オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
やっと平穏無事な日々が戻ってきました
2010-01-30 Sat 17:33
どもるーじぇすです。

表題のとおり、やっと平穏無事な毎日が戻ってきました。
正月早々失敗した作業の事後処理も無事終わり、
炎症起こしていた喉も、順調に回復中です。

一時は悪いことが重なりすぎて、
『もうだめじゃぁ><』
と思ったのですが、なんとか乗り切ったようです。

さて、ネトゲなのですが。
大航海時代、メイン系の4人がやっと江戸の交易権を手に入れました。
これで造船書を取りにいけます。
手始めに芋を満載でいってみたのですが・・・
40回納品して政宗公からアイテムもらえたのは5回だけ。
8回に一回の割合です。
知り合いからは2割くらいもらえたと思うと聞いていたのですが・・・
私の運がわるいのでしょうか・・・

まぁ造船紙が10枚くらいでるまで粘ってみようかと思います。
結構かかりそうだけどね・・・

造船のほうでは、ほかの人がやった実験結果についての考察が。
無印クリッパーの性能比べです。

まず用意されたのは、旋回14・耐波14の冒険クリッパと、
旋回18・耐波11の冒険クリッパ。
帆数値(補助帆なし)は同等、熟練度も同等のものです。


で・・・セビからアフリカに向けて出航したのですが・・・
予想に反して、旋回14、耐波14の冒険クリッパが勝ってしまいました。

普通なら旋回の高いほうが加速力あって勝つとおもっていただけに
なぜだ?という疑問が残りました。

結果からみると耐波が重要なのか?という結論になりそうだったのですが、
波3のところなので耐波あっても無くても、速度が変わるとは思えません。

なので、仮説をたててみました。

性能の値には上限があるのでは?
という仮説です。

回避などもそうですが20を超えたら、超えた分は無視される場合があります。
つまり旋回・耐波においては、15付近を越えたらいくら高くても変わらない
のではないかということです。
補助帆をはずしてるので、旋回が18と14になりますが、15付近で切り捨て
られるのであれば、1しかかわらない。
そして、耐波は11と14で3差がある。
だから、14-14のほうが速かったのではないかということです。

なので次回は検証をかねて、補助帆をつけてやってみようということになってます。

メイン帆4枚つけて、旋回重視のクリッパは、旋回14、耐波11となり、
耐波重視のクリッパは、旋回10、耐波14となるわけです。
これでテストすればリミッターかかってるかのチェックになると思います。
もし耐波クリッパの勝ちだったらちょっとブルーになるかもしれません・・・。

とまぁ、大航海時代はこんなとこ。

で、話は変わりますが、最近大航海の合間にやってるゲームがあります。
ファンタジー系のゲームなのですが、結構ゲームバランスがよいと
言われているらしいゲームです。
ゲームの名前をださずに一回SSあげてますが、あれから少し成長したので、
キャラクターのSSをぺたり。

まずはメインキャラ。クレリックです。
例によって名前はいつものとおり。
るーじぇす

サブキャラは、大剣剣士。
しゅのー

前と比べて少し成長しています。
まぁ普通のRPGみたく、クエをこなして成長させていくMMORPGです。
ペットが飼えて成長させていけば武具や防具が作れるらしいです。

ほかのゲームと違うところを上げてみると、
市場(プレイヤーが売買する場所)があるところですかね。
市場
売りたいアイテムを登録すると、店頭に並びます。
他のプレイヤーはNPCから買うような感覚で、買うことができます。
1日だけしか置いておけなくて、1日たったら郵便箱に送り返されてきます。
このつくりのおかげで、ずっとおきっぱなしになって混乱することがないので、
一人で何個も出展できるようになっています。
このシステムいいですよね・・・
大航海にも実装してくれんかな・・・。

あとこのゲーム、時間制限ありの安いアイテムがあって、
乗り物(馬など)があります。
ずっと市場みてたら、安いものがあったので試しに買ってみました。
乗馬
リアル3日だけつかえる、ユニコーン(一角獣)です。
移動速度が走るより45%UPしてて、すばやく移動できます。
おまけに結構綺麗。

人口も過疎してるのかな?とおもったけど首都には結構いる様子。
まったりとやるにはいいかもしれないなって考えています。
大航海やりながら横で立ち上げて、ペットの修行だけさせるというのも
ありかな。
昨日、フレになった人からTELLきて、似たLVの新人でよりかたまって、
ギルドつくってみたんでこない?と聞かれてますので、
参加してみようかなぁとおもいます。
まったりしたゲームなんで、気晴らしにはいいかもですね。

では今日はこんなとこで~ノシ





スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 
<<魔剣つくってみました | るーじぇすのネトゲ日誌 | クリッパー作成しました>>
この記事のコメント
no.248:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-31 Sun 20:09 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |