オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
なにやら色々見て来たことまとめてみました。
2008-10-28 Tue 00:10
ども、るーじぇすです。

出張から帰って参りました。
博多では・・・
余所見して歩いてて、電柱に激突するという惨事が;;
眼鏡は中破、額から血を流す危ない人に・・・。
まだ痛いですTT

さて今日ですが・・・
ネトゲの話じゃないです。

まえにAIGの関係で、うちの資産がKOされかかったので、
ちょっとは知識をつけようとおもって経済学とかの本買ってきて、
読んでました。
外交の本を先にみてるので、まだ経済学のほうはあまり読んでません。
が、2chとかのスレッドやぐぐったりして色々見て少しずつ
勉強みたいなことしてます。
意外と2chも馬鹿にできませんね~。

まぁそれでスレッドとかみててAIGとかのピンチってどうして
そんなことになったのかなと追っていくと、いろんなスレッド
とか動画があったので、いろいろ書いてまとめてみました。
経済学なんて先攻してないし、いろいろネットで調べただけなので
穴だらけですし、間違いもあるかもですが、これから勉強して
修正すればいいやって思います。
ただ、読んだり見たりしたとこがネタスレだったら・・・
ネタすれにしても専門用語飛び交ってて、ネタなのかどうなのかよくわからんw
なので、真偽はよくわかりませぬ。
しかし2chだけあってAAが豊富です。(なんか横道にそれてるけど、気に入った絵が・・・)
AA?
(2chAAとニコ動画より取得)
上手ですよね、感心します・・・
ウォンがヘッジファンドに売られて安くなる(グラフ上昇)のを表現してるようです。
まぁ昇竜拳のようにグラフがどんってあがるからなんでしょうね。
おそろしや。

ではメモ書きのつもりでまとめ~。
まぁ自分用のまとめなので、興味ないと面白くないです。
なので、ここから先は興味ある人だけ読んでください~。
それ変ってのがあったら静かにゲーム内でつっこんでください。
できれば教えて・・・偉い人。

まずは原因はこいつみたい。
ヘッジファンド。通称禿鷹。
弱みに付け込んで利益を稼いで去っていくので、
そう呼ばれてるそうです。

・ヘッジファンド

  株や通貨の価値を分析し、過大評価、過小評価されている株や通貨を買い漁り
  本来の価値になったときに売り買いして利潤を出す投資ファンド。
  空売りなどをして、自ら変動させることもする。

んでこの続きが、いろんなの読んでまとめてみた結果です。
韓国がかかわってたんですね~。

=========================================================================

① アジア通貨危機
  
  タイの通貨はもともと固定相場制度でした。
  でもアジアが経済発展して、アジアの通貨の価値が上がってきたため、
  タイの通貨の評価が実情より高すぎる状態でした。
  そこでヘッジファンドがタイを襲撃。
  タイは買い支えようとするけど、
  ヘッジファンドに負けて買い支えることができなくなります。
  それで変動相場制度にするしかなくなったのですが、大量のバーツを売られたため、
  タイの通貨が大暴落。
  (1ドル=24バーツ→1ドル200バーツ)
  バーツが極端に下がったため、タイに進出してた企業が軒並み
  赤字を出して、不景気になった。
  (この辺りの理論がよくワカリマセン・・・勉強しないと理解できない;;
   利率がどうとか書いてあるけど、本格的に本読まないとむりぽ)  

  これがアジア通貨危機の引き金。
  このときの韓国の経済ダメージは恐ろしく、大企業や関連企業が軒並み倒産。
  IMFの介入を招きました。

② ロシアとヘッジファンドと韓国

  アジア通貨危機より前の時代になりますが、ロシア(旧ソ連)に資本主義
  が導入されたあと、資本主義になれていないロシアはインフレーションを
  起こしてしまいます。
  経済が破綻しかかっていたので、国内で紛争が起こり混乱状態になります。
  ロシアは経済を立て直すために、外債を発行します。
  混乱したロシアに外征をさせたくない西側諸国は、
  外債を買いロシアの建て直しを図ります。
  先進国以外では韓国が最大のロシア国債の債権国になっていました。
  
  これを見ていたヘッジファンドは、ロシアがピンチになっても諸外国が
  助けるし、成長もするだろうと判断、大量のロシア国債を買いました。
  
  そして1997年、アジア通貨危機が発生。
  通貨危機により世界的なデフレーションが発生して天然資源で稼いでいた
  ロシアも経済的に悪化しました。
  ロシアに対しIMFも融資します。
  
  しかし・・・通貨危機でロシアと同じく大ダメージを受けていた韓国。
  ロシアもピンチだというのに、ロシアの国債売ってしまいます・・・
  当然ロシアにとどめを刺す形になり、ロシアは対外債務を支払えなくなり、
  支払停止してしまいます。
  これで連座で大ダメージを受けたのがヘッジファンド。
  1000億ドル規模の超巨大ヘッジファンドですら破綻しました。
  ほかのヘッジファンドもすごいダメージを受け、世界中に影響がでました。  
  

③ 日本Vsヘッジファンドの戦い
  
  ロシアでダメージを受けたヘッジファンドが日本を襲撃。
  ヘッジファンドは円を買いだします。

  市場から円が減少して円の価値が上昇すると、輸出企業の利益が減ります。
  貿易黒字が減れば日本はダメージを受けますので、日本銀行(日銀)が介入して
  円高を抑えるために、市場に円を放出します。
  放出したら円相場が元にもどるのでそこでヘッジファンドはまた円を買って、
  円高に誘導しようとします。
  日銀は輸出企業を守るために、介入せざるを得ないという弱みに、
  ヘッジファンドは付け込んでるわけです。
  (相場を抑えてくるので、安くなったときに買って、
   高くなって、日銀が介入するタイミングで一緒に売る。
   介入で安くなったらまた買う・・・まさに禿鷹・・・TT)  

  しかし放出するたびにヘッジファンドが買ってしまうと、
  ヘッジファンドの利益はそのまま日本銀行の損失になります。
  
  このままでは損失が馬鹿にならないものになる。
  そこで日銀は、ヘッジファンドが大量の円を買って相場を上げるつもりなのなら
  日銀がドルを買って円を市場に戻すという戦術を選択します。
  1日に1兆円規模の円売りを継続的に行い(分刻みで介入していたらしい)
  それで円相場が上がらないようにしました。
  これが通称、日銀砲と呼ばれるものらしいです。
  
  WIKIにはこんな記事もありました。

  ・この巨額な(当時のドル債権保有高は100兆円、介入は30兆円以上)介入は
   世上で「日銀砲」と俗称され日銀の為替介入だと一部誤解を招いているが、
   実際には日本政府、つまり財務省管轄下の外国為替資金特別会計が
   その介入主体である。
   日本政府は国債の一種である政府短期証券(FB)を債券市場にて発行する
   事により民間や日銀(政府短期証券は国債ではあるが法的に日銀による
   直接引き受けが許されている。)などから介入資金を借り入れて介入資金を
   調達している。
   そのため日本国民の持つ莫大な金融資産を背景に資金を調達する
   日本政府の足元を見た為替介入はいかな数千兆円といわれる投機資金をも
   寄せ付けない前例となってしまっている傾向が顕著である
   (圧倒的に投機側が不利)。

  ヘッジファンドは毎日一兆円を投下爆撃してくる日銀相手には、
  自分たちで相場を上げることができず、安値で売るしかなくなり、
  体力のないヘッジファンドからつぶれていきました。
  倒産に追い込まれたヘッジファンドは2000社くらいにのぼるそうです・・・。

  その結果、35日に及ぶ攻防の末、ヘッジファンドの資金が切れ、
  日銀の勝利に終わります。
  
④ 韓国Vsヘッジファンドの戦いによるウォン高

  日本を撤退したヘッジファンドは韓国に目をつけます。
  日本に敗れたヘッジファンドは韓国に対しては慎重に行動します。
  徐々に買っていったため好景気の韓国は気がつかず、
  経済成長によるウォン高なだけだと思っていました。
  韓国の政府の対応が甘いと見切ったヘッジファンドは、
  一気に攻勢にでてウォンを買い捲ります。
  買われた影響でウォン高が一気に進み、韓国の輸出企業は
  ダメージを受けました。
  
  韓国は国内総生産(GDP)の70%を輸出に頼っている為、
  GDPが激減することになります。
  (日本は内需もしっかりしているので、影響は少ない)
  なので韓国銀行は輸出企業の維持のために、介入をやめるわけに
  いかない。
  このときは韓銀の対応が悪く(介入タイミングが悪かった)、
  ファンドにいいようにやられたらしいです。
  ワロス曲線でぐぐるといっぱい出てきます・・・。
  それが原因で韓国銀行は赤字に転落します。
  
  各国の中央銀行は非常に少ない費用で紙幣を刷り、
  莫大な鋳造差益を上げます。
  また刷った金を貸すと利子を受けることから、
  赤字を出すことのほうが難しいとのこと。
  よっぽど恐ろしい攻撃うけてたんでしょうねTT

  そして赤字の埋め合わせを外債(外国からの借金)で
  まかないました。
  また、短期の外債を返済する為に、さらに借金をするという
  自転車操業状態に。
  
⑤ 9月危機・ウォン安への転換

  IMF借金の期限が2008年9月にせまっていました。
  ウォンが高かったので返しやすくなってる(ドルで返却する為)はずでした。
  しかしヘッジファンドは前回とは逆に、ウォンを高くしておきたい韓国銀行の
  弱みにつけこみ、高くなったウォンに対し、総売りに転じます。
  
  韓国銀行はウォンを買い支えないとウォンが紙切れになるので、
  介入せざるを得ません。

  しかしウォンを買うということはドルを放出するということになります。
  借金をドルで返さないといけないのに、ドルを放出しすぎるわけにいかない。
  なので、不利な韓国銀行が押されて、どんどんウォンが安くなって
  いっている状態に。
  
  おまけに、外債を借りたときのウォンより、返すときのウォンの
  ほうが安いため、利子が恐ろしいことになっています。
  (外債は外貨建てのため、ウォン安になると、返済額が増大する)

⑥ 九月危機回避とリーマン破綻

  9月危機を乗り切るのが難しい韓国政府は、アメリカで破綻しかかっていた
  リーマンの救済(韓国政府筋の銀行が株25%の取得)を申し出て、
  韓国に対する債務の回収に手心を加えてもらい、9月の借金返済を乗り切ります。
  (↑そういう説があるという話にすぎません)
  また韓国はヘッジファンドから一ヶ月の短期外債の借り入れを行って
  乗り越えたとのこと・・・まさに自転車。
       
  そして・・・9月の債務期限が終わった後に、条件が折り合わないと
  してリーマンの株取得を中止。
  加えて、韓国が政府はドル確保のために、リーマンの債権を売却。
  リーマンは株の買取を当てにしていた為、資金の調達が間に合わず
  破綻しました。
  韓国が救済案ださなきゃ、ほかまわってて助かったはずって説も。
  
  これが、いまの世界恐慌の引き金に。
  まぁ引き金を引いただけではありますが。
  まえにAIGがピンチ迎えていたのは、リーマンの余波をくらって
  のことなんですよね。

==================================================================

  色々見た結果・・・うちの保険の仇は・・・韓国だったらすぃー。
  まぁ、ちゃんと保険生きてるので、いいですけど~。
  色々調べてみると、面白いですね。
  まぁ2chなので調べてみないと本当のことなのかどうか判らないですけど~
  100%うそってことはないと思います。
  まぁヘッジファンドだけじゃなくて、アジア通貨危機のときからいろいろ
  あったみたいで、すごい状況みたいですね。
  韓国経済のまとめすれまで・・・あるです。
  いまの2chの経済系のスレッドみてると、ウォンの監視やコスピ
  を監視して議論してるっぽいですね。
  どこもいつ破綻するんだろうって感じで見てます。
  韓国の人にとっては洒落にならないよーな気がしますけど。

  ウォンが急落してるのってファンドのせいって書いてありましたけど、
  国家財政破綻するまで攻撃されたのって、ロシアで損させられた件や、
  リーマンの件で米ヘッジファンドを怒らせたのが理由で、
  追い込まれてるんじゃないの?って思います・・・。
  
  とかいいながら日本の株価もかなーりピンチですが・・・。
  どうなるんでしょうね、これからTT
  
  むぅ、大航海のペットの話するはずだったのに、どうしてこんな話に・・・
  まぁ次回でに持ち越すことにします。
  んではまた~ノシ  
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:3 
<<記事が消えたです・・・ | るーじぇすのネトゲ日誌 | FEZ仕様変更について・・・>>
この記事のコメント
no.131:久しぶりねこのお名前^^
よく調べたのね~^^;
大筋あってると思います~
たぶんこれ以上株価下がると・・・気になるのなら聞いてくださいな^^;(怖くなる内容ですから><;
2008-10-28 Tue 11:15 | URL | メリーヌ #SFo5/nok[ 内容変更]
no.132:
日銀VSヘッジファンドの時は俺もFXやってたけど、105円でドルを買えばまず負けることはなかったな。日銀が105円あたりで介入していたから。

韓国を含め新興市場やらの為替はいま凄いことになってるよ。おかげで投信の損失が凄いことに;;

ヘッジファンドについての本でお勧めなのは特にないけど、投資全般であればウォール街のランダムウォークがお勧めです。金融の教授に教えてもらった本だけど、難しいことはとくないから初心者でもおk。
2008-10-29 Wed 20:12 | URL | Hiro82 #-[ 内容変更]
no.133:
投資をやり始めてそこそこ経ちますが、メリーさんの忠告をルーさんから聞いてなければこれまでの積み立てが消し飛ぶ所でした・・・
所詮スイングトレードでチマチマやってきただけの私には今の株価の動きは怖すぎて手が出せません(TT;
丁度投資対象をFXに切り替えようか考えてたときだったのでメリーさんの忠告聞いて思いとどまって良かったです。

メリーさんルーさん感謝感謝(’’+
2008-10-29 Wed 20:57 | URL | 九 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |