オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
謹賀新年です。今年もよろしく~
2010-01-03 Sun 21:32
ども、るーじぇすです。

新年明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

というわけで新年です。
昨日の夜まで仕事してたので、私にとっての新年は今日からです。

さてさて、先年は結構大変な1年でしたが・・・
今年もまた大変な一年になりそうな気がします。
なぜかっていうと、仕事量に対して人が減ってるからなのですが。

不景気で人員削減、不要な人間から切られていってしまいます。
こんなときこそ、人員を大事に育てて、景気回復を待つべきだと
思うのですが・・・
視野がせまいようで。
どんどん人が減っていきます。

こんなことしてると、いざ景気回復して仕事が増えても、
対応できる人間が少なくなってると、仕事があふれます。

あふれると、他社にもっていかれるわけで・・・
あふれさせない為に、人員を増やさないといけなくなりますが、
人が足りないから、またきてくださいと、前にいた人に言っても
『現在は別の仕事してますので、無理です』と断られるわけです。
ぶっちゃけて本音で言えば、
『おまえ、不景気になったら切ったくせになにいってんだ
    お前のとこで働こうって人間なんているわけないだろ』
となるんですけどね。
実際言ってたし。

部品単位みたいな形で雇うのは、日本の風土じゃ無理かと思いますね。
おまけにアウトソーシングとかいって他社に発注して、技術力を自前
で用意できなくなってるのは・・・愚かとしかいいようがありません。

まぁそれはおいといて、ネトゲの話ですが・・・

商大クリッパつくったついでに、
商用クリッパを移動用に作ってみました。
商用クリッパ

移動用商用クリッパの諸元は下記の感じ。
縦帆387、横帆477、旋回13(メイン帆4で9)、耐波12
容量はー19です。

で、商大クリッパと商用クリッパで同じルートを使って、日本までいってみました。
航行速度検証です。

まず商用クリッパ。
ダブリン発、ペルナンブコ沖、海盆地、ジャカルタ経由で長崎まで。
到着1
1回嵐に会いましたが、嵐の中艦隊で移動可能でした。
旗艦に耐波11以上あれば、従艦ものりきれます。
73日で到着。
かなり早い・・・ですね、商クリ恐るべし。
で、次は商大クリ。
到着2
リスボンから同じルートで、62日。
商クリはダブリンーリスボンの7日引いて、66日・・・あれ?
ほとんど変わらないです。
但し、商大クリは+18.99の増量なんで加速力が劣ります。
それが結構響いてるのかもです。
舵きると結構減速するし。
☆4、☆5ができるようになったら、OPつけるよりも、旋回
を上げるべきかなって思いました・・・
強化舵つけれれば、いうことはないのですが・・・
できるだろうか。
現状としては商用クリもかなりのパワーアップしてるので、
副官船組み合わせれば結構いいのではないかと思います。

とまぁ、新年早々検証を行っております・・・。
トパの商会に大クリの生贄になってくれそうな人がいるので、
船体とか、砲門は提供して、実験船になってもらおうかなと
たくらんでます・・・

てなわけで、ちょっとログインして福袋もらってきます。
船体でろ~~~~~!
でぁ、今年もよろしくです!
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:3 
<<新PCの画面がきれいです。 | るーじぇすのネトゲ日誌 | 新しいPC買いましたっ>>
この記事のコメント
no.244:
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は大変お世話になりまして、誠に有り難う御座います。
今年も変わらぬご交誼を何卒よろしくお願い致します。

また、本年がルーさんにとって佳き年であるよう心よりお祈り申し上げます。
2010-01-04 Mon 03:58 | URL | 九 #ncVW9ZjY[ 内容変更]
no.245:十二国記がー
記事と関係ないコメで申し訳ないですけど

2009年9月27日に、『yom yom』という雑誌に十二国記の新作が掲載されたらしいです。

すでに知ってたらごめんなさい(’’;

柳国を舞台とした短編で「落照の獄」というタイトルです。
2010-01-05 Tue 23:10 | URL | 九 #-[ 内容変更]
no.246:Re: 十二国記がー
知らなかったですよ!
情報感謝ぁあああ!
大好きなシリーズなんで、さがしてみますっ!

かなり久しぶりですね、新作は~。
もっと早くかいてほしいです・・・

2010-01-07 Thu 20:40 | URL | るーじぇす #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
