オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
出張中です。読書がはかどります・・・
2008-08-23 Sat 17:52
ども、るーじぇすです。

現在出張中で、また九州にいます。
今日も夜勤なので21時には出発です。

現在ホテルでは、読書したりネトゲしたりニコ動みたり。
まったりすごしております。
今回の出張で読んでる本は、小林よしのりのの書いてるゴーマニズム宣言。
結構、勉強になります。
まぁ偏ってる内容だ!と批判する人も多いのですが、
反対意見の人が書いてる本とかも読んで、自分で判断すればいいと思います。

でもってゴーマニズム宣言スペシャルのパール真論。
なかなか濃い内容です。
東京裁判の判事であったラダビノード・パールという人の書いた、
パール判決書に関する本です。

前に買ったパール判決書についての本は難解でまだ読みきってないのですが、
今回買った本のパール真論ではその前に買った本の内容は全然なってない、
読者がミスリードするように書いてあると記述されていて、ショックでした。
まぁ両方読んで、そのあとにパール判決書を買ってきて読んでみるしかないようです。
私の大東亜戦争に関する考え方からいくと、小林よしのりの本はとても共感できる
内容が多いです。
でも心地よいからといって、全部なにも考えずに鵜呑みにするのはまずいので、
他の意見の本も読んでみないと・・・と思います。

パール判決書について知らない人がいるかもなので、
一応説明しておきますと・・・
戦後の東京裁判において、唯一日本無罪を主張した判事である、
ラダビノード・パールという人の判決文です。
当時の日本がとった行動は国際法にかなったものだったのか?
それを詳しく調べ、書き記した上で、日本は無罪だとの結論を記してあります。

まぁ興味ない人のほうが多いでしょうけど、一回よんでみるとよいかなと思います。

PS:ニコ動画で私が最近気に入ってる動画のアドレスを紹介します。
   興味ない方は全然面白くない・・・と思う動画ですが、
   共感覚える人はとことんはまるかとおもいます。
   ちなみに私は途中で涙しましたTT

   http://www.nicovideo.jp/watch/sm1411432

   シリーズになってて、いま16まであります。
   興味あったら全部みるといいですよ~。

ではノシ







スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 
<<おーぷんべーた終了 | るーじぇすのネトゲ日誌 | 古代アンデスの牧畜文化>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |