オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
堀進捗66%・・・E4アイアンボトム周回がきつい・・・
2015-08-30 Sun 18:30
ども、るーじぇすです。

昨日、E7クリアしてから、とんとん拍子に堀が。
E7で苦しんだ分、ご褒美のようにゲットです。

E6,9周S勝利8回で、まず風雲ゲット。
E6堀
編成は、E6攻略時の編成から、空母の艦載機のおき方をE7と同様にしただけ。
主目標をゲットです。

で、あとはくればいいな的な気持ちで挑んだE3。
無欲の勝利か、4周3到達2S勝利で、あっさりと・・・
E3堀
編成は、E3と同じ。ただし、1回目の到達でSとれなかったので、
艦載機配置をE7準拠に変更。
そうしたら、2連続到達、S勝利2回。
まぁ数がすくないので、有効かどうかは判定しかねますが、
安定してSとれたので、これでいいのかなとおもわんでもないです。

というわけで余勢を駆って、E4だぁ!
とつっこんだら大破祭り。
バケツ残80。
さすがに今週はここまででございます・・・

来週まで延びてるので、そこに賭けます><

ではでは、報告までー。
別窓 | 日記 | コメント:0 
E7撃破しました。
2015-08-29 Sat 13:24
ども、るーじぇすです。

先週削り終わったE7ゲージ、今朝破壊できました。
編成はかなり変わりまくってます。
試行錯誤が今回激しかった・・・
出撃数もちょっとしゃれにならん感じでした。
E6までは余裕だったんだけどなぁ・・・orz

まずは撃破の瞬間。
E7甲撃破
全艦撃沈でS勝利です。
ある意味、完全制覇。
戦艦棲姫も2隻とも撃沈して、スナイプも必要ない戦いぶりでした。
いろんな人に意見聞いて、練りこんだ艦隊編成にできたことが大きいです。

E7出撃数は下記の通り。

8月22日:削り攻撃実施
XY破壊作戦:8周(XYを7回ずつ破壊)
削り周回:20~30周前後(編成が甘く、なかなか倒せない。消費資源から計算すると20程度?)
ラスダン:水上で8回、到達1回で心が折れる。機動で2回。
      機動のほうが安定してたので方針変更決定。

8月29日:ラストダンス実施
XY破壊作戦:8周(XYを6-5破壊)
ラスダン:4周(空母4編成でボス到達率75%)

合計すると・・・60出撃・・・なにこれ><
E7だけで60出撃とか・・・
ビスがLV117から120にあがってしまうのも無理がないw
てかイベントでここまでつまったのは、13秋E4以来です。
感覚的には、到達しないのでもう死にそうの秋E4,
到達するけど資源がやばいの夏E7。
種類が違うけど、同じくらいきつかった気がします。
というか、やっぱ羅針盤が一番きついね!

まぁE7甲撃破で、ALL甲で突破です。
第一段作戦第二段作戦
第三段作戦イベントクリア
てるてる
で、照月が着任。
なんというか、今回のほしい2人がそろいました。
あとは・・・バケツがもうない。堀、どうしよう;;

まぁそれは後で考えるとして、E7編成。
E7第一艦隊
航空戦力の拡充。
スロ配置の考え方は以下の通り。
①烈風は全滅しないかつ、熟練度で制空上乗せされるので、最大スロにはいれない。
②第一スロットのクリティカルボーナスを使うため、 第一スロは烈風でなく攻撃機とする。
 (当初艦爆にしてたが、ボスでも空母が攻撃可能状態で、全滅してないので、艦攻に切り替え)

戦列は、戦艦を最後に。これはE3の考え方と同じ。
先に空母艦載機で下位艦をたたき、上位艦に大和型の主砲を叩き込む。

E7第二艦隊

旗艦にはファーストアタックで戦艦棲姫に連撃をたたきこませるため、重巡旗艦。
2番艦には探照灯(戦艦用)をもたせたビスドライ。
3番艦以降は、ATK重視の魚雷カットイン4名。攻撃力順(運も含み)。

E7第三艦隊
道中支援。
フラヲ級改がいるし、相手装甲が結構高いので、半分をパワー重視に変更。
イタリア艦はパワー、扶桑型は命中重視とする。

E7第四艦隊
決戦支援。
敵ボスと戦艦棲姫が堅い。
なので、反抗戦キャップにしてそろえる。
結果、これが上手く機能したもよう。

まぁ苦戦したけど、甲でクリアできてよかったです。
削りに苦しんで編成が練りこまれた分、
ラスダンは航空に切り替えて6回で終了したので良かったです。
削り中は愚痴の嵐だった気がする。
愚痴を聞かされた人ごめんなさい><

とまぁ、こんなわけで・・・
おかしいな、今日1日がんばってクリアするはずが、朝におわってしまった。
残りの時間は遠征と、堀研究につかうとします・・・
ちなみに、今回のE7おわった時の私。
『・・・あ、おちた。』
この一言がもう今回のイベント物語ってますね。
13秋E4のときは、ガッツポーズで『よっしゃぁ!』だったのですが、
今回はもう・・・ストレスだけが、半端ないって感じ。
達成感があまりないのは、なんででしょう・・・
まぁたぶん、慣れなんでしょうね。

そろそろ大航海時代にもいかないとなー・・・
イベントも一段落したし、仕事も今月作成のプログラムは試験おわって引き渡したし、
やっと平穏な日々がもどってきました。

というわけで・・・なんか忘れてる気がするけど、それはあとでいいや。
ではではノシ

PS:九さん

 まだ時間はあるです。
 諦めなければなんとかなるのです。
 ファイトですよ~

PS:うづきさん

 ちょっと書き込みがホラーはいってるよ、怖いじゃないかw
 ひらがなだけでかくなヨ!
 うちも同じ地獄にきたので、お互いがんばろう。
 てか風雲ヨコセ。
別窓 | 日記 | コメント:0 
E6予定通り突破!
2015-08-16 Sun 18:09
ども、るーじぇすです。

昨日は移動だったので、家についても読書でまったり。

そして今日はE6、攻略しました。
ちょっとフレよりボス前きつい、大破祭りと聞いていたので、びくびく。

みてみると、ヲ級改とヲ級がいるもよう。
つまり、制空をあげて、極力なにもさせないようにすることが肝要かなと感じました。

で、まず編成。
<第一艦隊>
E6第一艦隊
制空はこちら。
E6航空編成
基本、同航戦の火力キャップの150にそろえる形で、制空をできるだけ上げました。
で、戦艦が下にいるのは、航空攻撃で下位艦を全部つぶしてもらって、姫に大和型の
着弾攻撃をさせるため。
制空は433あり、ボス戦開始時でも400前後。
こうすると、道中もボスも敵航空戦力は封殺できます。
1戦目、4戦目はほぼ敵攻撃機が落ちてます。
3戦目も優勢で戦えますし。

やってるうちに気がついたのですが、制空が高いと、
弾着発生、命中、ダメージが大きくなってる感じです。
ぎりぎりでなく、できるだけ制空は上げたほうが、航空連合艦隊ではよさそう。
つまり優勢とれるぎりぎりにするのではなく、できるだけ上げると、
そのぶん戦艦の命中があがってるようです。
あくまで体感ですが。(施行数が少ないので、まだなんともいえないけど)

それと、軽巡枠を阿武隈に。
これが結構地味に効きます。
開幕航空、支援攻撃でもれたものに雷撃するので、結構相手の攻撃可能艦が
不可能艦になる感じです。
特に、ル級とかヲ級を中破においこむときが多く、そのぶんこちらの被害がでない
感じでした。
装備が雷撃なのは、開幕雷撃に期待しているからで、カットイン期待ではありません。
それでも単発攻撃で姫に80とかダスヨ。

<第二艦隊>
E6第二艦隊
削りのときは、秋月旗艦、決戦時は雪風と交代してます。
対空カットは必ずいれるようにしました。

<第三艦隊>
E6第三艦隊
道中支援です。
火力キャップを犠牲にしてでも命中重視に。

<第四艦隊>
E6第四艦隊
決戦支援。
こちらも命中重視。

で、結果ですが・・・
10出撃、10到達、7Sとなりました。
削りと決戦で、合計3回Sとりそこね。削り8回、ラストダンスは2回です。

制空をかなり上げたことにより、弾着の性能もあがったような感じですね。
比例して敵の攻撃も着弾0なので、だいぶ有利に。
航空攻撃もキャップ意識して編成したので、
かなり的確な編成になってるかなとおもいました。
微調整は最初の2戦を大和型は電探になってた装備を
電探下ろして1式に変更したくらい。
そうしたら、ヲ級改に200~300あたえるような奮戦振り。
ラストダンスにおいては、大和型2隻で、全弾クリティカルで、
従艦は全撃破。
E6最終戦昼
止めはビスドライの直撃弾で粉砕。
E6最終戦決着

まぁおもったより楽に越せてよかったです・・・。
今日の残りの時間は読書かな・・・><

次回、E7攻略の前に、大和ミュージアムの記事を書くつもりです。
では、今日はこんなとこでー。

PS:9さん

 今回は戦力が幅広くないときついので、甲にこだわらずにがんばるです><

  :うづきさん

 E6のアドバイスありがとです><
 ボス前のヲ級と、敵ボスについての情報もらってなかったら、こんなにすんなり
 行かなかったとおもわれますっ><
 E7・・・とりあえず次の週末の様子で甲のまま強襲するかどうか決定しようと
 おもいます。E7・・・できれば甲でっ

別窓 | 日記 | コメント:2 
E5突破。次はしんどそうかな・・・
2015-08-14 Fri 10:44
ども、るーじぇすです。
昨日の昼間は、大和ミュージアムと利根資料館と、大和の建造ドックみてきました。

ちなみに昨日の更新時間が6時なのは深夜やってたからw
田舎に帰ってゲームしてたら親族の元に帰った意味がないので、
昼間は親族と行動。
夜間はイベント消化という生活。

いつ寝てるのかしらね、うち・・・
2時間か3時間ずつ寝てるけど。

で、イベントも昨日家に帰ったのが1時半で、5時までかけて攻略w

で、E5。
艦これ-1032
ボスさんは、戦艦棲姫。

で、編成ですが。
旗艦:秋津洲(イタリア副砲★6×2、2式大艇)
2番:山城(試製41×2+FU、瑞雲12)(注:4スロ目に瑞雲で制空上乗せ)
3番:羽黒(20.3★MAX、20.3★9、水観、FU)
4番:妙高(プリン砲×2、夜偵、FU)
5番:初霜(10cm高射装置×2、13改)(対空カットイン)
6番:雲竜(村田隊、烈風改造、烈風601、彩雲)

ルートはB-E-D-F-IーK-Z(2回資源(2式要)、ALL単縦でOK)

艦これ-1033
艦これ-1034
艦これ-1035

で、がっつり。
出撃数は9回出撃7到達、5S撃破。
やっぱ秋津洲がもろく、装甲空母姫のFで、大破することが2回。
あとは順調でした。
一回まちがって、Fますで夜戦いっちゃって、ボスで80%攻撃力になってしまったら
14足りないお化けが;;

まぁそのくらいですかね、ミスは。

というわけで、大和ミュージアムの話はちょっとあとで、まとめてあげるので、
今回はここまで。
別窓 | 日記 | コメント:0 
E4突破しました
2015-08-13 Thu 06:04
ども、るーじぇすです。

現在田舎に帰っておりますが、手の空いてるときに、イベント続行。
E3,E4を突破しました。

まずE3。
艦これ-1027
ボスはこの水母棲姫。
あと2,3番艦に空母棲鬼が2隻なので、かなり制空が必要。
攻略サイトでは350から388と暫定で書いてあったので、制空を408で設定して望みました。
結果、8出撃、8到達、2S勝利(最後2回)。

編成については下記の通り。

第一艦隊:
旗艦:瑞鳳(烈風、烈風、彗星601、司令部)
2番:大和(試製51、46、水観、1式)
3番:武蔵(試製51、46、水観、1式)
4番:隼鷹(烈風601、彗星601、烈風、彩雲)
5番:赤城(彗星601、烈風、烈風601、彗星12甲)
6番:加賀(江草、烈風、烈風改、彗星12甲)

第二艦隊:決戦時
旗艦:雪風(艦首魚雷、5連、探照灯)
2番:神通(15.2×2、照明弾)
3番:鳥海(20.3MAX、★9、水観、FU)
4番:BIS(試製41、試製41、夜偵、FU)
5番:北上(プリン砲2、甲標的)
6番:時雨(5連×2、3連)

削りのときは、雪風が6番で、時雨の代わりに秋月が旗艦

制空は最初408ですが、ボス到達時には376あたりまで落ちます。
が、それだけあれば、相手の攻撃機をかなり削れてるみたいで、
あまり空母棲鬼からの攻撃で大ダメージ受けることはなかったです。

艦これ-1025
艦これ-1026

で次にE4。
敵はアイアンボトムサウンドといえばこの敵です。
艦これ-1028

削りのときによくしらず、中央ルートでいって2回大破撤退。
で、北ルートで削りました。

第一艦隊:決戦時
旗艦:利根(プリン砲、20.3★9、瑞雲12、3式)
2番:筑摩(プリン砲、20.3★MAX、水観、3式)
3番:比叡(試製41、試製35.6、水観、3式)
4番:霧島(試製41、試製35.6、夜偵、3式)
5番:扶桑(41×2、3式、瑞雲12)
6番:大鳳(烈風改、烈風601×2、烈風)

削りは省略。

艦これ-1031
艦これ-1030
艦これ-1029

というわけで、次はE5です。
ではこんなとこで。

書き忘れ。E4の戦績は下記の通り。

削り:9出撃/6到達/6S勝利
撤退数は、2回中央いってしまって、2大破。
上ルートに切り替えたあと1大破。
ラストダンス:3出撃/3到達/1S勝利
総計だと12出撃/9到達/7S勝利です。

いじょー
別窓 | 日記 | コメント:2 
靖国神社いってきました
2015-08-12 Wed 12:48
ども、るーじぇすです。

夏、暑いです。
熱いって書いてもいいくらいに・・・暑い。

まぁそんな暑い中、靖国神社にいってきました。
最寄の駅は中央線の市ヶ谷駅。(JRでいったので)
そこから靖国神社にむけて、てくてくと歩きました。
荷物コインロッカーにいれようとおもってたんだけど・・・・
市ヶ谷駅、ロッカーが見当たらなかったorz

まず靖国神社の敷地地図を。
yasu001.png
市ヶ谷駅を出て、靖国方向に歩くと、境内案内図の左下に着きます。
ただ、1つ目の入り口から入ってしまうと、南門(現在位置って書いてる所)からに
なってしまうので、正門まで外側をてくてくと歩きました。
(注意:九段の坂を上りたいひとは、市ヶ谷からでなく、地下鉄九段坂駅あたりから歩くのがよいです)
yasu002.png
敷地の横をてくてく。
日差しは強いのですが、緑が多いので暑さはそんなに気になりませんでした。
それにしても靖国行くときは、ふつう九段の坂を上るっていうのに・・・
逆方向からきちゃったので、まず横をさがっていく私。
カナシス。

靖国神社の入り口から第一鳥居をくぐります。
yasu003.png
yasu004.png
写真とったのですが、全部逆光になるのな・・・
おまけに、1枚指映ってるし(・・)
携帯で撮ったんですが、携帯の画面に映ってたときは、画面がホワイトアウトしてました。
てかまぶしすぎてぇええええ;;

鳥居をくぐった後、まっすぐいくと、大村益次郎の銅像が。
yasu005.png
「・・・・・・」←実は幕末の薩長は嫌いなので、むすっとしている
私は、公武合体派が一番ただしいとおもってて、最初に尊王攘夷を行い、攘夷をおこなって
反撃されて、攘夷が不可能と知った後、倒幕に動いた薩長が大嫌いなのです。
ぶっちゃけ、吉田松陰門下生がひっぱった長州が嫌い。
(吉田松陰があまりすきでない。他の人がいうほと偉人とおもえん)
でもまぁ、だからといって大村益次郎がどうこうってわけでもないのでするー。
実際、大村は偉人には変わりないシネ。
まぁそれはおいといて。

そのまま歩いていくと、第二鳥居が見えます。
yasu012.png
ここまでくると、拝殿がもう見えてます。
海外の人も結構くるんですね。
2割くらいは海外の人でした。

第二鳥居のあとは神門。
yasu007.png

神門くぐったら、中門鳥居を経て拝殿。
yasu008.png
yasu009.png
さすがに、荷物背負ったまま参拝は・・・とおもったのですが、
置く場所ないなー・・・と。
仕方ないので、横の砂利のとこに荷物おいたのですが、
警備員の方が、「そこの台に置いても大丈夫ですよ。」といってくださったので、台に置きました。
拝殿の前の綺麗な木製の台で、最初みたとき神事に使う台だったら
失礼すぎるとおもって、遠慮したんですが・・・
置いてよかったのですね><

でもって参拝。
皆きちんと後ろにならんで順番に参拝してるあたり日本人。
海外の人もそれ見て、後ろにならんでいる。
前にいる人をじーっとみて、参拝の仕方を観察してる海外の人カワユス。
見ないとわかんないだろうしね、2礼2拍手1礼は。

参拝がおわったあと遊就館へ。
来る前に聞いてたのですが、ありましたね零式。
yasu013.png
ふむ・・・
52型って紫電改より小さい気がするなと思ったのですがあとで調べると、
全長は約10cm、全高は約40cm、幅が1m違うだけでした。
でも確かに紫電改よりは小さい。結構近くでみるとわかるもんなんだなぁ
とおもったり。
(GWに紫電改みてきてて、3か月しか経ってない)

ここは撮影許可でてたのでとれたのですが・・・
中にはいると、彗星艦爆がみれます。
あと模型で50分の1の翔鶴が・・・!
その他にも、青葉、摩耶、初月もありました。
陸奥の14cm副砲もあったのですが・・・
ゲームなんかで、14cm・・・豆鉄砲ってイメージもっちゃってるけど、
実物みたら~
おおきいじゃん・・・
まぁ艦砲なんだからあたりまえか。

遊就館の中は、歴史の教科書になってます。
時代の流れにそって、当時の新聞記事がどういう報道したかも書いてある。
日露戦争直後の世界の新聞の反応が、まちまちで面白い。
衝撃的だったんだなぁと、再認識しました・・・
面白かったのは、フランスが日本を警戒するような論調なのに対し、
オランダがお前何言ってんだ的なことをフランスにいってるとこでしょうか。

だいたい全部まともにみると、10時間くらいかかりそうな感じなので、
全部見たい人は朝早くくるといいです。
意外と海外の人も多かったですね。
日本人の心を示す和歌とその和歌の解説をしている展示を
食い入るようにみてる海外の人が印象的でした。

で帰り道。
遊就館から南門へ向かう道。
yasu010.png
いいですね。
こういう日本風の風景は大好きです。
心が休まるんじゃぁ・・・

あと南門から西に延びてる道もなかなか。
yasu011.png

とまぁ、こんなとこでしょうか。
暑い中でしたが、行ってよかったと思います。
機会があればぜひに。

で、あとは艦コレですが~
手短に。
E2クリアして、寝ました。
艦これ-1023
報酬はこれ。
艦これ-1024
後期型の白露型の絵師は、五月雨とか涼風と同じだといいなと思ってたのですが・・・
まぁいいけどね・・・

E2はE1のメンバーに少し足しただけ。

(第一艦隊)
旗艦:伊勢(試製35.6+35.6ダズル+32号+試製晴嵐)
2番:日向(試製35.6+35.6ダズル+32号+試製晴嵐)
3番:高雄(3号×2+32号+水偵)
4番:愛宕(2号×2+32号+水偵)
5番:那智(2号×2+32号+水偵)
6番:祥鳳(友永+601流星×2+整備員)
(第二艦隊)
旗艦:那珂(20.3cm★9×2+探照灯)
2番:叢雲(10cm×2+13号改)
3番:初春(10cm×2+13号改)
4番:潮(10cm×2+13号改)
5番:暁(10cm×2+照明弾)
6番:足柄(20.3cm★9×2+夜偵+32号)

編成は、戦艦+正規空母が2以下で戦艦ますを回避できるので、空母は軽空母に。
あと命中補正重視で電探。
そんなとこかな・・・

E3はゆっくり。今日やるかねーと。
ではこんなところで。

PS.同人誌は買いに行けなかったのです。
   靖国で時間たちすぎてwww
   帰りにいってきますです><

別窓 | 日記 | コメント:1 
艦これ、夏イベント開始です~。まずE1突破。
2015-08-11 Tue 03:09
ども、るーじぇすです。

夏イベント開始です。
とりあえず、まずE1です。

水雷MAPですが、空母1いれると段違いに簡単になるMAP。
というか、水雷なので水雷オンリーで突撃すると、
下ルートで、フラル+エリル2のお出迎えがまっていますので・・・
軽空1いれて、上ルートが正解です。
制空いらんので、攻撃機オンリーでOK。
祥鳳さん大活躍でした。

編成はこう。
艦これ-1014
とりあえずは、主力艦艇は全て温存。かつ、ソロモン沖とか南太平洋には縁の薄い艦で構成。
(ルート固定になる可能性のある艦は温存です。)

旗艦:球磨(主、副、副)
2番:叢雲(主、主、ソナー)
3番:初春(主、主、ソナー)
4番:那智(2号、2号、偵、水上電探)
5番:足柄(3号、3号、偵、水上電探)
6番:祥鳳(友永天山、601流星、601流星、整備員(射程延長))

足柄さんは、本人の希望により命中より火力にしました・・・。(オィ

まぁ、E1ですし、余裕ですね。
陣形は、単縦、梯形、単縦、単縦です。

ボス撃破は次のとおり。
艦これ-1015
艦これ-1016
昼間にボス以外全滅してるので、いつも旗艦の球磨の連撃でKOでした・・・
ちなみに道中はほとんどが祥鳳無双。
開幕で3隻落として、攻撃順1番で1隻もっていくので、スコアが4隻撃沈のせいか、MVPなりまくり。
やったー!ばっかり聞こえてきました・・・
元気でいいですね、祥鳳さんはw

あっさりストレートで突破です。
艦これ-1017

で、今晩はここまで。
なにせMAP数が多いので、お札が怖い。
先行勢に情報をいただいてから、続きをしようとおもいます。
いつもありがとうございますっ><

ちなみに明日は田舎に帰るのですが、飛行機の時間は18時過ぎ。
なので、昼間は艦これ・・・ではなく!
靖国神社に参拝してきます。
その後、同人誌おいてる店(たぶん秋葉原)にいって、陽炎本をあさって・・・・
本屋いって、情報処理系の本かって・・・
羽田に向かう予定です。

では遠征がそろそろ帰ってくるので、リターンで出して寝るとします。
おやすみなさーい。

あ、ワスレテタ。
MMD艦これドラマで、なんか期待できそうなのがあったので貼っておきます。
シリアス系です。
続きがきになる・・・

別窓 | 日記 | コメント:1 
軽巡LV上げ一旦終了!
2015-08-02 Sun 19:39
ども、るーじぇすです。

8月になりました。
暑いです。
室温が・・・・
んでもって今年は、早めに帰省のチケットを予約。
前は帰るチケットなくて、夜行寝台になったこともあるので、はやめに・・・・
とおもってみたら残り3席。
わわわわ、といいつつ、とりました。

行きは8月11日。
帰りは8月15日。

艦これイベントはおそらく8日からだろうから、10までにある程度終らせようと・・・
もくろんだのですが・・・

10日から・・・だと・・・?

計画がくずれました。
でもこの日程じゃないと帰省もできそうにないので、夏イベはゆっくりやることにします。

で、イベントの準備の続き。
軽巡LV上げが終了です。
遠征部隊旗艦の天龍、龍田、鬼怒以外は80に。
艦これ-1000
遠征だけしてるわりに、遠征部隊も70は越えてるあたりが・・・
遠征ご苦労様です。艦隊を支えてるのは君たちです><

で、イベント前にさっさとEOをクリア。
今回の所要時間は午前8時すぎから14時なんで6時間ほど・・・
キラなしで10分ちょいに1回出撃なので、こんなもんですかね。
ちなみに大破撤退は2-5で那智大破で一回と、4-5で鳥海大破で一回。
あとはすんなりですね。

3-5道中で結構やられるとよく複数のフレがいうのですが・・・なぜだろう。
今回SSとってあったのですがだいたいうちはこんな感じ。

3-5北方ルート第一戦
艦これ-1001

3-5北方ルート第二戦
艦これ-1002

3-5北方ルート第三戦
艦これ-1003

陣形、艦種の選び方は次のとおり

第一戦陣形:複縦
 <理由>
 ・相手は打撃艦が多いので、相手の攻撃力を速やかに落とすことを念頭に置くため。
 <考え方>
 ・自軍の命中力UPにより、戦艦を速やかに中破に追い込む
 ・回避UPで被害を抑える
 つまり、『相手の攻撃は避ける。かつ、相手を撃沈するのではなく、すばやく中破においこんで、
 相手の攻撃力を下げる。』

第二戦、第三戦:輪形
 <理由>
 ・相手は航空戦力が多いので、相手の航空戦力に対応し、防空をUPさせるため。
 <考え方>
 ・制空は1空母で十分なので、旗艦におき、従艦にカバーさせる
 ・相手は航空戦力のほうが打撃戦力より多いので、航空戦力さえ抑えれば受けるダメージは
  少ない(はず)
 つまり、『相手の得意な攻撃を封じ、こちらの攻撃で削ってダメージを最小限に。』

陣形は以上。ボスは考えなくていい。弱いので。

上記で記したとおり、3-5で陣形決定における優先順位
 最優先項目 :敵の航空戦力を抑える
 次点優先項目:敵の打撃艦の能力を落とすために、早く命中させる 

この戦術にあわせ、艦の選択を行います。

3-5北ルート編成については、戦艦+空母が3までという制約あり。
で、戦艦と空母の数については下記のように考察。

①戦艦1+空母2
 <メリット>
 ・優勢を確保できる(全MAPで優勢以上にできる(最終工程北方除く))
 <デメリット>
 ・空母の攻撃順が遅い

②戦艦2+空母1
 <メリット>
 ・打撃陣の攻撃順序が早い(戦艦の長射程)
 <デメリット>
 ・2戦目でヲ級フラ改が出た場合のみ、優勢を取れない(弾着不可)
 ・優勢を北方棲姫からはとれない(弾着不可)

③戦艦3または空母3
 論外。
 ・戦艦3=制空落として相手に弾着されほうだい。
 ・空母3=やわらかいのを艦隊の半分に配置してどうする。大破祭り。
 
メリット、デメリットを判断した結果、選択したのは戦艦2+空母1。
理由については下記のとおり。

 ①制空を取って戦艦に弾着させるのが一番望ましいが、空母2にした場合、
  3-5は艦数の制限があり、長射程の戦艦が1隻になるので効果が薄い

 ②敵戦艦より早く攻撃開始をする必要があると考えて命中重視なので、
  攻撃リソースを攻撃順序の遅い空母に2つ割り振るのは不利となる。

要するに、私の考える戦術(陣形)からすると、戦艦2+空母1のほうが適しているというわけです。

よって最終的に決定する出撃艦は下記のとおり。  

旗艦:大鳳
 <選択理由>
 ①加賀でなくても大鳳で制空は事足りる
 ②装甲空母なので中破でも発艦可能
  (打撃力のある戦艦・空母が道中に多いので中破の可能性は高い)
 ③4スロ目に烈風を搭載しなくても、制空は足りるので、爆戦を積む。
  爆戦である理由は下記のとおり
  ・爆撃機扱いであれば、北方棲姫で従艦をねらってくれる
   (北方は混乱するまでのダメージでいいので空母には従艦ねらわせたい)
  ・彩雲は、T不利を反抗にしてくれるが、T不利でもボスは余裕で落とせる。
   ゆえに道中にT不利を呼び込むために使わない。

2,3番艦:戦艦2隻
 <選択理由>
 ①2戦目、3戦目に強力な打撃艦がいるので、打撃力のある艦を2順目の攻撃順を
   早くしたいので上位艦にもってくる。
 ②複縦で命中UPとなっているが、さらに命中力を上げるために電探装備とする。

4,5,6番艦:重巡3隻
 <選択理由>
 ①敵の攻撃が強いので装甲を重視するため
 ②装備については、命中重視で2号砲2基、電探、偵察機装備
  (回避足りないと感じたら、偵察機は回避缶に変更)

という感じで考察して決定しております。

基本、陣形に艦の種類、艦の性能、装備を合わせる形で
相乗効果となるように考えることが基本でしょうか・・・
打撃力を重視して編成してるのに、回避陣形で攻撃力ダウンとか、
そういう艦と陣形が相反することをすると、だめだとおもってます。
艦の順番も重要。

まぁいろいろ書いたけど、参考になれば幸いです。


別窓 | 日記 | コメント:6 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
