オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
模擬、散々でしたTT
2009-01-06 Tue 19:05
ども、るーじぇすです。

お仕事開始から2日。
平穏な毎日です。
周りからは、『まずいまずいTT』って声も聞こえてますが・・・
まぁ、下手に手伝うと、担当にいつのまにかされてしまうので、
助言程度だけしてます。

大きな開発の作業の前には、普通工程を立てます。
いつまでに、Aをすませる、ここまでにBをすませるといった感じで、
マイルストーンを設定します。

作業の工程立てるときに、作業の指揮者が、私にどのくらいかかるか
工程たててみてくれって言ってきたので、工程案を作って提出したのですが・・・
指揮者が立てた工程みてびっくりしました。

私がだした工程をみたら、人数足りないことが丸分かりなのに
人員の補充が予定されてないのです。
たとえば作業者が2人いる小工程だと、誰が担当するか2人記載されているのが
普通なのですが、1人かいてあって、もう一人は『A』とだけかかれています。
あとでAを確保するという意味だったらしいのですが・・・
補充がありません。
2人でなんとかなるって思ってた作業を1人でやってるので、
作業が進むにつれて、当然遅れがでます。

私はそれを見てたので、メールで指揮者に送りました。
作業が遅延してるので、一人入れるべきですと。(それも4回以上も)

・・・それから2ヶ月。補充はきません。
当然工程は見直ししないとダメですよってメールもだしたのですが、黙殺。
そのあげくに、工程が遅延してる分は残業してでもなんとか回復してくれ・・・
と全員に言い出すしまつです。

私は、私の作業の工程をちゃんとだして、これ以外は無理ですとメールで
送って、報告もしてるので、残業なんてしませんが・・・

ほかの人見てると可哀想になってきます。
自分の作業効率から計算して、なんで無理だっていわないんでしょうかね。

うちの場合、残業時間になると作業に対する賃金は半減します。
払う側からいわせれば、長時間になると当然能率はおちるので、
賃金減らしますという言い分らしいですが・・・
私は定時すぎても、能率を落としてるつもりはないので、
技能の安売りになってしまいます。

私は技能の安売りをするつもりは、毛頭ないので残業はほぼ0にしています。
なぜほかの人は我慢できるのかわかりません・・・
受注してる会社は作業する会社に対して払うお金を減らすために、
人数わざとしぼって、残業時間で安く上げるようにしてるとしか
思えない工程です。
なぜ反発しないのでしょうかね・・・。

私は絶対いやなので、本社の社長に連絡して、
残業してでも他の作業を手伝って終わらせろっていわれたら、
拒否する許可をもらっておきました。
ぶっちゃけ、今のままで運営されていくのなら、先は長くないです。
ならちゃんと仕事できる環境に移動するほうがいいですよね。
というか・・・
そういう考えのひとは、皆ぬけてしまっているので、残ってるひとは
あまりそういうこと考えないひとばかりという気もしますが。

さて・・・愚痴はこのくらいにして、ネトゲの話~。

大航海時代で白兵上げもおわったので、模擬に参加してみました。
イスパの商会のメンバーに誘われて参加してみたのですが・・・

話にならないくらい惨敗でした・・・orz

スキルもかなりってかカンストさせたので、少しはましになったかと思ったのですが、
タイマンで模擬やると、もろにPスキルが影響します。
2chとかでも実戦とNPCじゃ全然違うと書いてあったのですが、
ここまでとわ;;
大海戦では、まだまともに動けてた(・・・と思いたい)のですが、
1Vs1になると全然だめです。
ちょっと涙目になりました、マジデ。
FEZでも慣れるまでは何回か涙目になったけど、
そういう次元じゃなかったです・・・

トパは、ほぼ1年かけてがんばってスキルあげたのですが、
ぶっちゃけスキルとPスキルの大事さは、1:9って感じです。
3:7くらいで、スキルカンストしたら3割くらいは実力カバーできるだろって、
思ってたのですが・・・

幻想でした・・・

たぶん、誰とやっても勝率は3割きるのではないでしょうか。
普通に模擬とか大海戦やってる人とやったら、1割すら怪しいかとおもいます。

対人経験をもっと増やさないと、ダメだと痛感させられました。

あまりに悔しいので、昨日戦った人たちに、いろいろ私の何が問題か、
教えてくださいと、頭さげて頼み込みました。

そうすると浮かび上がってきた問題は下記の通り。

① 修理が遅すぎる

② 状態異常の回復が遅すぎる

③ 船の特性を理解していない(船ごとの特性で戦うということができてない)

④ 戦術が単調で、読みやすい(白兵も出すのがわかりやすい)

だいたいこんなところでしょうか。
①はまえから自分でも思ってたのでうsが、
②~④は、NPCばっかり相手にしてた弊害なのだと思います。
商人上がりの軍人がそういうふうになりやすいとも言われました。

あと状態異常のこともわかってなかったですね。
浸水すると、敵からの砲撃の着弾率が100%近くになるなんて、
知りませんでした。
NPC相手だと、修理優先して、そのあと浸水を直していたのですが、
対人だと致命傷となるっぽいです。

とまぁ・・・あらゆる意味で、ダメということが分かったので、
情報収集しつつ、対人の比率を上げようかと思います・・・
昨日はあまりのひどさに、自己嫌悪ってか、奈落におちたってか・・・
近年まれにみる悪夢でした。

ここまできたら、もう這い上がるだけなので気が楽だといえば楽ですがね・・・
てかこれ以上おちることはないわ;;

気力も根こそぎ奪われるような状態だったので、SS撮ることすら考え付きませんでした。
よってSSはなくて文字だけになっちゃいました・・・

とりあえず、大砲つくって週末の5連休は海事に明け暮れようと思います。
あせっても仕方ないので、まったりいくつもりですがw

・・・と、めちゃ落ち込んだんですが、ニコ動画で面白い連作をみつけたので、
ぺたり。
毎日1個みて笑っています。
まぁいろいろ濃いネタがある(ラノベとかミリタリーとか)シミュレーションゲームの
進捗を報告する動画なのですが、面白いです。
(逆に素養がないと何が面白いのかわかりませんがw)


では今日はこの辺で!ノシ

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:5 
<<海事準備しました。 | るーじぇすのネトゲ日誌 | 明けましておめでとうございます!>>
この記事のコメント
no.163:
明日は七草粥を食べる日ですね、さあ山へセリを採りに行きましょう
運が良ければ(?)この世の苦しみの一切から解放されるという特典付き♪

>受注してる会社は作業する会社に対して払うお金を減らすために、
>人数わざとしぼって、残業時間で安く上げるようにしてるとしか
>思えない工程です。

これはどの職種でもその傾向に有りますね、人件費をどう減らすかがコストを掛けずに利益を増やす一番手っ取り早い方法ですから
ましてや外部から受注を受けて商品を作る会社の場合いかに「安く」「早く」注文の品を提供できるかがそのままライバル社との差になりますからね
もちろん人件費減らすために割を食う方はたまったものじゃないですけど(’’;

>そういう考えのひとは、皆ぬけてしまっているので、残ってるひとは
>あまりそういうこと考えないひとばかりという気もしますが。

「そういう考えのひとは抜ける」というのは解るのですが
その後の「残ってる人はあまりそういうこと考えないひとばかりという気もしますが。」

「そういうこと考えない」とはどっちの意味でしょう(’’?

1:ルーさんが今回書かれたような内容を考えてるけど、結論として「この会社を辞めてもっと良い所に行こう」という考えは持たない人

2:そもそも今回書かれた内容の様な事を端から考えもしない人

今回のルーさんのブログを一読してみた時点では2の方だと感じたので一旦その方向で書きますが、私の前の職場が似たような感じでした

独立志向の強い人や会社に対して所属意識をそれほどもってない人の多くは去っていきましたし、残業(こっちのは完全サービス残業ですが)とかにも割りと反発してましたね

そして残ってる(且つ反発しない)人達はどういう人かというと、8割方が上記でいう2の様な人でしたが中にはしっかり考えた上で(苦言は呈するけど)反発も去りもしない人ってのも居たんです
言われてもないのに自ら進んで残業したり、周囲のサポートなどをしたり・・・
私が思うにこういう人たちはよっぽど会社への所属意識が強いのでしょうね、現状の雇用体制とかで見ると報われないタイプですが私は嫌いでは有りません

前の職場でその傾向が一番強かった人は言われなくても残業で自分の仕事以外で出来る事をやり、休日も定期的に返上、極めつけは会社が傾いててボーナス支払いが2ヶ月遅れたとき・・・なんとボーナス受け取り拒否Σr(‘Д‘n)
上記で嫌いではないと書きましたが流石に行きすぎだろうと思いました(’’;
まぁ努力と献身だけじゃなく能力もある人でした、会社創立以来の異例の速度で昇進していったので報われてますけどね

ルーさんの会社の方の事は私には解りませんし、ルーさんが1の意味で書いてたら的外れなコメですが、もし2の意味で書いてたのなら、案外残ってて大人しく残業してる人の中には1のような人がいるかもしれませんよー(’’

もっとも独立志向の強い人には「所属意識の強い=コミュニティに対して依存してる」という風に受け取られやすいそうです。
そして私から見たルーさんは独立志向が強い・・・(’’+
さてルーさんはどう感じるだろ
2009-01-06 Tue 23:28 | URL | 九 #zbVuVz4I[ 内容変更]
no.164:
1、2でいえば、2になります。
自分の価値を安売りしてもそれに気がついてない
って人間ですね。(つまり考えない)

9さんのいうように、しっかり考えた上で会社に残ってる
ひともいましたが、だいたいそういう人は、最後に耐え
切れなくなって転職とか蒸発しています。

ぶっちゃけていうと、今の部の一番上の人が、Yesマン
以外はうちの部にはいらない!って感じの考えの人
なのです。
前にメッセでも話しましたが、私の出した工程案も
作業の進め方についての進言もすべてスルーされて
ます。
10年経験つんで、自分のテリトリーのことについては
完全に把握している私の意見すら、自分意に沿って
いなければスルーするのです。
まともな考えの人は他の部に転属願いだして、去って
いくか、他社にひきぬかれてます。
そういう状態なので、Yesマンしかのこっていかない
職場なのです。

Yesマンなもんだから、言われたことをだまって引き受け
て残業しまくりながら仕事やってる人が多いです。
おまけにぎりぎりまでギブアップしない(というかいえない)
ので、最後にどたばたになって、品質が悪くなってしまって
ます。(出荷後にバグがでる)
自分の技量を安売りして、おまけにバグで信用まで
なくしてしまう。
そしてそのことに全然自覚がないのです。

最大の癌は、異常な工程とか指針を計画して何度も
失敗してるのに学習能力のない指揮者が、
一番の問題なのですけどね。

しかし、9さんの知り合いの人、ボーナス返上は・・・
いきすぎのような気がしますね。
でも、そこまで会社のために動けるっていうのは
ある意味尊敬できるような気がします・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9さんは私が独立志向が強い、コミュニティに依存
している・・・とみてますが、どうでしょう。

私には転職経験がありません。
引き抜きも数度きていますが、自社を裏切る真似は
できないと考えて引き抜きにも応じていません。
(年収が2倍近くになる打診でしたが、断りました)

いまの会社・職場に不平をもちながらもいるのには
理由があります。

就職氷河期(今ほどではないですが)で景気の悪い
時代に、きっちりとした条件で雇ってもらえました。
それだけでも恩義があるのですが、最初の1年で
社長がきっちり評価してくれたということもあります。
(同じ年齢の人とくらべて、私の給料は少し高く設定
してくれています)
自分のことをちゃんと見てくれていて、評価もしてくれる。
ならば、そんな期待してくれている社長を裏切ることは
できない・・・と考えています。

そして本社からはなれ、関東にきて働いていますが、
こっちにも恩人がいます。
9年前にこちらにきて、そのときに出会った上司なの
ですが、1から仕事を熱心に教えてくれて、
うちの社長と同じように、私を信頼してくれている人が
います。
(私は出向みたいな形で関東にきています)
出荷先の調整でトラブルが起こったとき、私の担当部分
が疑われたのですが、そのときに、
『あいつがそんな失敗をするわけがない!』
とかばってくださいました。
他社の人間の私をです。
あとでその場にいた人から、その話を聞かされて、
私は絶対に、その上司に対しては、信頼に背くまねは
すまいと思ってます。
(実際に私はミスしてなかったです)

いま職場はぼろぼろですが、私にまかせてくれた部署
については、ミスなく動かしています。
それは、信頼してくれた社長や、上司に対する忠誠
がさせるのであって、組織に対する忠誠ではありません。
自社のいまの社長が引退すれば、自社に拘るものは
なくなりますし、こちらの上司(いまは同じ部でも直属
ではなくなっていますが)が半年後に定年で退職
されたあとは、この職場に残るつもりは毛頭ありません。

このように、私の考えは、忠誠を誓える相手がいるか
どうかが基準なのであって、所属意識が強いわけでは
ないような・・・気がします。


2009-01-07 Wed 01:02 | URL | るーじぇす #mQop/nM.[ 内容変更]
オープンなエ・・・じゃなくって( *´艸`)クスッ♪

全スキルとか公開してる人って少ないので^^
すごいなぁって(≧∇≦)
2009-01-07 Wed 08:51 | URL | ラミティア #oh4NkpYI[ 内容変更]
no.166:
はっはっは。
スキルなんて飾りです。
対人初心者にはそれがわからんのですよ・・・orz
オープンにしようがどうしようが変わらないのです。
商人もいっしょですね。スキルより、
そのスキルの運用法です・・・!
2009-01-07 Wed 17:52 | URL | るーじぇす #mQop/nM.[ 内容変更]
no.167:
書き方が悪かったですね、申し訳ない(’’

私はルーさんが所属意識高い(またはコミュニティに対する依存が強い)

と書いたのではなく

ルーさんは独立志向が強い、そして独立志向の強い人「から見ると」所属意識の強い人はコミュニティに対して依存しているように「見える事が多い」と書いたつもりだったんです。

そこだけ解っていただきたかったので書き込み(’’+
2009-01-07 Wed 19:49 | URL | 九 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
