オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
副官狂騒曲
2009-05-05 Tue 17:02
どもるーじぇすです。

連休ではありますが、毎日出社する毎日でございます。
土日以外は全部出社です。
まぁ9:30に行って、15:00にはあがっちゃうんですけどね。
でも1日の半分はつぶれます。

まぁ仕方ないんですけどね、先週倒れてたので・・・
その分の工程回復をやらねば。
一応9割おわって、明日出社したら工程遅れなしになる予定です。
さすがに、3日半のダウンは痛かった;;

さてさて、今日は大航海のお話。
海事キャラの副官を入れ替えています。
いろいろ考えて、奇襲強奪収奪のイクバールと造船でヴィクトルを選んでました。
(なんでヴィクトルなんだって突っ込みはなしの方向で・・・)
3キャラ目は、対人用のエルナン。
4キャラ目は、砲撃副官のハワード。
ランスロットじゃなくてハワード選んでたのは、貫通より水平がほしかったからでした。

一応育ってきてはいたのですが、いざ対人をやり始めてふと気がついたのですが・・・
対人してるときには、エルナン(妨害)が兵長に居座るせいで、砲撃副官といっても、
兵長にできないんですよね・・・
つまり貫通が水平になったとこで、実は対人戦闘では兵長にできないので、意味がない。
NPC狩るときは、そもそもそこまでRいらない・・・
というわけで見張りにするわけですが・・・

ランスロット見張り:操舵・回避・奇襲
ハワード見張り:回避・イングランド交信

・・・失敗しました。
見張りとしてはハワードはランスロットに遠く及ばない;;
おまけにレア狩りのときに、イクバールを兵長(積荷強奪・収奪)にした場合、
ランスロットで奇襲ができるようになる。
対人のときに兵長がエルナン固定だと気がついていれば・・・TT

まぁ仕方ないので、ハワードに暇を出して、
ランスロットを雇うことにしました。
で、何回もいい副官でるまでやるのはつらいので、
副官料理の数をそろえて料理をつかってみたのですが・・・

で、昨日あいた能力。

合計LV:6+8+12(26)
航海長:?
見張り:36
主計:?
倉庫:?
兵長:40
船医:56

・・・料理つかったのに、これはあんまりじゃないの??
これだと見張りの初期値なんか10台程度だったてことになりますよね;;
7割くらいの確率で、能力UPするんで、18(26×0.7=18.2)増えてると考えて
その分引いてみると・・・

航海長:?
見張り:18
主計:?
倉庫:?
兵長:22
船医:38

・・・なんだこの大ハズレは;;
さすがに半泣きになりました。
最初のころ副官料理もふんだんに使ってなかったので、
もちっと高かったかもしれませんが、
それにしても低すぎるでしょう;;

というわけで昨日の深夜から再雇用して、
徹底的に能力を上げるやり方でやってみました。
最初は適当だったのですが今回は真面目に無駄なくやりました。

最重要課題としては、『1LVも無駄にしない上げ方を!』です。
たくさんの経験一気に与えると、3LV一気にあがってしまいます。
最初なんて、100であがっちゃうので、注意が必要。
普通に行動してても一気に数LVあがらないように、
副官の冒険・交易・海事のLVを8程度まで上げるつもりです。

で、アテネでランスロットを雇って、慎重に育成開始です。
雇って最初に邪魔になるのが副官ポイント。
アテネで雇って、そこからリスボンに自力で帰ると、雇ったときにもらってる
副官ポイントでLVがあがっちゃいます。
なのでセビリアまで定期船で移動。
(リスボンじゃないと商館で買い物できないので・・・)
セビリアからは急加速でリスまで移動。
LV0-0-1でリスに到着です。

でここからLV上げ開始ですが・・・
副官料理は確実に条件を満たすため、1回に全種25個食べることにします。

で、まず商人に転職して交易LVを。
宝石を5、10個ずつ売って1LVだけあがるように調整します。
そして、LVが上がるたびに副官料理を全種類25個ずつ食べます。
(20個でもあがるらしいが、25のほうが確実と2chに書いてありました)

12LVくらいまで上げとけば、能力も開くし、1LVに必要な経験も多くなるので、
普通に行動してても、副官料理忘れてるうちにLVが上がることはなくなると思います。
商館からは経験点重視なので、香辛料とか宝石を4,5種類50個ずつかって
コンボで売ります。(LVに応じてコンボ数を増やす)

香辛料3種コンボで2100、4種コンボで2700程度もらえますので、
単体で200個うるより、50個4種のほうがいいです。
3LVくらいまではコンボすると数LVあがるのでやってはいけません。

で、現状冒険0、交易12、海事1のLVでこのような状態です。
副官
結構、よいのではないかと思います。
開いてる能力が、主計40、倉庫50、船医42。
まだ副官LVは12しか上がってないので、いい副官引けているのかもしれません。

この先は、まず冒険LVを8まで上げてから、ナッソーもどって海事上げするつもりです。
冒険LVはまず苦境受けてあるので、距離を調整しながら移動して、
移動経験で上げようかと。
8あたりになったら簡単には上がりにくくなってくるので、海事ずっとやれると思います。
冒険8・海事8もしくは、海事12になったら見張りも数値でるので、
まずはそこまでやってみようかと考えてます。
前回あんなに悪かったんで、今回はアレ以下はないだろうと期待しています。
副官料理作ってくれたMさんも、
見張り60以上になるおまじないを、してくれてますし・・・
今度こそ・・・!

とまぁ・・・
昨夜は副官で狂騒してた私です。
ぶちきれて、朝5時まで副官育ててたので、眠いです。
なのでちょっと仮眠とってきます~。

ではノシ
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 
<<カサドールになりました! | るーじぇすのネトゲ日誌 | まったりと海事中>>
この記事のコメント
no.207:(;・∀・)
朝五時・・・(;・∀・)

凄すぎかも・・・絶対私だったら、PCの前で寝てます(;´∀`)
2009-05-10 Sun 12:25 | URL | ラミティア #oh4NkpYI[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
