オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
三国志テストプレイ♪
2007-08-05 Sun 20:00
どーも、るーじぇすです。

暑い日が続いてますね。
仕事、辛いです。
エアコンもっときかせろー!と思います。
ただ、夏休み(盆休み)が近づいているので、
少し気力は復活してます。

そんな中、三国志のテストプレイを続行してやってきました。
今日までなので、ドンナ感じか記そうと思います。

前回記したように、まずは採集LVあげてから、薬作りをやって調合LVあげて、
最後に戦闘でつかう錬丹のLV上げるつもりで行動しました。
各種、ドンナ形なのか記します。

まず、採集は生産活動の基になる技能です。
各種の採集の師範がいますので、そこでスキルを習います。
私の場合、調合に使う薬草類を取るために薬草採集を習います。
採集1

採集2

まず採集師範から習えるスキルを学びます。
いまは採集1~5までしかないですね。
そのうち増えると思います。

採集については、野外でスキル使って集めます。
三国志は地図が表示できて、そこに自分でメモを定義できます。
これで、採集場所を忘れないようにマッピングできます。
地図

なかなか便利な機能です。
でも、クローズテストの1回目と2回目で採集できる場所が変わっていたそうなので、
もしかすると一定期間で変わっていくのかもしれません。
そうなるとメモが役に・・・たたなくなりますけどね。
下のSSは採集してるところです。
ただひたすら採集・・・別窓で大航海時代やりながら、やってました。
採集4

採集場所で効率のいい場所は、地面が光ってるそうです。
一応、地図でメモしたのは光ってる場所です。
一日かけて集めた品が次のSSです。
採集3

結構あつまったなーと、思います。
結構楽に集めれます。
白真珠なんかは、高く売れます。

で、採集で集めた物をつかって生産活動にはいります。
生産も採集に対応した生産師範がいます。
薬草採集の場合、調合師範が相手になります。
生産1

生産2

採集と同じように、また生産スキルを取って、生産を行います。
生産は材料をもって町の中にある、生産場所で行います。
調合の場合は調合台。
だいたい師範の横にあります。
生産3

生産4

この生産は大航海時代のものと良く似てるのですが、少し差があります。
なんと、生産個数を指定して作成するので、マウスの連打をする必要がないのです。
この機能はぜひ、大航海でも実装してほしいと思います・・・・
連打してるとマウス痛みますもんね;;
あと、MMOなのでほかの人と協力させようという光栄の考えだと思うのですが、
採集スキルは一系統しかもてないのに、生産で使う採集物は、他の系統の採集物が一部混ざってます。
薬の場合、木の皮みたいなのが必要になってて、自力では店で買うしかありません。
幸いKさんが伐採スキルを取ってるので、分けていただきましたw
薬つくったら、薬の形でお返ししようと思いますw

あと調合スキルの系統は、料理も含むということなので、料理スキルを
覚えようと、探してみました。
で・・・探しあてたのですが・・・
料理

料理の基礎を覚えるのに、医食調合LV10が必要・・・
なんで薬作るより料理のほうが難しい扱いなんだろう・・・
激しく納得いきませんが、仕方ないのであきらめました。

ここまでで、採集・調合がだいたい理解できたので、戦闘スキルを
上げることにしました。
Kさんの話では、戦闘を野良でやるよりは、クエストをやるほうがいい
とのことでしたので、そうすることに。
依頼は、町の人の頭上に書簡(巻物)のシンボルが表示されてる人に
話しかけて受けます。
依頼2

依頼3

受けて依頼を果たすのですが、親切なことに、目的地がMAPに表示できるようです。
一番最初に、イノシシ退治を受けたのですが、戦闘スキルがないのと、
錬丹は支援系(回復)なので攻撃力が弱く、てこずりました。
依頼1

闘っているのですが・・・
LV1のイノシシと互角の戦い・・・
ちょっとへこみました。
戦闘やってて、少し「おや?」と思ったことが一つ。
スキル使うと、他のことできないと思ってたのですが、通常攻撃してるときに妖術を使うと、別のカウントで動いてます。
通常攻撃が3秒に一回とすると、3秒周期で通常攻撃がされるのとは別に、
妖術・錬丹術が発動するのです。
サイクルが合ったら、ダブルとかいう表示がでます。
良く見てなかったのですが、同時にヒットしたら大ダメージになるんでしょうか・・・?

第2回クローズは今日までなので、三国志の報告はここまでになります。
いまは、鯖がいきなりロック状態になって、メンテナンス中です。
早く回復しないかな・・・

それでは今日はここまでにしようと思います。 ノシ
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<錬金術師になりたい! | るーじぇすのネトゲ日誌 | 三国志インストール!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
