オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ROゲームクリア
2007-08-29 Wed 21:01
ども、ルージェスです。

今回は大航海の記事の続き記そうと思ってたのですが、それより先にラグナロクを引退してきたことについて記そうかと思います。

ラグナロクは、私が初めてやったネットゲームで、4年間楽しんだゲームになります。

4年間の間に、色々な人と知り合い、楽しい時間を過ごせたことは、幸福だったと思います。
お世話になったギルドの人には引退理由も話して、きちんとした形で引退できました。

最後に思い出のある場所をまわってきたので、冒険し始めの頃、どんなことを感じたのか。
また冒険を終えた今、何を思っているかだけ記しておこうと思います。

出発地点

ラグナロクを始めた時色々な職業があるので、下調べして決めました。
私は支援好きなので、迷わず支援職のアコライト。
上記の場所に最初出現します。
(適性検査ではマジシャンだったのですが無視しました。)
ログインしたのはいいけど、何やったらいいのか、皆目判りません。
近くに人がいたのですが、怖くて話しかけることができません・・・
ネットゲーム始めるにあたって、最初の関門なのではないでしょうか。

そのときは勇気だして、『あの・・・すみません』としおらしく話しかけたことを覚えてます。
『・・・俺たちにいってるのかな?』
と返事を返してくれたので、聞きたいことを全部聞き倒した記憶があります。
なにせ、次に話せるかどうかわかんないので必死でした。

聞きたいこと聞いた後は、ずっと40LVあたりまでソロでした。
臨時にいきたかったけど、支援スキルもそろってないし、迷惑かけたら
・・・と思うととても入る勇気がありませんでした。

臨時にいこうとおもったのは、支援系スキルがある程度そろってから。
フレイヤではプロ南が臨時広場で、そこに臨時PT募集チャットが
たくさん並んでます。
臨時広場

ずっとソロやってたので、なかなか入る勇気がわきません。
30分ほどずっとうろついて、やっとPD行きのチャットに入り、連れて行って貰うことに。
そしてPD一階で、『ねぇ、ギルドはいらない?』と聞かれました。
勧誘

上記の場所がその現場です。
どうやら、ギルドに所属してないアコライトなので、チャンスとおもったらしいです。
後で聞いたら、PDくるまでにずっとWISで相談してたそうです。
初臨でギルドに誘われてそのまま入っちゃったのですが、そこからは、
いままでと全然違うプレイスタイルになりました。
ギルドに入ってからの私は皆も知ってると思います。

常時話し相手がいるのは、すごく楽しいのだなと思いました。
仲間がいればすぐに場所決めて冒険にいける。
いなくても臨時やりながら待てばいい。
困ったことがあっても助け合える。
何よりも、NPCだけしか相手がいないのではなく、同じ趣味(?)を
もつ人同士で一緒に目標にむかって協力しあって遊べる。
これが、私をネットゲームに縛り付ける一因になったんだと思います。

色々なギルドを渡り歩いて、色々なことがありました。
楽しいこと、哀しいこと、色々な感情の思い出で一杯です。
最後の1年は大航海や他の事もやっていたので、ログイン減っていましたけど、ほぼ毎日ログインして楽しい時間を過ごせました。

ただ、一人だけで遊んでいたのだったら、あっさりやめていたと思います。
大切な楽しい、本音で話し合える友人達。
そういった本当に大切な友人たちがいたからこそ、4年の間にわたって、お祭り騒ぎに近い日常が送れたんだと思います。
改めてここでお礼を言っておきたいと思います。
本当にいままでありがとう。

まぁ、会いたくなったりしたら、こっそり入るかもしれません。
その時は、相手してやってくださいw

最後にSS整理してたら、懐かしいSSでてきたので、張ってみます。
では、ラグナロクの皆様、お元気で!

EIR鯖でのギルド狩り(私=ロストフ)
GD


アルデのティータイム(私=ディアナ)
アルデ1


結婚直後の見知らぬ人たち
聖堂前


プリ集団
溜まり場


ラインダンス
溜まり場2


大切な溜まり場風景
溜まり場3


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<世界周航終了 | るーじぇすのネトゲ日誌 | 世界一周前編>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
