オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
仕事で大失敗ですorz
2009-10-05 Mon 18:16
ども、るーじぇすです。

リアルでトラブルがあって、数日死んでおりました。
先週金曜日に、現地不具合が・・・。
調査の結果、私の作成したデータが原因と判明。

かなり落ち込みました・・・
原因がわかったのが夜の22時ごろ。
そのまま関連見直しを行い、他にミスはないと判明しましたが、
私の顔は真っ青だったそうです。

『・・・顔、青いぞ?大丈夫か?』
『表示系でそれも、制御範囲外のおまけの部分なんだから、
 大丈夫だよ。顧客も怒ってないそうだし。』

そう慰めてくれるのはいいのですが、ミスはミスなのです。
ここまで現地での不具合だけは出さないように努力して、
7年間ノーミスだったのに・・・
これで信用はパーとなりました。
また信用を築きあげるために0からの再出発です。

テスト内容が足りなかったというのが今回の反省点。
表示系は他のサブシステムがテストするので、
別の観点からテストを行ったのですが・・・
こちらでも項目としてあげてクロステストにすべきでした。

6万2千件のデータなので、手動チェックでは限界があった
というのも反省点。
今回はチェックプログラムを作成して検出しました。
次の改修からも、この手のツールはどんどん増やしていく予定です。

土曜日、日曜日と仕事に出て、なんとか事態を収拾させて
他の仕事もON行程になるまで終わらせました。
・・・その反動で今日倒れましたが。

まぁ次の作業は、他のサブシステムが作成遅れてて、どのみち作業が
できない状態だったので、ゆっくりさせてもらいました。
昨日の夕方まで余裕がなかったので、ブログ更新もできず・・・
今日も1日寝てました。
日ごろ4時間しか寝てないのですが、頭脳フル回転の状態が続くと、
体が休み求めるらしく・・・毎日8時間寝てました。
んですべてが終わったあと、さらに休息が必要だったらしく、昨日の夜
からいままで寝てました。(体調も崩れたし・・・)

で、ネトゲですが。
少しだけ昨日できたのですが・・・大海戦は・・・散々でした。
私は旗艦に向いてないようです。
というか、昨日、なにもしてない気がします・・・orz

言い訳になりますが、私は切り替えが上手くできない
感じです。
旗艦>護衛に移ると、あまり動きがよくありません。
やはり若くないせいかなぁ・・・とか思います。
でもまぁ、訓練しだいでまだなんとかなるかと思うので
模擬に参加していくつもりです・・・。

と、今日はこんなとこですかね。
ではまた~


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 
<<模擬です! | るーじぇすのネトゲ日誌 | スキル上げ~!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
