オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
エクスカリバークエ、クリアしました!
2010-06-07 Mon 20:18
ども、るーじぇすです。

最近、気温が上がってきました。
でも会社は28度にならないと冷房いれてくれないので、
暑い中、仕事しないといけません・・・
仕事の効率がおちるおちる><
家で仕事やらせてくれませんかねー?;;

とまぁ、そんなこと言いながら、きっちり仕事終わらせて、
家には早めにかえっております。
まぁ今日は18時だったけどね・・・
仕方ないです。能率がおちて、ノルマが定時で達成できず・・・orz

今は家に帰って生き返った状態です。

さてさて、ネトゲですがっ
大航海時代の冒険クエで、大物がクリアできました。

クエは次のもの。

クエスト

冒険での最終到達点の一つ、エクスカリバーです。
まぁ、ソロじゃムリでしたけどねー・・・
ぶっちゃけ自分で足りてたの、探索だけっすorz

発見時のSSはこんな感じ。

発見

R9のアイテムになりますね。
攻撃力は最大の100、剣術ブーストとしては最大の+3です。
まぁ応用がないけど、集団戦で高ダメージを一気に与える役として
戦う場合はありかと思います。
攻撃速度はたしかに応用剣術が必要ですが、
トパだと素11はありますしね。

さてさて、エクスカリバーを取ったことだし、
WIKIくらい見て、どんなものか詳細みるかなと思って、
見てみたのですが・・・
いろいろ説があって、確定してないんですね。

詳細勉強するのは、後回しにして名称の問題だけ書いてみます。

なんだか見てると、エクスカリバーって名前は最初存在してなくて、
言い伝えというか、伝えられていくうちに、名前が変化したそうです。

まとめてたサイトの記載によるとこんな感じ。
(こぴぺ、少し編集・・・ですw)


①アイルランド・アルスター神話群

 「カラドコルグ(Caladcolg)」または「カラドボルグ(Caladbolg)」

 固い剣または、固い鞘の意味を持つ(ウェールズ語?)

  *名前は似て居るが持ち主が違う
  →アルスター神話群のひとつ「クーリーの牛争い」に
   登場するフェルグス・マックロイが手にしている剣


  ↓(推測)

②ブリテン島、ウェールズの伝承

  「カレトブルッフ(Caledvwlch)」

 「calet」が「賢い」を、「bwlch」がV字の刻み目を表す
   (ウェールズ語)

  *ここからアーサー王の剣として登場

  ↓

③ブリテン島、ジェフリー・オヴ・モンマス「ブリタニア列王史」

 「カリブルヌス(Caliburnus)」

  カレトブルッフをラテン語の「chalybs(カリュブス)」=鋼鉄
  とかけたのではないかと推測される

  ↓

④フランス、ワースのフランス語訳「ブリュ物語」

 「カリブール(Calibour)」

  カリブルヌスがフランス語風に変化


  ↓

⑤フランス、クレティアン・ド・トロワの作品および流布本サイクル

 「エスカリブール(Escalibor)」

  カリブールの『誤植』
 (『~と』という意味の"Et"が間違って"Es"として付与)

  ↓

⑥クレティアン・ド・トロワの作品および流布本サイクルの英訳

 「エクスカリボー(Excalibor)」

 "Es"に相当する単語が英語にないため、
見た目が似ている英単語"Ex"に変換する
  
  ↓

⑦ブリテン島、トマス・マロリー「アーサー王の死」

 「エクスカリバー(Excalibar)」

最終的に、本名称に変化


だいたい、こんな流れらしいです。

それにしても・・・
⑤、⑥の流れって、致命傷なのでは・・・orz

原型のカラドボルクってのは、いろんなファンタジー系の
小説で出てくるので知っていたのですが、エクスカリバーと
つながりがあるって知りませんでした。
こんなのって結構あるんですかね?
伝承とか調べていったら結構ありそうな気がします。

エクスカリバーの物語については色々しらべて書いてみたいと
思います。

まぁ今日はこんなとこで~

PS:Hさん

 あぃ。うちも1枚目のSSの装備がお気に入りです。
 やっぱいいっすよね、これw
 大航海でもこんな、ふわっとした装備実装されませんかねー?

 :八雲さん

 >最初は恥ずかしかったけどだんだん見られるのが快感になってきちゃう
  えっちな子なんですね

 ・・・おまいがいうな!といいたいのですがwww

別窓 | 日記 | コメント:1 
<<はやぶさが帰ってきます | るーじぇすのネトゲ日誌 | FEZ装備でSSだしてないのを少し・・・>>
この記事のコメント
no.261:
ルーサンが持ってるの、bがpに誤植されてないですか?

SSにうわさの妖しい団体さんが写り込んでますねw
2010-06-11 Fri 16:15 | URL | ホロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |