オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
自衛隊について
2009-03-18 Wed 19:03
ども、るーじぇすです。

九州出張も無事終わり、今年度はもう出張がなくなりました。
今回の出張も打ち合わせだけだったので、
ホテルで読書する時間があるくらいでした。

先週、軍事研究3月号を読んで、ちょっと自衛隊のことが気になったので、
少し、調べてみました。

・自衛隊の能力はどの程度なのかという点
・自衛隊の全力戦闘が3日しかできないという点

それぞれちょろっと簡潔に書いてみます。

まず能力。

自衛隊の優れている能力とは、対潜水艦戦能力(海自)と防空能力(空自)だそうです。
つまり、日本が攻撃された場合の迎撃能力は一流と。
反対に劣っている能力は・・・
離島の防衛・奪還能力などの外征能力が皆無。
つまり本土の専守防衛についてのみ一流ということらしいです。
まぁ想定してた通りではありますね。
ただ、本土だけで、離島に関しては防衛能力が低いというのはショックでした。
(竹島まで届く対地ミサイルなし、上陸するための海兵隊もなし、
 ヘリなどは航続距離不足)

次に全力戦闘が3日という点

まぁコレに関しては、有事の際は日米安保に従って、駆けつけてくる
米軍を待つ間の時間かせげればいいので3日でいいらしいのですが、
これとは別に、自衛隊の航空機稼働率とか弾薬量からすると、
3日全力戦闘行えば、米軍以外は破砕できる戦闘力があるらしいです。
日本の防衛の場合、あまり長期戦にはならないと思うので、
別に問題ないのかなと思いました。
外征は考えなくていいですしね。

いろいろ知ったことがあるのですが、全部かいてても転載にしかならんし、
この辺にします。

いろいろ参考にしたサイトとか本があるのですが、
結構よんでて面白かったサイトを張っておきます。

http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/index02.html

結構面白いので興味あれば一読をw
軍事板の抜粋版です。

では今日はこんなとこで~ノシ
別窓 | 日記 | コメント:3 
<<またぺちってます。 | るーじぇすのネトゲ日誌 | 出張中~>>
この記事のコメント
no.187:
>ただ、本土だけで、離島に関しては防衛能力が低いというのはショックでした。
>(竹島まで届く対地ミサイルなし、上陸するための海兵隊もなし、
> ヘリなどは航続距離不足)

何かでヘリ搭載用の”空母型”護衛艦が出来たとか聞いたような気がします(’’
まぁ軍事は正直ど素人なのでよく解りませんが
2009-03-18 Wed 22:20 | URL | 九 #-[ 内容変更]
no.188:
>ヘリ搭載用の”空母型”護衛艦が出来たとか聞いたような気がします

はぃ、たしかにできてます。
しかし、空母ということは、船舶なわけです。

離島などを奪還する場合、相手の迎撃戦力が
展開される前に、奇襲を行うことが必要です。
竹島の場合は、F15、F2の航空部隊で第一次
攻撃を行うことになります。

ヘリ空母を向かわせるには空母の護衛として、
防空護衛艦をつけて、護衛艦隊群で行動する必要が
あるので、相手の迎撃戦力が展開される時間を、
与えてしまいます。

よって、ヘリ空母ができたとしても、あまり変わりません。

ただ、離島の防衛・奪還能力などの外征能力が皆無と
書いたのはちょっと間違いです。
防衛がしにくいだけで、近海の島の奪還能力は
あります。
遠距離の外征能力に欠けると書きたかったのですが、
近海の離島といっしょくたにしてしまって申し訳ないです。

2009-03-19 Thu 20:25 | URL | るー #mQop/nM.[ 内容変更]
no.189:
なるほど・・・、今度軍事系の本にも手を出してみます(’’+
説明感謝
2009-03-19 Thu 23:16 | URL | 九 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
