オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
錬金術の早見表の作成
2010-04-19 Mon 18:31
ども、るーじぇすです。

今日は会社をお休みしております。
なぜかというと・・・
ひどい下痢にみまわれておりまして~
なんどもトイレにいくので、会社でも仕事にならんと
思ったので、お休みさせていただきました。

まぁ仕事の製作期限が5月末のものしかいまかかえて
ないので、余裕があるので休めたわけですが。

昼過ぎから復調しだして、今はだいぶんマシな状態です。

さてネトゲの話ですが・・・

昨日は海賊さん主催のBC大会があったのでいってきました。
SSをとり忘れたので、何ものこってないのですが、
結構たのしいBCでした。

勝ち負けにこだわらず、ただただ戦うことを楽しむBCです。
普段のBCとちがって、撃沈、被撃沈を気にしないでできる分、
すごく楽しめました。

結構よくみる海賊さんとかでてたのですが、基数制限なしのBCで
ガレー系で参戦してました。
孤立して囲まれてしまっても、結構耐えてて、上手いなぁとおもったり。
うちだったらガレー系であそこまで粘れません。

あと、船の種類がわからないのですが、箱型の東アジアの船っぽい、
かわいい船で参戦してた人がいたのですが・・・
そのかわいい姿にだまされて、白兵戦になったときに顔が真っ青に。
白兵値300・・・ってなんですかー?
あわてて、撤退しようとしたんですが、
できなくて、2ターン目に『撤退できるようになりました』との
メッセージがでてきまして・・・
拘束もちかぁあああああ!
と思いつつ撤収の鐘連打してました。
タイマンであれを相手にするのはとても嫌な気がします。

また機会があれば参戦したいなぁと思います。

話は変わって、錬金術。
GWあたりに1回やろうかなと思って、準備を開始しました。

準備といっても、スキルとか副官とかPFはそろってるので、
情報の整理をしてみました。

錬金術のレシピはなんか複雑で、Rの高い生成物の材料に、
Rの低い生成物が出てきたりして複雑です。

で、いちいちWIKI見るのがめんどくさいので、
1枚のEXCEL表にまとめてみました。
(見えにくかったら絵をクリックすると拡大できます。)
錬金術早見表

作りたいものの個数を入力すると、さかのぼって原材料の総個数が
でるようになってます。

愚者の両手であれば、赤の錬金薬液5個、金15、アイアングローブ1個。
そのうち赤の錬金薬液は、錬金術の生成物なので、その材料を計算。
赤の錬金薬液の材料にも、魔術の刻印という錬金術の生成物があるので、
それも原材料まで分解。
そういった仕組みで、必要な個々の材料の個数が表示されるつくりに
なってます。

まだ錬金をはじめてないので、生産個数が1~2個のときにどのくらいの
割合で生産できるのかわからないので、最低値で設定してあります。

実際やり始めてから、その辺は調整しようとおもっています。

あとは材料の入手方法とかの手法を色分けしてあります。
あとは、他のシートに入手方法とかをまとめていって、
材料名クリックでその場所に飛べるようにしたら、
実際やるときに楽できるんじゃないかなーと考えてます。

試行錯誤しながらつくったので、材料の種類別にならんでない
のが少し直しておきたいところ。
まぁそれは、実際やりはじめてからしようと思います。

というわけで・・・
今日はこんなところで~。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 
<<ゲームの曲もいいものです | るーじぇすのネトゲ日誌 | 重船尾楼狩りしてみました>>
この記事のコメント
no.252:
愚者の両手をただで作ってくれるブログはここですか?( *´艸`)クスッ♪

私は錬金術とか・・・話を聞くだけでやめましたw
でもるーさんは本気出すと凄いって聞いてるので、だいじょぶかもですよね(*´∀`*)

R10が最高みたいなのでるーさんなら1日かなぁ(ノ∀`*)

(・∀・)
2010-04-20 Tue 17:31 | URL | ラミティア #oh4NkpYI[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
