オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
朝雲お迎えしました。
2014-11-29 Sat 22:52
ども、るーじぇすです。

だんだん寒くなってきました。
でもまだ私は、Yシャツにセーターだけ。
職場変って私が寒さにつよいって知らない人ばっかりだったんで
奇異の目で見られてます・・・
コートなんて12末までいらんぞよ。

さて、先々週からずーっと掘ってた朝雲。
やっと今日でました。
ちゅーかえらい時間かかったわぁ・・・

艦これ-468
駆逐艦朝雲。
スラバヤ沖海戦や第三次ソロモン海戦に参加した猛者ですね~。
どんな性格なのやら。

それにしても結構苦労しましたね、ドロップまで。
E2でやってたけど、到達率はほぼ100%、S勝利はだいたい8割。
支援はいらないですね。但し全員3重キラで回避必須。

平日は帰るのが9時過ぎなんであんまできないってのもあるけど、
それでも、1日3周はしてたので、50周近くしたのかな?
今回はでないかもしれんな・・・とおもい始めた矢先でした。
あきらめちゃだめってことですね、やっぱり!

艦これ-469

うん、もう22時すぎてるね。
といっても、今日は書店にでかけてたのですが。
井沢元彦の逆説の日本史が面白いって教えてもらったんで、買いにいってました><
古代編の3冊と、源平時と、戦国時代のをまず買おうとおもったら、
そのまま、その5冊があったので、纏め買い。
で、もってかえって朝雲堀するまえに数P読んだのが運のつき。
夜までずっと読みふけってた~><
で、『あっ、イベント明後日までやった!』と再開したら1回目であっさり。
物欲センサーが逸れたのかなw
まぁ、これで再コンプリート。めでたし、めでたしです。
ちなみに先週に山城も改2きたので、姉妹そろって改2です。
艦これ-467
来週は、古鷹に改2くるっぽいです。
73LVなんで抜かりなし。
というか、駆逐隊もだいたい60になってきたし、改2ラッシュきてもなんとかなりそ。
まぁ秋イベで艦が増えたおかげで平均LVが68.85におちました。
まぁこのくらいなら平均70へもどすのはすぐかな。

というわけで、艦コレはまた安定期にはいるので・・・
大航海時代の海事上げを本気でやりますか。
黒海篭りです。
まぁたぶん今晩に関しては、読書だろーけど・・・
逆説の日本史面白すぎるw
では、こんなとこで。
別窓 | 日記 | コメント:0 
艦コレ秋イベントクリア。あとは朝雲掘りだけ残件・・・
2014-11-16 Sun 18:13
どもるーじぇすです。

一旦艦コレ秋イベントEOステージクリアしました。
最初いろいろ試して、編成が確定するまで時間かかりましたが、
最終的にはこんな感じです。

第一艦隊:
艦これ-464
途中まで重巡枠を利根、筑摩にしてましたが、妙高、羽黒に変えると、
MAPの一番南のマスにはいかないようになったので航空巡洋艦ははずしました。
また、低速戦艦3で空母棲姫からボスへ直接いくので、そういう配置です。
今回、待ちに待った扶桑型の改2の直後だったので、むっちゃんには支援砲撃でやすんでもらってます。

第二艦隊:
艦これ-465
水雷戦隊はALL連撃装備です。
最初カットインにしてましたが、結構Gマスとかボスマスで中破することがあったので・・・。
連撃にしたほうが、撃破しやすかったです。

決戦支援艦隊:
艦これ-466
重砲撃支援です。
ボスに空母系が多かったので、空母支援は向いてないという書き込みが2chであったので、
砲撃オンリーにしてみました。
結果これが正解だったかもしれません。

最終戦はヲ級が2隻か1隻だったのが、姫級2に変化します。
上記の通り砲撃支援でいったのですが・・・
開戦時の支援攻撃で、空母水鬼以外(装甲空母姫2、戦艦タ級flagship、駆逐二級後期型2)の
全艦に90程度ダメ以上与えて、戦いが始まる前に駆逐2轟沈、戦艦タ級が大破、装甲空母も2隻とも中破。
そのあげくに、丁字有利を引きました。
夜戦前には、大破した装甲空母1と、HPが200くらいになった空母水鬼のみ。
神通が装甲空母撃沈して、そのあと大井がボスを連撃で撃沈しました。
艦これ-460

文句なしでMVPですね、大井っち。ちなみに北上さんは大破してたので、クリアをあきらめかけてました><
艦これ-461

夏もそうだけど秋も最深部の報酬が、陽炎型ってどういうことなの。
陽炎型大好き人間は必ずクリアしろってことー!?
まぁクリアしたけどねっ><
艦これ-462
野分実装!
舞風とペアでつかってあげましょう。
ネタ的に。

まぁなにはともあれ、イベント第一部完了です。
艦これ-463

あとは・・・
朝雲堀じゃな・・・

ちなみにE4の出撃数。
出撃数10回
ボス到達数8回(うちボス撃沈数5)

初期編成では戦2、航巡1、軽巡1、空2―軽巡1、駆2、雷3で航空型聨合艦隊で
いきましたが、今回は航空の場合、先に第二艦隊がぶつかる仕様のため、
第二艦隊に被害がですぎたので変更。
また第二艦隊に被害がでると最終戦夜戦でカットイン不能になっていたので、
全部連撃に変更。

2次編成では、戦3、航巡2、空1―軽巡1、駆2、雷3で水上型聨合艦隊。
しかしなんかCから北西→南→空母姫にいくパターンでいってしまったので、
ボス到着前の段階で、第二艦隊に小さいダメージがたまるので変更。

最終形態(3戦目~10戦目)
第一艦隊:戦艦3、重巡2、空1
第二艦隊:軽巡1、駆逐3、雷巡2
この編成だと駆逐数が3になるのでたまにBにいく。
また、Cからは北西にいってそのまま空母姫のほうにいく。
少し編成が軽くなったら南へ行かない模様。

編成に手間取った分、1,2回目はボスを撃沈しそこねました。
第二艦隊をいかに無事に送り届けるかが、ネックですねEOは。

資材的に、一回の出撃で、燃料800、弾薬1200くらいとぶので
キラ付けして必勝を期さねば、資源がいくらあってもたりません。
夏と同じでキラ付けがしんどかった;;

一応これで秋イベ第一部は終了です。
明日からは朝雲堀かな・・・?

では今日はこんなところで・・・。





別窓 | 未分類 | コメント:0 
艦コレ、秋イベントですね~
2014-11-15 Sat 04:24
ども、るーじぇすです。

表題の通り、秋イベントです。
・・・少し調査して突撃しましたけど、E1,E2はぬるげーでした。
E3はともかく、E4はなんかボスいっぱいとか誰か言ってたし、
なんか難易度跳ね上がるのかな?

まぁとりあえず報告。

E1。
編成は、扶桑、山城、高雄、愛宕、妙高、大鳳。
第二水雷は、川内、陽炎、不知火、黒潮、舞風、初風。

で、道中に難所なし。

ボス戦。
艦これ-450
川内さん、ウレシソウデース。
3回撃破は全部川内さん。

でラストだけ・・・
艦これ-451
最後は、陽炎でした。

次はE2

編成は、川内、那珂、初春、響、潮、時雨。
ボスは駆逐棲姫
艦これ-452
個人的にはほっぽちゃんよりこっちがよろしい。

で、2のほうも夜戦MAPが結構ぬるかったので、
道中に難所なし。

艦これ-454

さっくりゲージ破壊。

・・・ぬるいですかね、今回はー。

E1は4戦。E2は5戦かな。(←6回デスネ。)
E2は1回ボスのHPこっちゃった。

艦これ-455

まぁ秋月も無事迎えることができたので・・・
とりあえずは寝るかな・・・
ではでは!

追記。

夕方にはE3突破。

編成は、下記の通り。

第一艦隊

旗艦 :大和
2番艦:武蔵
3番艦:利根
4番艦:筑摩
5番艦:五十鈴
6番艦:加賀

第二艦隊

旗艦 :神通
2番艦:鳥海
3番艦:綾波
4番艦:夕立
5番艦:雪風
6番艦:北上

まぁそんな編成で。

最初の撃沈は・・・
前半戦の川内に続いて、神通でした。
艦これ-456
さすが水雷戦隊旗艦ですね、川内型!

で、ボス撃破は・・・
艦これ-457
綾波でした。
まぁ強いね、普通に。

というわけであっさりE3もクリア。
7戦5S勝利。
ちな、負けの2戦は2回ともHポイントでの空爆で加賀さん大破orz

報酬はプリンツ・オイゲン。
予想通りだったw
艦これ-458

まぁ秋月といっしょにLVあげるかなー
ちゅーわけで、EOにいけるようになりました。
艦これ-459

さてEOの調査いってくるかな・・・
ではノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
第一航空戦隊がやっと100になりました
2014-11-09 Sun 09:22
どーも、るーじぇすです。

表題の通り、第一航空戦隊が99に到達。

8月に98になってからえらい時間かかったよーな・・・
まぁ、駆逐艦、軽巡、重巡を優先しての錬度上げだったので、
空母は旗艦にならんし、ローテーションだしで、なかなか・・・
まぁそんなこんなで2人そろって書類使用です。

艦これ-445

でもって次は2航戦優先にするかと意識すると、
精鋭第二航空戦隊の任務やってなかったことに気がつく。
で・・・
今週はロ号任務までは月曜に終わってたので、今週やっちゃえとトライ。
その結果・・・えらいことに。

map4-3d.jpg

精鋭2航の任務は第二航空戦隊+駆逐艦2の編成が条件。
そしてボス戦はS勝利が条件。
駆逐艦2隻でAは確定。
あとの2隻は、重巡2にしてF>G確定させるか、
航巡つかってB>D確定にさせるかで変ってくる。

重2の場合は、Gマスでヲ級の航空攻撃を1順で終わらせるメリットがあるが、
ボスマスのIで昼間のターンが一巡で終わる。
航巡+戦艦の場合は、Gマスで航空攻撃2順もらうことになるが、
ボスのIマスでは昼間2順攻撃でSが取りやすくなる・・・
どちらを取るか、思案のしどころ。

ボスの編成は3分の2の確率で、潜水艦が出る・・・
となると、昼間で潜水艦を確実に落とさないとS勝利がとれない。
ボス編成で潜水艦でないときにクリアすることをねらって、対潜装備なしでもいいが、
それだと、D,Fの敵潜水艦が多数でるときに、雷撃をもらいかねない。
ならば・・・
対潜装備に3式セットつけた駆逐艦1、連撃装備+3式ソナーで駆逐艦1として、
潜水艦にも対応させるほうがよいと判断。
あと、昼間2順で確実にボス戦で潜水艦をしとめる為、航巡+戦艦でいくことに。

さて、それでリランカ空襲を始めたわけですがー・・・
・・・いままで羅針盤に翻弄されたことはあまりなかったのですが、今回は酷かった。
毎日10回ちょいチャレンジで、金曜日までの成績・・・
48戦、ボス前到達は35回程度。
そして、ボス到達回数は・・・
なんと0。
ゼロ。
ZERO。

ちょっとひどくね?と思いました・・・
いくらランダムでもこれはないわー;;
まぁこんなこともあるかもしれんが、イベントとかでこうならなくてよかった・・・。

まぁ金曜日はあっさりボスいってくれたので、助かりましたが・・・
結局、55戦くらいでS勝利を取りました。

艦これ-443

ここで運がすごくわるかったので、イベントは・・・運がいいといいな。

まぁ艦コレはこんな感じ。
あとは大航海時代。

最近は大航海時代をしながら艦コレしてて、こんな感じです。
ついでにニコ動画もみてる・・・
ですくとっぷ

大航海時代は複数起動可能に運営が修正したので、かなり同時操作が楽に。
2枚だしとけばマウス1個でいいしね~。
ついでに艦コレとニコ動画も出す。
これで海事中も南蛮中もおーけーなのです。

昨日から海事を本格的に開始。
るーと、とぱの両方が14万ずつ稼ぎました。
土日こんな感じで、平日も1時間くらいずつやれば年内には75・・・になればいいな・・・
ということで。

お昼なので飯くってきます。
ではではノシ
別窓 | 日記 | コメント:0 
とうとう航空戦艦の時代がっ・・・!
2014-11-02 Sun 14:18
ども、るーじぇすです。

3連休です。
いまの職場は残業結構多いけど、休日はしっかり休むというスタイルの職場。
ぶっちゃけ、結構有難い・・・。
どのみち覚えることも多い時期なので、残業はデフォだしねー。

言語的なものは、ほぼクリア。
いまは機能別に組まれているプログラム解析をメイン作業に。
ちょうど、プログラムの見直し案件が多く、私にとってタイムリーな仕事内容になってます。
ありがたや、ありがたや。

まぁ仕事は順風です。
あえて満帆とはいいません・・・
おっかなびっくり前進原速。

というわけで、あとはネトゲのほう。
表題の通り、とうとう扶桑姉様に改2。
昨日に1-5,2-5,3-5を一気に制圧。
艦これ-437
したら一気に元帥に・・・
ちなみに3-5は、ストレートでクリア。
2-5は北方部隊と南方部隊を交互にだしたけど、
南方部隊が絶不調。
北方部隊が、夜戦絶好調で5戦4勝でクリア。
ちなみに南方は2回空母大破、2回逸れで、戦果なし・・・><
1-5もストレートです。
10分休憩ごとに出撃して、4時過ぎには1,2,3のEOクリア。
でも・・・
それでも387位なので、同じことしてる人が少なくとも386人はいるわけですね・・・w

で、勲章3つゲットで2個使用して・・・
艦これ-436
扶桑姉様、改2化!
白い鉢巻が凛々しいです。
覚悟を決めた表情といい・・・スリガオ突入前ですか><

あと、イベントの発表もありました。
渾作戦だそうで・・・
ステージ1,2は水雷戦隊の出番か?との噂。
ちょうど、陽炎型のLV上げが70まで終わったとこなの、
これまたタイムリー・・・
艦これ-442
ちなみに島風は同型艦いないので陽炎型といっしょに育成。

とりあえず、第一から第四水雷戦隊まで編成してみました。
(開戦時のですが。)
艦これ-438
艦これ-439
艦これ-440
艦これ-441
・・・まだ陽炎型しか鍛えてないので、ピンチです。
でもまぁ・・・まだいいか、最低50はあるし。
なんとかなるさっ。プチイベントだしねっ><

とりあえずは、ゆっくり駆逐艦の残りを70まで上げますかね・・・。
70あれば実戦Lvに近いし。
なんとか・・・なれば・・・
つっても、70台がかなり増えてきてるし、そのうち横並びかな・・・

今週からが重油の遠征重視に切り替えて、イベントに備えるヨテイ。
他の資材は大丈夫・・・かな。

というわけで・・・
今日はこんなとこで。


別窓 | 日記 | コメント:0 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
