の少ないものにする。
⑤2回目の交換したあとは、持ち込み品を積む港で売ることを念頭におく。

これで赤字がでないように行ないます。
昨日は手始めに、淡水の冷害を狙いました。

上記の指針に照らして考える。
①:淡水が冷害
②:冷害で良い品物は、食料、調味料、嗜好品
③:在庫状況は、食料20%、調味料30%、嗜好品40%以上

まずこの段階で考えると、他のプレイヤーは、食料を運ぶと考えれる。
(調味料の取引より食料の取引をもってるプレイヤーが多いから。)
なら、食料はすぐダメになるので、調味料とすべき。

④:台湾で交換するときに、澳門の在庫の少ないものを狙う。
  この場合、貴金属や工業品、嗜好品・・・だったかな。

なので、嗜好品を選択。

⑤:東南アジアなどに落として高いもの・・・
  まだ良く解らんので、調味料にしてみる。

①~③の結果から、近距離で調味料がある場所。
マニラの砂糖がターゲットになります。
④の結果から、嗜好品のアイギョクに交換することに決定
⑤の結果から、アイギョクを何か調味料あたりに。
マニラ、調味料暴落しないですしね。

結果、砂糖は最初近距離のくせにほぼ1:1交換となりました。
(食料はダメでした・・・;;)

それをアイギョクに変えて、澳門に投下。
調味料に変えてマニラにもどって、澳門で交換した調味料を投下。
砂糖の仕入れにつかったカテ代と、砂糖代を上回る収入がありました。

以上一回目の南蛮研究は、成功・・・かな?
安全海域でこうなったので、危険だともっと美味しくなるでしょう。

というわけで・・・
南蛮研究開始となります。
もっと良い品、みつけることができますように・・・。

では今日はこんなとこで。



スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 
<<近距離南蛮研究第2回目 | るーじぇすのネトゲ日誌 | ちょっと時間あいたけど、大海戦結果>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
