オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
副官について・・・
2008-06-25 Wed 19:06
ども、るーじぇすです。

今大航海にログインしたのですが、メンテ明けでジャカルタのマスケ露天がありません。
マスケ露天がINしてくるまで、ブログ更新しようかとオモイマス。

今日は大航海の副官について・・・
大航海時代のほうで、廃副官とか中華副官とか悲しいこと言われてしまったので、
副官の育成について書こうと思います・・・
きちんと副官育成真面目にやってたら、
誰でもできるということが言いたいだけなのですが。

大航海時代の副官。
自分のスキルを補佐してくれるキャラです。
まずは副官のSSを。
メインキャラ副官

メインキャラのルージェスと、その副官のシルビア、ランスロット。
シュノーの副官、ハンスとカーラです。
シルビアとハンスは、大航海時代始めてからずっと使ってる副官で、
ローテーションもしっかりやってた副官です。
カーラは能力開いたとき、兵長80でほかの能力は軒並み2、30台。
でも兵長高かったので育ててることにしました。
トパのイクバール以外は、雇いなおしせずに育ててます。
なんとなく解雇すると可哀想な気がして・・・__○_

んでもって、育成途中のラウラの副官はこんな感じ。
ラウラの副官

平均的に能力あがるように調整しています。
エルダはもうすぐ完成ですね。

まぁぶっちゃけたこというと、スキルにあった能力さえ上がってれば、
あまりいらないと考える人もいます。
しかし、何のスキルも持っていなくても担当によって特典があるので、
私はALL100目指すようにしています。

WIKIからの抜粋ですけど、こんな感じ。
・災害を回復する機能(航海長、倉庫番、船医)
・採集等に成功する確率を上げる機能(見張り)
・生産で大成功する確率を上げる機能(主計長)
・敵の砲撃で船員が混乱する確率を下げる機能(兵長)

さて育成の仕方ですが・・・
副官は、下記の方法で経験点を手に入れます。

①本キャラの経験点を同じだけ取得する
②航海日数に応じて経験を取得する

そしてLVUPしたときに、能力が上がるかどうかのチェックがあります。

能力がUPする確率は、能力値と航海日数が関係します。
LVUPしてから次のLVUPまでの間に、能力値と同じ日数を担当すると
上がる確率が上昇します。
最近はこの日数を補ってくれる副官料理が実装されてます。
(ALL100になってからそんなもん実装されてもなぁと、ぼやいてます)

基本的にはこれだけ。

このチェックを有利に進める方法がローテーションと呼ばれる手法があります。
航海中の日数をチェックしながら、担当をずらしていくやり方です。
細かい人は、能力値と担当日数をメモしながらやってるそうですが、
私は面倒なので、能力が低いうちは5日に一回、高くなったら10日に一回担当を
変えてローテーションしています。

このローテーションを真面目にやっていれば、だいたいうちのLVになるころには
ALL100になると思います。
今は副官料理があるからもっと簡単なはず。

あとは注意事項。
LVがあがって、三人目、四人目の副官を育てるときですが・・・
本体のLVが上がってて、ベルベット織りとか香辛料貿易で一気に経験点が入るばあい。
副官のLVが経験の過剰供給で、航海日数を稼がない間に一気に上がってしまいます。

そうなると、能力が上がらないうちに経験つんでしまって、成長が遅れます。
なので、副官を雇いなおしたときは、長距離貿易に専念して、篭らないようにしたほうが
良いと思います。

と、こんなとこでしょうか・・・・。
というわけで、副官は真面目にやってたら、誰でもALL100になります!
だから・・・
私のことを・・・

中華っていうな~!!

というわけで大航海確認・・・・
マスケ売りこない~TT

仕方ないので今日はFEZしながら、マスケ露天を待つことにします。

では~ノシ


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 
<<FEZオリ強化月間開始 | るーじぇすのネトゲ日誌 | ジンギスカン食べてきました。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| るーじぇすのネトゲ日誌 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。