オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
はやぶさが帰ってきます
2010-06-12 Sat 15:25
ども、るーじぇすです。

先週は、とても忙しい週でした。
ネットにログインできない日もあったほどで・・・
結構きつかったです。

んで、表題の件。
明日、日本の小惑星探査機「はやぶさ」が帰ってくるそうです。
2003年05月09日に地球を出発、2005年09月12日に、
小惑星イトカワにランデブー。
いろいろ観測して、幾多の困難を乗り越えて、無事帰ってきたようです。

タイミング的に、ちょっと嫌味になってしまった感がありますねorz
お隣のロケットが失敗した直後なだけに・・・
まぁ、日本もおおすみのときは、4回失敗してるみたいだし、
開発の初期は仕方ないでしょうね;;

どんなのかなーと、WIKIとかしらべると、結構詳細載ってます。

とりあえず世界初となる記録を列挙。

・マイクロ波放電型イオンエンジンの運用
・宇宙用リチウムイオン二次電池の運用
・イオンエンジンを併用した地球スイングバイ
・地球と月以外の天体からの離陸
・地球以外の天体における、着陸した姿のままでの離陸
・世界で初めて、宇宙機の故障したエンジン2基を組み合わせて1基分の推力を確保

あと、無事帰還できたら記録となるもの

・月以外の天体からの地球帰還(固体表面への着陸を伴う天体間往復航行)
・小惑星地球衝突を想定した国際的訓練および実験の実施
・月以外の天体の固体表面からのサンプルリターン

おぉ、なにやら記録がいっぱいですな!
特に非常時のバックアップ機能がすごすぎるw

まぁ興味ある方は、WIKI参照で。
ぐぐるといっぱいでてきます。

あとニコ動にも結構あるのな・・・
歌までつくってるw
何個か貼ってみますか。

まず、プロジェクトX風味のもの。

BGM,合いますねぇw

これも曲がすごくいいです。

雰囲気が熱いですw

3個目ははやぶさの軌跡をMMDで表現したもの。

日本人くらいですかね?なんでも擬人化するのは。まぁ嫌いじゃないですけどw

4個目はYAMATOネタ。トラブルをいかにして回避したか、
わかりやすく作ってます。


さいごは、はやぶさの歌。

弾幕がでるとはおもわなんだw
あと、おかえりの歌もUPされてました。

いよいよ、明日らしいので、にわかではありますが、
りぽDもって待機しようと思いますwww

さて、あとはいつもどおりのネトゲの話・・・。
先週たのまれてた装甲戦列の建造を朝からやってました。

耐久1200、旋回+3、OP:装甲・白兵網を最低条件としたいと
発注うけてたのですが、耐久はできるだけ近づける形で・・・と
言ってありました。
ギャンブルですしね。FSは・・・

まぁそんなこんなで開始したのですが、☆3時の性能で下記の状態。

耐久:1015+155(1170)
旋回:+1
装甲:+4
縦帆:+95
横帆:+25
OP1:切り込み防止網
OP2:耐砲撃装甲
材質:ヴェネチア軍公用

☆3で耐久クリアできるかなと考えてたけど、甘かった。
こうなると、旋回を捨てるか耐久を捨てるかするしかないと
思ったのですが・・・。

経験上、1170ダメとか1180ダメを食らうことが多かった
ということを思い出し、1170だとまずいな・・・と考えました。
しかし・・・旋回も+1しかない。
+3でやっとこ「これでいいか」と思うLVなのに+1だと
曲がらない・・・

10分ほど悩んだあと、しゃーない、両方平均値以上でることを
期待して、舫綱(旋回+1~2)と強化ロープ(耐久+20~40)
この組み合わせで勝負。

提督室より舫綱のほうが旋回あがりやすいという情報に
一縷の望みを賭けて・・・大博打!
(このとき、人のもの作ってるということは忘れてましたorz)

結果・・・

耐久:1015+190(1205)
旋回:+3

となり、なんとか依頼ははたしました・・・
精神的につらい依頼ですた・・・
冒険船とか商用船なら少し低くても納得してもらえるでしょうが、
軍用船となると・・・少しの差が生死を分ける;;
こんどから軍船は自分で強化してもらうかな・・・
責任もてんww

というわけで・・・
今日はこんなとこです。

PS:ホロさん

 あやしい集団とは心外なw
 あとエクスカリパーじゃないですからね!!!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 
<<おかえりなさい、はやぶさ。そしてありがとう! | るーじぇすのネトゲ日誌 | エクスカリバークエ、クリアしました!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |