オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
オプーナを買う権利ってなんでしょう?
2008-09-10 Wed 00:20
ども、るーじぇすです。

出張から帰ってきました。
でも金曜からまた出張です。
今日は出張から帰ってきたので、先週末の代休を取って休んでました。
そしたら会社から電話が・・・

上司『あの、急ぎの仕事あるんだけど、君だったらどのくらいでできる?』
私 『そうですね、いろいろ資料とか作らないといけないし、レビューもあるので、
   5日くらいじゃないですか?』
上司『そんなにかかるの・・・』

そんなにかかるの?って言われてもね・・・。
修正時にこの資料もつけなさい、あの資料もつけなさい・・・と決まりばかり増やして、
担当者の負荷上げたのはそっちのくせに、そんなこといいますか。
まぁ、私もできないものはできないとはっきりいいました。

私 『先週この話したときに、私は金曜から別件で出張するので、
   準備などの仕事がありますと、はっきり申し上げていたはずですが?』
上司『・・・残業時間帯にやるってわけには・・・』
私 『無理です。』
私 『だから先週に、だれかできる人みつけたほうがいいですと、言ったじゃないですか。』

つか、出張で今月土日ほとんどもっていかれるのに、残業しろ?
寝言いってんじゃねぇよ!と思ったけど、口には出しませんでした。

上司『わかりました・・・』

と、ここで電話切ったのですが・・・
いつもながら、追い詰められるまで曖昧な指示しかしないので、
毎回こうなってるんですよね、この人。
いいかげん学習してほしいものです。
残業時間帯にやるとしても、5日かかるものを残業時間帯だけでやるとなると、
水曜、木曜の2日でやるのなら約20時間づつの残業です。
つまり・・・一日が27時間以上働けと。
・・・うちは機械じゃないです。
・・・できません。
・・・つか物理的に24時間越えてるし。
ちっとはできることかできないことか考えろっ!

まぁ仕事の愚痴はここまでにして・・・
今日は、前からなんだろう?って思ってた言葉を調べてみました。

ネットゲームとかしてると、たまに『オプーナを買う権利をやろう』という台詞が流れます。
買う権利っていうことは、なかなか買えないものなんだろうか・・・とか思ってたので、
オプーナでぐぐってみました。

でてきたのは、ゲームのオプーナ。光栄のゲームですね。
でもいままで聞いたことなかったです。

でも・・・光栄が売ってるゲームだったら、買う権利もなにも・・・
普通に買えばいいだけですよね。

よくわかんないので、そのまま他の記事を探してみましたら、2chに記事が。
表題が、オプーナのガイドライン○購入権利書24枚目と。
24もスレッド進んでるのか・・・
なにか面白いものがあるのだろうか?などと思ってあけてみると、AAがいっぱい・・・。
 
         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      >>76よくやった
    |    (__人__)     |      褒美としてオプーナを買う権利をやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

うんうん、FEZでも門破壊とかの報告があがったら、『褒美としてオプーナを買う権利をやる』
といってたので、コレがネタらしいです。
他にもいろいろ・・・で、読んでいくと、こんな記述が。

19 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2008/08/27(水) 23:15:34 ID:SzJMOa0H0
二次元と三次元と一緒にしてもらっては困る
オプーナさんは現実に存在するワゴン王だ

ワゴン王・・・?
ワゴンってあの売れないものを安売りするワゴン・・・?
・・・AAの下の部分ってワゴンなのか・・・

もちっと他の情報を・・・と調べると、ニュー速で記事が。
そこを読んでみると、どうやらゲームの発売のときに100万本売ると宣言して、
そんなにゲームの評価が上がらなかったため、2chのネタにされたということらすぃ。
で、いまはワゴンで売られていると・・・。
だいたい判ったのだけど、購入権利書ってのがゲームと何の関係が・・・と思い、
購入権利書でぐぐった結果でてきたのが下記のもの。
ネットの用語辞典に載ってました。

【購入権利書】
●こうにゅうけんりしょ【購入権利書】
ここではオプーナの購入権利書を指す。ガイドライン板発祥のネタ。
ワゴン常連のオプーナに購入権利書など必要な筈は無く、
この言葉自体がどこから出てきたのかは謎。
アングラ系PC誌「iP!」では"無価値なものの例え"と紹介されていた。

ゲームの評価はあまり関係なく、売れなかったことがネタになってるっぽいです。
実際にはそれほど変なゲームではないとのこと・・・
あと、海外向きとの声も。(良く似たゲームが日本では売れず、海外で人気になったとか。)

・・・なんとなく調べきったけど、
最初に購入権利書でぐぐったら速かったような気がせんでもないです。

一応ネットゲーム関連の・・・日記になったのかな。
ゲーム自体は出てこないけど。

まぁ今日はこんなとこで~。
別窓 | 日記 | コメント:3 
<<A鯖エルソード久々の大勝 | るーじぇすのネトゲ日誌 | 死刑制度についての考察>>
この記事のコメント
no.120:(´・ω・`)
中々にすごい職場ですな、でもルーさんみたいに出来ないものは出来ないと素直に言えるのは良いことですな。
うちもNOと言える様になりたい…(´ω`)
2008-09-10 Wed 15:49 | URL | 八雲 卯月 #3/2tU3w2[ 内容変更]
no.121:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-13 Sat 05:21 | | #[ 内容変更]
no.122:
ルーさんお久しぶりです

私も先日その「オプーナを買う権利をやろう」が気になって調べたり聞いたりしたのですが、どうやら社員が

「100万本は通過点に過ぎない」って言ったにも関わらずあまりに売れた数が少ないことを皮肉って

きっと販売本数が少ないのは買うのに特別な権利がないと買えないからだよ、だって社員自ら「100万本は通過点に過ぎない」って言うぐらいの名作だもんねw

という意味らしいです
2008-09-14 Sun 07:32 | URL | 九 #zbVuVz4I[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
