オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
陸戦の詳細仕様について・・・
2008-11-24 Mon 20:30
ども、るーじぇすです。

今日は休日出勤で会社にでておりました。
昼ごはんもたべずにひたすら仕事。
こういう場合はカロリーメイトはありがたいです・・・。
まぁなんとかテスト結果もまとめ終わったし、
明日から少し・・・楽になるかな。
27日から出張デスケドネ。

さてネトゲの話。
いまトパは剣術Rをあげてます。
でも決闘(陸戦)ルールはあまり知らないのです。
なので調べてみました・・・。

陸戦には冒険LVや交易LVも関係するって聞いていたのですが、
冒険と交易のLVはHPにだけ関係するようです。
HPの公式は下記のとおり。

初期HP30+(冒険Lv÷2端数切捨て)×5+(交易Lv÷3端数切捨て)×5+海事Lv×5

確かに関係してるけど、重要なのはやはり海事LVなわけですね。
トパ、交易はあるけど冒険が低いので損してるなぁ・・・
でも冒険スキルないし。
移動の経験で冒険LVあがるの待つしかないようです。

次に攻撃力。

近距離:(装備攻撃力+海事レベル÷2+会得度÷25+応用剣術×4)×0.8
中距離:(装備攻撃力+海事レベル÷2+会得度÷25+投てき術×4)
遠距離:(装備攻撃力+海事レベル÷2+会得度÷25+狙撃術×4)

トパは応用剣術を会得してるので、近距離がいいようですね。
海事職は近距離が有利なようですし。
投擲とか狙撃はあげる必要ないかな。
でもなんで近距離だけ×0.8なんでしょ・・・

次に防御力。

近距離:(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)
中距離:(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)×0.8
遠距離:(剣術R×2.5+海事レベル÷2+装備防御)×0.7

意外な公式でした。
剣術Rが関係してるのですね。
ていうか・・・防御スキル関係しないのか・・・
まぁ白兵で防御つかっても、
『整列!』
って言ってるくらいだから、防御陣形のことなんでしょうね。
鎧には関係ないと・・・。

公式によると、海事LV65になっても追加は32.5が最大。
剣術はR15+副官とかブーストで20にしたら追加は50。
つまり海事LV上げるより剣術LVあげたほうが防御はあげやすいようです。

次は攻撃ダメージ。

基本ダメージ=(攻撃-防御÷2)×0.8 前後で変動
(チャージ状態は不明、ブロック時は基本ダメージ 1/2)

相性による補正値 良0.9 普通0.8 悪0.8~0.6

ふむふむ。
近接のトパと相性悪い遠距離だと、運悪かったら0.6まで下がるようで・・・。
でもまぁ、銃を相手にすることはあまりないと思うし、気にすることもないですかね?
・・・と思って商会で聞いてみたら・・・
LV低い人の射撃武器と、LV高い人の近接武器だと、射撃が勝ったそうです。
レンジは近距離になっても相性の補正が結構きついのかも~。
一回自分のキャラで決闘させて研究してみるかな。

あとはおまけで保管、収奪について・・・

保管Rでうれしいこと。
1.敗北時の被害を抑える(アイテムドロップ、船員逃走、所持金ロストetc?)
2.装備品の消耗率抑制(R0:1回戦闘でほぼ耐久1減少、R9:3回戦闘で耐久1減少)
3.敗北時に熟練獲得(←あんまりうれしくない)
補足:装備品の消耗しやすさ 手=足>頭>鎧≧武器? 装飾品消耗なし

収奪Rでうれしいこと。
食料・水取得量増加
レア以外のアイテム入手率増加
レア取得率への影響について 現在アンケート結果 7/15現在 影響する2/影響しない4

・・・レアに対して収奪Rが効かないのは悲しいような。
効いてほしいですねぇ。折角あげたんだし。

まぁコンボとかFAは結構種類あるんで、おいおい覚えていこうと思います。
が・・・結構種類あるなー。
下手に剣で攻撃するよりアイテムコンボのほうが強いとも聞くので・・・
剣術Rを陸戦のためにあげる必要はないのかもです。

いまはトパ、LV40の敵で剣R上げしてますが、レア落とす敵でいいLVないか
調べてみました。
そしたら、レア落とすちょうどいい敵がいました。

南米北東岸の、盗伐団Lv41とチラカンプ山賊Lv40の落とす地図。
この地図で、豪商の宝箱が出る確率があるそうです。
トパは、剣術12、応用9になってるので、剣術13、応用10になったら、
レア出す敵に移動してみようかと思います・・・。
デタライイナ。

では今日はこんなとこで・・・ノシ


別窓 | 日記 | コメント:0 
<<出張中です。 | るーじぇすのネトゲ日誌 | サバイー島援軍追加>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |