オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
E5突破。そして嵐がまだきていない。
2015-11-29 Sun 02:18
ども、るーじぇすです。

表題どおり、E5突破しました。

2015112901.png

てかキラつけてたら、なんともぬるいステージで。
すぐおわっちゃいました。

(追記)
攻略編成と戦術を聞かれたのでのせときます。
2015112906.png
編成は、上記のが決戦時

まず装備の仕方の考え方。

川内:ボス対応、主主夜
時雨:電探を装備
夕立:電探を装備
江風:高圧缶装備
雪風:高圧缶装備、カットイン装備(SSは新型じゃないけど、実際は新型つんでましたタブン)
北上:副砲2+甲

まず川内はボス対応のため火力重視。
時雨、夕立はHP31で大破しにくいので、缶ではなく電探を装備して逸れ防止
江風はLVが一番低いので缶装備
雪風はカットインでボス対応
北上は子鬼対応かつ、連撃でボス対応

輸送任務では、ダメージリソースの一番低い江風の主砲をドラムに換装
また、時雨、夕立、雪風の第三スロをドラムに換装。

輸送、決戦任務通じて行った処理は、3重キラを常備。
1戦おわって帰ってきたときに、MVPとれなかった艦は1-1を1回まわして
キラを3重状態に戻す。
で常時最大士気で出す。

この条件でいけば、夜戦突破率100%でした。
肝になる部分は、HPによる大破率の考慮と、士気になるとおもいます。
油断すると夜戦は悲劇となりますから。

(追記終わり)


嵐がまだ未入手です><
でも報酬艦の陽炎型はゲット。
2015112902.png

というわけで、嵐の入手以外は終了です。
今回も作戦は、ALL甲でクリアです。

2015112904.png
2015112905.png

とまぁ、一応報告まで。
明日からは堀作業なのじゃ。
あと一息で終了です。

・・・なんかとても眠いので、今日はこの辺で寝ますです。ではではノシ

別窓 | 日記 | コメント:1 
E4突破デース
2015-11-28 Sat 09:38
ども、るーじぇすです。

グラーフ入手したので、今日は朝からE4甲攻略でした。
まぁ丙乙で合計142Sとる間に編成調整はしていたので、
編成は重を戦艦に置き換えたくらい。
(周回時は、大和型ではなく長門型+鳥海)
機動部隊編成は1回も使わずでした。

2015112801.png
このあと一斉雷撃でヲ級撃沈、夜戦で戦艦棲姫撃沈でS勝利で閉幕。

編成、成績は下記。
2015112803.png
大和型は着弾、陸奥は連撃。
千歳、千代田は道中水上艦を撃破するために艦攻。ボスでは、潜水に一応攻撃。
司令部は不要。

2015112804.png
全員三式対潜装備。
水上艦は第一で十分大破に追い込めるので主砲系は不要。
駆逐艦は対潜値が潜水姫の装甲93より上になるように選択。

戦績は下記のとおり。まぁすんなりかな。EOレベルかなって思いました。
PTは副砲積んだ第二艦隊で十分なので、特に意識はいりません。

1回目:ボスS勝利
2回目:ボスS勝利
3回目:ボスS勝利
4回目:ボスA勝利
5回目:A勝利←ギミックなしでいけるかな?と思ったけど17残し。ギミックへ。

(ギミック破壊編成)
夕張OUT,摩耶対空連撃でIN
陸奥OUT,ローマIN
香取OUT、霧島IN(三式弾装備)
第二艦隊装備は、三式ソナーを副砲に換装、三式爆雷をドイツロケット弾に変更
第一艦隊は三式意味ないので換装せずそのまま。

6回目:Dマス潜水艦からの雷撃でヴェル大破 撤退
7回目:JマスS勝利
8回目:Iマスヲ級フラからの開幕雷撃で千代田大破 撤退
9回目:MマスS勝利

(装備をボス戦用に換装)

10回目:Nマス潜水艦からの雷撃で香取大破 撤退
11回目:ボスS勝利ゲージ破壊

2015112802.png

さて、E4も完全におわったし、あとはE5・・・
とうとうラストステージです。
陽炎型2隻、必ず!

PS:うづきさん

 おめあり!

 >チャットで荒れてたから一時はどうなる事かと思ったが出てよかった!
 >うちが毎回イベで甲堀してる精神的苦痛を味わっていただけただろうか・・・(震え声

 今回の堀で、前回のうづきんの苦しみがヨクワカッタヨ。
 てかチャット、そんなに陰気でしたかっ><
 でもその直後に投下された五月雨で癒されたですよ。
 いいですね、あの漫画w
 
 >スレやまとめコメで限定ドロ無くせってコメントあるけど報酬艦のみだと
 >それはそれでクリアした後やる事なくなるってのがなぁ・・・
 >まぁ自分が出たから言える事でもあるんだが(´・ω・`)

 限定泥なくせってのはつまんないのはわかる。
 でも、矢矧ショックみたいなのは困るし、
 『今回唯一の』大型艦をドロップにされては・・・
 というか、最近のイベントは達成感が少し少ないキガスル。
 報酬艦<ドロップ艦がまずいんじゃないかな。
 まぁうちの場合、今回のE5が陽炎型なので逆になるケド。

 14夏や13秋とかは、クリアしたときの達成感が半端なかった。
 ああいうのを望みます><

 というわけで、E5がんばってくらー。 
 
別窓 | 日記 | コメント:4 
やっと、攻略再開できます
2015-11-27 Fri 00:26
ども、るーじぇすです。

先週末からさっきまで、ずっとE4丙周回しておりました・・・
142周。
物欲センサーが仕事しまくって、悲惨な状態でした。

毎日、帰ってから周回。
遅く帰るので、5周~10周くらいしかできません。

それでも甲攻略中にでるとはとても思えず、
ここは丙堀後に甲攻略と決め幾千里。

やっとさっき、お目見えです。
2015112701.png

諦めない者が最後は勝つ。
(途中で、どうでもいいわっていってたって?しらんなそんなことは。)

とまぁ・・・
さすがに気力がつきましたので、土曜までは遠征です。

PS:9さん

 がんばですよー。
 うちも余裕なかったので、返事遅れましたっ!
 諦めないものが勝つのです。
 資源とバケツにやさしい丙で掘ってましたけどねっ。
 甲堀とかムリじゃ・・・。
 というわけで、攻略も堀もあきらめずガンバですっ!
 うちもがんばる><

 
別窓 | 日記 | コメント:1 
今日はE3まで突破。
2015-11-21 Sat 17:22
ども、るーじぇすですって、今日3記事めぇ><

まぁあっさりE3突破しました。

道中がきついって聞いてたので、支援をフルに出しました。
そうしたらほぼストレート。SとAは半々ってとこかな。

まぁ編成は下記の通り。

まず第一艦隊。輸送本隊。
2015112111.png
輸送主体。
削り時は、あきつ丸の3スロ目は大発。
駆逐艦が朝潮型なのは、HP31だから。
実際、大破撤退しませんでした。
対戦艦戦があって、駆逐艦がたくさん・・・の場合は、やはりストッパーが効き易いHPの艦を使うべき~

第二艦隊。輸送警戒隊。
2015112112.png
連撃4にカットイン2名。
あと先制雷撃として阿武隈旗艦。

支援は砲撃ガチ支援。
戦艦も駆逐艦も砲2、電探2。
2015112113.png

この編成で大破撤退は0。退避も0。
司令部じゃなくてもよかったかな;;
まぁ司令部あれば精神的に安心だからいいか・・・。
精神安定剤扱い。

で、編成、装備変更は必要なくクリアです。
2015112114.png

だいたいSとAが半々くらいでした。
そんなに、道中はいわれてるほときつくはなかったですね。
誰だ15夏E7相当だって言った人・・・
羅針盤制御できてるぶん、全然楽だべさー><

というわけで、報酬艦ゲットです。
2015112115.png
いらっしゃいませ、練習軽巡さん・・・
なんか教育遠征が美味しくなったとかいう話が聞こえてきてるので、使えるかもですね。

まぁテンポよく次にいきましょー・・・
次はE4なので、新艦娘ドロップがあるはず。
攻略中にでてくれないかな><
別窓 | 日記 | コメント:1 
とりあえずE2まで突破。
2015-11-21 Sat 12:32
ども、るーじぇすです。

とりあえずE2まで突破。

なんか新しい要素で、輸送任務・・・
ドラム缶積んで、ボスにAかS勝利すれば揚陸成功と。

てなわけで、いろいろ考えた末、編成は下記の通り。

旗艦 :神通(15.2×2+夜偵)
2番艦:浜風(ドラム缶×3)
3番艦:皐月(ドラム缶×3)
4番艦:時雨(5連酸素×2+見張り)
5番艦:三日月(ドラム缶3)
6番艦:雪風(艦首魚雷+5連酸素×2)

で、支援は航空支援。
航空支援を選んだ理由は、下記の通り。

①敵の装甲はやわらかい(駆逐軽巡)
②撃沈より、中破以下に追い込みたい(味方の装甲が薄いため、全体の火力を削りたい)
③砲撃は6回攻撃だが、航空攻撃は搭載機数となるので4隻の空母に4つ攻撃機で16回攻撃)
④航空攻撃であれば陣形の影響受けないので、攻略部隊は陣形に制約を受けない。

で、道中支援。
旗艦 :千歳
2番艦:千代田
3番艦:隼鷹
4番艦:飛鷹
5番艦:初春
6番艦:潮

決戦支援。
旗艦 :赤城
2番艦:加賀
3番艦:飛龍
4番艦:蒼龍
5番艦:響
6番艦:吹雪

装備は、彗星甲か流星改の熟練MAXを満載。(全スロ攻撃機)
陣形は、1戦目複縦、2、決戦が単縦

で、結果はこんな感じ。

まず道中1戦目の支援。
2015112102.png
4隻撃沈。
こうなると被害なく抜けれるので2戦目の夜戦が楽。

で、夜戦マスぬけて集積所へ。
2015112103.png

ドラム缶の搭載量しだいで資源届けるのは楽になる。

で、ボスの決戦支援。
2015112105.png

夜戦前にそんな状態なので、夜戦終了時はコンナ感じに。
2015112110.png

道中、決戦全て完全勝利。
編成はこれで決定扱いで、そのまま攻略。
想定どおり、敵はやわらかいので、航空攻撃の多重攻撃でよい感じでした。

で、そんな感じでやってて最終戦。

夜戦直前にまさかの・・・
2015112107.png

浜風・皐月・雪風の中破><

で時雨が怒りのカットイン。
2015112108.png

でとりあえずクリアです。
2015112109.png


とまぁここまでは順調。
問題は次のE3らしいので、少し予習してきます・・・
別窓 | 日記 | コメント:0 
仕事忙しいでーす。でも秋イベ。
2015-11-21 Sat 08:29
ども、るーじぇすです。

このごろ帰る時間が毎日2230以降・・・
結構きっついです。
これがたぶん12月末あたりまでは続く模様。

でもまぁ新規開発なので、面白いのが救いですか。
ものを生み出すってのは、改造、改修とちがって面白いです。

昨日までは特急対策で割り込みの作業やっていたのですが、
いままでの機能に追加して新機能を盛り込むというもの。

で・・・よし、これで上手く作れたはず!
ということで、プログラムのチェックを受けたのですが・・・

上司『・・・ふむ、ここの部分はなぜこうした?』
私『・・・こういう理由でこうしました。』
上司『・・・ここをこうすれば、このデータ取得処理いらないですね?』
私『Oh・・・』

設計が甘かったようです。
上手くできたかなっておもってたのが顔にでてたのでしょう。

上司『今回はどうだ!って思ってたでしょう?』(微笑)
私『ハイ・・・うぐぐ』
上司『まだまだ甘いですね。』

まだまだですね、私も・・・orz
だが、同じマチガイを繰り返さなければよいのです。
といいつつ、注意されたことを一覧に追加していってるのですが・・・
もう30項目超えたな;;

てなかんじで、結構忙しいけど、成長が実感できる仕事ですので
忙しいけど嫌じゃないといった状況です。

で、ネトゲの時間は平日はほとんどないのですが、
土日は確保できる職場なので、艦これイベントに突撃します。

まぁE1は余裕ですね。
2015112101.png

E1に出撃したメンバーは下記のとおり。

第一艦隊
旗艦 :阿賀野(80)
2番艦:金剛(119)
3番艦:高雄(80)
4番艦:榛名(119)
5番艦:愛宕(80)
6番艦:雲龍(95)

第二艦隊
旗艦 :球磨(80)
2番艦:木曾(85)
3番艦:陽炎(80)
4番艦:不知火(80)
5番艦:黒潮(80)
6番艦:初風(80)

まぁ主力艦艇は温存です。
駆逐艦は、あと睦月型、暁型、初春型を80まで上げたら、全艦80以上になるので、
そこから陽炎型に集中して上げる予定・・・
先は長い。
おまけに今回陽炎型2隻追加とかー・・・・
まぁ嵐の荻風だけはがんばって入手ねらいますかねー

とまぁ、イベントいってきます。

PS:9さん

 お互いイベントがんばりましょー。
 今回は土日オンリーになりそうなので堀までできるか微妙なところです。
 なんとかなると・・・いいなぁ。





別窓 | 日記 | コメント:0 
月初作業終了。あとは備蓄とLV上げ~
2015-11-02 Mon 09:03
ども、るーじぇすです。

最近仕事がだんだん忙しくなってきています。
毎日が20時か21時帰り。
設計作業なので、あーでもないこーでもないと悩むこともあり、
疲れます。精神的に。

11月にはいって、プログラミングフェーズになるので、
こんどは、テストしながら作成・・・
期間がちょっと短いので、残業しないとだめそうです。

まぁがんばるけどー。
秋イベ、土日だけでいけるかな><

でー。
艦これ。
とりあえずは夏の新艦LV上げは終了。
LV上げ終了
あとついでに朝潮型も今日ALL80になるっぽい。
次は綾波型・・・かな。

あと、翔鶴型2艦に改2実装。
両方とも、甲にしました・・・
翔鶴型
搭載機数も魅力ではありますが、やっぱり中破状態でも戦闘継続できるほうが
よいと思うので甲に。
通常海域ならどっちでも変わりませんが、イベント海域だとやはり甲かなと。

あと実装された任務・・・
とりあえずは、戦闘が伴うものは全部クリアしました。
水上反撃、初めてやりましたが・・・
水上反撃
なんかあっさりクリア。バケツ50くらいつかちゃうんじゃないかなって思ったけど、
雪風がいたせいか、幸運の女神がついてくれましたかね・・・w
ついでにEOも5-5以外は全部クリア。
これで、イベントまでは備蓄と3-2LV上げだけやってればいい状態です。
あとはひたすら駆逐艦のLV上げです・・・綾波型がんばれ。

今月は、いい機能が追加されたので、楽に作業ができました。
艦隊編成プリセット機能、いいですね!
編成画面
練習艦隊、オリョール用の潜水部隊、あとは任務攻略部隊(数字がMAP番号)。
わかりやすくていいです。
ちょうど小沢艦隊任務やってるときなので、24任務がいます。
25、35はEOですね。
これで、EOも並列でやってもめんどくさくない・・・神アップデートですね。個人的にw

でさっくり今回のEOもおわったので、元帥閣下になってます。
燃料が・・・
てか燃料がぁあああああ;;
EOと新任務で20000くらい減った;;
まぁイベントは17日っぽいし、回復は間に合うでしょう。

というわけで・・・
艦これで3-2と21型の熟練上げをまったりやりつつ
大航海の練金の続きにとりかかります・・・

練金だりぃいいいい;;

別窓 | 日記 | コメント:1 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |