オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
『ディスる』ってなんですか?
2010-07-12 Mon 19:35
ども、るーじぇすです。

今日はネトゲに関係ない話になります。

表題にあるとおり、「DISる」ってどういう意味なの?
ということを検索してみました。

事の起こりは昨日のネトゲでの会話の中で出てきたことによります。
(ログ取得スイッチはいってなかったので、うろ覚え)

A「キルランク入りおめでとー」
私「まぁ・・・パニスカはキル取れるの当たり前だし・・・。」
B「それは、パニでキルがとりきれない私をディスってますか?」
私「・・・ディスってるってよく聞くけど意味はなんなん?」
B「たしか否定するとかって意味?」
私「そか・・・あとでぐぐってみる。」

というわけでWIKIで検索してみました。


-------------------------------------------------------------------
ディスリスペクト (disrespect)

軽蔑、無礼の動詞形で、侮辱、軽蔑するなどという意。

リスペクト(敬意)の反対の意で、主にヒップホップ系のブラックミュージック
アーティストや、そのリスナー達の間で良く使われる言葉。
日本語では、「ディスる」「ディスられる」という使い方をしている。

ディスリスペクトされたアーティストやリスナーはアンサーソングで
ディスリスペクトを返すことがある。
-------------------------------------------------------------------


・・・つまり馬鹿にしてますか?という意味なのですね。

B「それは、パニでキルがとりきれない私をディスってますか?」が、
B「それは、パニでキルがとりきれない私を馬鹿にしてますか?」となる?

はっきりいって判りづらい;;
素直に正しい日本語つかえっ!といいたくなります;;
まぁ若者言葉ということなのでしょう・・・。

なんか一気に老けた気がするわorz

他のブログで、やっぱり私と同じように調べた人がいるらしく、そこにはこんな
語源に関する記事も。

---------------------------------------------------------------------------
「disrespect」は、「dis-respect」で、尊敬といった意味の「respect」に、
否定の接頭語の「dis」をつけた言葉らしいです。
ただ、英語のWIKIでは、「Diss track」となっていて、本来の語源はそっちらしい。
なので「disる」っていうんじゃなくて「dissる」が正しい・・・?
---------------------------------------------------------------------------

・・・まぁカタカナでディスるって書けばどっちにしろOKということなのかな。


ついでによく聞く言葉ではっきりしない言葉も調査。

用語:【とりま】

意味:とりまとは、「とりあえず、まあ」の略

・・・そのまんまですなorz

そこまで短縮せんでもいいやん・・・と思わんでもないです。


これだけではなんなので、最近みつけた動画でも。
ジパングのアニメの戦闘シーン集なのですが、
用語を自衛隊が監修したらしく、すごくリアリティのある
雰囲気になってます。



以前に知り合いから、男たちの大和で舵切るときに、
「とーりかーじ、いーっぱーい」
とかいった感じで、大声で伸ばして言ってるのはなぜ?と聞かれて、
戦闘中は外とか爆音がしてるので、聞き間違いのないように、
判りやすくするため・・・と教えたのですが、今も変わらないんですねぇ。
それにしても、第八艦隊かっこよすw

とまぁ、今日はこんなとこで・・・。
ではw
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 
<<なつみSTEP! | るーじぇすのネトゲ日誌 | 今日は自衛隊ネタです。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
