オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
陸戦日記(第1回)
2010-02-24 Wed 09:48
どもるーじぇすです。

現在九州出張に出ております・・・。
まだ寒いのかなと思ってセーター着てきたのに、
暑くて死にそうになりました・・・
Yシャツだけで十分なようです。
もうすぐ春ですかね。

先日、ひさびさにお寿司を食べたのですが・・・
おなか壊しました。
1000円割引券もらったのですが、3000円分購入から
だったので3000円分注文したのです。
2人前のすし一気に食べたのが敗因だったのでしょうか。
暴飲暴食はやめましょう・・・orz

さて・・・
ネトゲの話ですが。
今回は前回に続いて陸戦の話です。

前回、江戸で陸戦上げしてみたのですが、
なかなか上がりません。
WIKIを読むと、チェイン数を上げないと、ダメみたいなことが書いて
あったのですが、よくわかりません。

なので、陸戦で海事LVを上げているNさんにTELLして、
『うな~TT』と泣きついてみました・・・。

回答は下記の通りでした。

 1:ソロじゃなくて艦隊でやること。
 2:攻撃力の低い武器で行うこと。
 3:できるだけゆっくりチェインでつないで攻撃すること。
 4:罠、商品知識スキルは剣テクニック上げではジャマになるので
   取得しないこと。

つまり複数の人間で、チェインつないで熟練をかせげ・・・
とのことでした。

いろいろ考察や準備をして、試験的に自分でやってみたとき、
チェイン数が16まで伸びました。
16chain
こんな調子でやればいけるんだなと実感がもてたので、
知り合いとかさそって、陸戦キャンプを開催中です。

では、どんな感じで準備と実戦に移ったのかを記録に残します。

教えてもらった4項目はそれぞれ、こんな意味。

>1:ソロじゃなくて艦隊でやること。

 一人だとテクニックの表示が3個で、非表示の部分にもスタックされて
 いくといっても5,6チェインあたりが限界ということ。

>2:攻撃力の低い武器で行うこと。

 攻撃力の高い武器を使用すると、チェインが稼げず、敵が死んでしまう。
 あと、会得度が上がってしまっても同じ。
 (会得度の25%が攻撃力の値に加算されます)

>3:できるだけゆっくりチェインでつないで攻撃すること。

 ゆっくりやる理由は、相手のNPCが回復アイテムを使う
 ように誘導する為。
 ざくざく一斉にかかってると、使うまもなく殺してしまいます。

>4:罠、商品知識スキルは剣テクニック上げではジャマになるので
   取得しないこと。

 チェインでつなぐには、同系列のテクニックを連続で出していく
 必要があるので、テクニックのテーブルに罠とかのスキルが出てくると
 使ってはずさないといけないので、3,4個希望のテクニックを揃える
 ことがしにくくなる為。
 まぁ時間かければできないことはないので、取ってしまっててもOK。
 但しそれ以上罠のテクニックは増やさないほうがいいです。


開始するにあたって、用意するものは下記の通り。

1:モード特化装備

 特定の系統のスキルを出やすくするアイテム。
 実際使ってみた結果思ったのは、無理に30Mとかだしてレアの書を
 プレイヤーから買う必要はなさそう。
 テクニックRが上がったら効果が薄れてる感じですが、それでもちゃんと
 特定系列で揃えることができてます。(現在R31で不自由感じてません)
 売り場は下記の通り。

 連撃指南書第1巻 クイック特化 +2   カンディア,アテネ,サロニカ,
                               ボルドー,ハンブルグ,ナポリ道具屋 投資必要
 猛攻指南書第1巻 パワー特化 +2   各本拠地の道具屋 投資必要
 奇手指南書第1巻 フェイント特化 +2  各本拠地の道具屋 投資必要

2:高防御服

 まぁこれはそんなに重要ではありませんが、あったほうがいいです。
 なくても死にませんが、薬が多めに必要になります。
 (テクニックを3,4回分貯めて一気に出すので、最初耐える必要が
  あります)

3:低威力武器

 一番いいのは、ほうき(縫製+1のほうき。なぜか剣扱い)です。
 しかし会得度が上がってしまうと、ダメージは大きくなってしまうので
 ほうき、ロングソード、折れたロングソード、さびついた宝剣などで
 まわすと良いかも。

4:薬

 別に高額なものはいりません。
 ボルドーとかに売ってる店売り治療薬(艦隊)で十分。
 参加者全員が複数扱いの治療薬もってれば、
 まず死にません。
 (最初アゾレスって嘘書きました、ゴメンナサイ)

で、肝心のやり方ですが。
手順を下記に記します。

1:LV50以上の敵で、単体のものに仕掛ける。

 カイロが近くていいのですが、陸戦上げの人でいっぱいです。
 仕方ないので、ポルトベロで行ってます。
 拠点強襲兵LV55あたりがよいです。
 接近戦する敵じゃないと、やりにくいです。
 とことこ移動されるので、チェインが切れる;;

2:開始したらひたすら耐える。

 目的のテクニックが3,4個溜まるまで、耐えます。
 このときに薬が必要です。
 だいたい、13チェインあたりが限界(敵が死ぬ)ですので
 13÷人数だけ、テクニックを貯めればいいです。
 最初の頃は16とかいけるので16÷人数でもいいかも。

 うちのやり方だと、ここで皆で申告します。
 『3』『2』『およそ3』てな感じです。
 およそ3っていうのは、隠れて溜まっているテクニックが
 希望のテクニックだと思われるという意味です。


3:全員たまったら、一人ずつ攻撃を開始する。

 あらかじめ順番を決めておいて、一人ずつ殴ります。
 殴るといっても、通常攻撃はいれません。
 テクニックを発動するだけでいいです。
 むしろ通常攻撃はジャマです。ダメージ蓄積しちゃうので。
 
 最初は順番決めずに殴っていたのですが、どうもチェイン数が
 伸びません。
 なんか同時にあたったテクニックはチェイン数がカウントされて
 いない感じです。
 (全員で3ずつ出してるのに、チェインが7しか進んでない。
  熟練度もあとで話してみたら、皆40いってない)
 ちなみにチェインのどこで殴ったかで、入る熟練がきまります。

 チェイン数   2 3 4   5  6   7  8   9  10 11 12 13  14
 獲得経験値 5 9 14 20 27 35 44 54 65 77 90 100 100

 つまり11チェイン続いた場合、チェイン11で殴った人は77、
 10で殴った人は65といった感じで、変わってきます。
 なのでうちでは、順番は固定ですが、起点を一定時間置きに、
 変更しています。
  
 ソロでやってたときはチェイン3の9で狂喜乱舞してたんですけどね・・・
 ソロと艦隊では全然違います。効率が・・・;;

 途中で上げてる系統のテクニックが0になった場合は、『0』
 とか『@@』という合図を出すことに決めてます。
 その場合は順番を飛ばして次の人が殴ります。

 あと重要なのはゆっくりやること。
 前の人のモーションが終ったあとくらいから起動しても間に合います。
 ゆっくり間隔あけないと、敵が回復してくれません。

 途中でチェインが切れることがありますが、それは敵のスキルがこっちの
 上げている系統のカウンターになった場合などに切れます。
 なので『お前失敗したな?』などと喧嘩しないようにw
 

とまぁ、大体のやり方は以上です。
あとはやってみないとたぶん判りませんw

最初はスキル上げなんで退屈かなぁ・・・とも思ったのですが、
結構楽しんでます。
順番間違ったり、通常攻撃入れてしまったりして混乱したり・・・
そんなときは、『ええい、斬ってしまえぇええええ』と、ぼこったり
してます。
なれるまでは結構順番飛ばしたり、忘れたりしてしまうようです。
まぁそんなもんですよね。

現状3日でR31になってるので、ゆっくりやっても、2週間で1系統
R64あたりまでもっていけそうです。
3末には一刀両断までいけるかも・・・ですね。

では今日はこんなとこで・・・!

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 
<<陸戦日記(第2回) | るーじぇすのネトゲ日誌 | 陸戦開始してみました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。