オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
新海域攻略しました
2014-05-24 Sat 17:37
ども、るーじぇすです。

新海域、攻略しました。
今回の攻略目標は・・・・
南西諸島海域エクストラオペレーションの、沖ノ島沖戦闘哨戒!

今回のUPで実装された新海域です。
ボスドロップの駆逐艦2隻と勲章が目標です。
駆逐艦は、睦月型4番艦卯月と、陽炎型11番艦浦風です。

・・・陽炎型全艦50にして、さぁ次っておもったのに。
すぐに実装されてもーた;;

で、新海域ですが・・・
ルート固定は、索敵値が重要。
ですが、上ルートと下ルートで数値が違う気がします。

編成①(攻略艦隊・出撃数10)
妙高61・那智61・足柄61・羽黒61・利根71・筑摩71

編成②A(編成①修理中編成・出撃数3)
高雄70・愛宕70・摩耶70・鳥海71・大鳳86・瑞鶴80
編成②B(編成①修理中編成・出撃数3)
高雄70・愛宕70・摩耶70・鳥海71・利根71・筑摩71

編成③(編成①②修理中編成・出撃数2)
金剛95・榛名95・比叡95・霧島95・赤城94・加賀94

撃破自体は、たしか7回目の出撃でできました。
夜戦コワイヨー。
敵はなぜか羽黒を狙うorz

んでルートですが。(WIKIから拝借♪)
艦これ-209
編成①、編成②Bだと、A-D-H-Lが8割、B-E-H-Lが2割。
編成②A、③だとB-E-I-Lほぼ100%。(1回だけFに。)

下ルートはEで分岐がありますが、正規空母がいるとIへ。
Iはヲ級ナイトメアがいます・・・

戦艦、正規空母がいるとルート外れるとかいう噂は違ったようで。
低速だとそれるのかもしれませんが。

まぁ、なんとかクリアしました。
ドロップですが・・・
今日は豪運を発揮。

まず海域攻略中のS撃破で、卯月ドロップ。(たぶん3回目の出撃)
艦これ-204

そして、本命の陽炎型駆逐艦の浦風は、18回目の出撃でドロップ(S撃破)。
艦これ-206

なんというか谷風掘りのときくらいいくかなと覚悟してたのですが・・・
今回は豪運でした・・・
てかこれで艦娘全艦コンプリートですっ!
改造グラはソロッテナイケドネ。

艦これ-205

主編成でボスS撃破中のSSもとってみました。
重4を前に、攻撃力のある航巡は後ろに配置。
でもとどめは羽黒でした。さすが武闘派です・・・

ふっと気がついたのですが、2-5は周回者すくないのか、大将になってしまいました。
艦これ-207
戦績をみると、言うほど出撃してない。まだ10000いってない。
廃なひとは3ヶ月で8000回出撃したっていってたしなぁ・・・
まぁいいか・・・

というわけで、今日は報告まで。
最後に、FEZで部屋の様子の話になったので、うちの部屋を貼っておきます。

艦これ-208

このセットが一番好きなので、常時これです。
むっちゃん副官はデフォ~。

ではではノシ

(部屋貼り忘れてたので再編集orz)
別窓 | 日記 | コメント:1 
利根型改2実施!
2014-05-18 Sun 09:52
ども、るーじぇすです。

仕事のほうは、だいぶ落ち着きました。
.netVBやオラクル、SQLもだいぶ覚えてきたので、あとは実戦あるのみ。
精神的にはだいぶ楽になりました。
連休中に勉強しておいてほんとよかった・・・

とりあえずは、中核部分は押さえたので、あとは応用力をつけるのみ。
製品に関してもだいぶ理解してきているので、そろそろ中身の詳細について
勉強かな・・・。

・・・なんか、ブログかいてたら、利根さんが
『我輩は別に退屈なぞしておらんからな!』
とか言ってます。
退屈なのね・・・

前回イベント実装時に改2が実装されて、姿を見たときに一目惚れ。
迷わず育てることに。

もともと重巡は最低でも55まであがってるので、LV上げ自体は難しくもなく・・・
だいたい、4-1,4-3,3-2で組み合わせてLV上げしてます。

4-1:戦・航・重2・駆2
4-3:戦・航・軽3・駆1
3-2:戦・航2・重1・駆1・潜1

育成艦枠というのはうちのやり方には存在しません。
旗艦はローテーション。

利根型育成には4-1使用。
戦艦は金剛型4隻をローテーション。
空母は2航戦、5航戦、大鳳でローテーション。
重は利根・筑摩固定
駆逐は陽炎型の50になっていない、浜風・初風・天津風・秋雲でローテーション。

利根型と併走して育成してるのは陽炎型駆逐艦で、
それには4-3を使用。

戦艦、空母は利根型時と同じ。
軽巡は全体でローテーション。
駆逐艦は陽炎型でローテーション。

うちの艦隊は駆逐艦以外は全員50超えてますから、結構回避します。
駆逐艦は30LVには缶で補正、40LVからは普通に運用です。回避高いし。
だから、4-3で南ルートの戦艦引いても、単縦で撃滅できます。
軽のLVが30とかだと、結構きつい。
でも50超えたあたりから回避しだすので、結構S勝利とかもできるように。
友人から、3-2で40過ぎまで上げて、あとは好きな場所でって
教えられていたのですがその通りでした・・・
最初ムリしていってみて死んでたし。

そういう意味で、通常海域での戦力換算に入れる艦は、50LV程度から。
イベントでは70LVからというライン引きをしています。
今回、やっと70LVに到達した重巡ができたわけで・・・
昼間連撃万歳です。レベリング楽になったわぁ・・・

利根が70になった時点でのLVUP状況は下記の通り。

利根型2隻:65→70
金剛型4隻:92→94
二航戦2隻:78→80
五航戦2隻:76→80
大鳳    :77→80
軽巡10隻:だいたい54→56(鬼怒・阿武隈・夕張・由良・球磨・多磨・阿賀野型4)
駆逐艦  :不知火・黒潮・浜風・舞風が45程度→50、
       初風・天津風・谷風・秋雲がだいたい45LV迄

ローテーションしてるので、だいたい経験値的には均一なのかな・・・

まぁそんなこんなで、無事70で改造です。
勲章が8個もいるとか・・・2個しか残らない。
ビス子ごめんね、来月までまってくだしあ・・・

艦これ-203

なんというか利根の改装後の姿に惚れました。
利根型の特徴である、前甲板の主砲4基配置を姿絵でも反映させててグッドです。
絵師さん勉強してるねっ!

利根型がまず70まであがったので、次は高雄型4隻を70まで上げる作業かな。
それと駆逐艦も・・・・
現状の駆逐艦状況はこんな感じ。
艦これ-202
数が多すぎる・・・・
近代化改修は改造後かつ、実戦部隊からやってます。
睦月型のが吹雪型、初春型よりLVが高いのは遠征の影響。
遠征オンリーの睦月型は改造しないほうがいいのですが・・・
うちとしては全員強化する予定なので、燃費上がるのは覚悟のうえで改造済みです。

・・・響だけ突出してるのは、ヴェールヌイが見たかったから。
美人すぎだろっ><
総統閣下シリーズのスターリンが気に入るのもムリはない・・・
てかロシア的美人だよね、これ・・・?
あとは好きな艦が突出かな。
第三次ソロモン組みが優先です。

と、長くなったけど、近況はこんなとこか。

大航海時代についての近況は・・・
新大陸の開拓街の開発を依頼された分も昨日ほぼ終了したので、海事上げに入る予定。
サブPCで艦コレの出撃、遠征をおこないつつ、メインPCで海事かな・・・
海事上げだるいけど、新戦闘艦のれるようになっておかないと、後で困るしね。

とまぁ、こんなとこで。
高雄型4番艦の鳥海を利根より上にする作業からはいるかな・・・


別窓 | 日記 | コメント:0 
長門、武蔵、限界突破しました。
2014-05-11 Sun 16:55
ども、るーじぇすです。

お仕事も落ち着き、艦これの春イベントも無事終了。
まったりした日々がもどってきました。
まぁ仕事のほうはまだまだ勉強すべきことも多いので、
努力の継続は必要ですが・・・。
まぁ一息というところ。

このままがんばりたいところです・・・

で、艦これ。
E5突破後、最終日までねばって、初風掘りしてましたが・・・
最終日になんとかゲットしました!
艦これ-1005

秋イベント、アルペイベントの2回、堀に行ってでなかったので、
ようやく・・・という感じです。
3-4は周回する気力なかったので・・・

これで陽炎型はコンプリートです。

01番艦:陽炎
02番艦:不知火
03番艦:黒潮
07番艦:初風
08番艦:雪風
09番艦:天津風
13番艦:浜風
14番艦:谷風
18番艦:舞風
19番艦:秋雲

子供の頃に読んだ本に、日本の最高傑作駆逐艦と書いてあったので、
刷り込みみたいな感じで好きだった形式。
駆逐艦の中では、白露型とならんで好きな形式ですね~。

とりあえずは全部50LVまであげることにしますか・・・
陽炎と雪風は50超えてるので、残りは8隻・・・結構あるな;;

ついでに戦艦グループも目標達成です。

艦これ-197
艦これ-198

長門、武蔵、両名LV99到達です。
これでうちの第一艦隊は次のように。

艦これ-200

新旧の第一戦隊に第一航空戦隊。
いまのところ、うちのエース級の艦隊ですねー。

次は金剛型かな。
金剛92、比叡91、榛名90、霧島91なので、全員@10くらいです・・・

ただ、資材が減りすぎているので、とりあえずは省エネ艦隊でLV上げです。
駆逐艦上げですなー。
編成はこんな感じで。
艦これ-199

しばらく陽炎型の追加はいいです・・・
LV上げおいつかん。

てなわけでー、今日はこんなとこかな。
1-5周回してきま~す。
別窓 | 日記 | コメント:0 
春イベント突破!
2014-05-03 Sat 09:31
ども、るーじぇすです。

現在田舎に帰ってます。
まったりしてますが、仕事のために、.NETVBとオラクルについて勉強してます。
だいぶ、理解できたかな・・・
まぁよくわかってなかった部分について、補強した形ですか。
あと4日あるのでもうすこし勉強すれば、連休明けから少し楽になるかと・・・

とはいえ、連休なので、休むこともします。
まぁネトゲと読書?

艦コレ。春イベント、突破しました。
E4はともかくE5は結構地獄。
何が地獄って、道中の大破率が半端なかった。
でも突破できました。
艦これ-1001

撃破の瞬間、撮れました><
艦これ-1000

昼間では倒し切れず、夜戦にはいったときに、武蔵の主砲が一閃。
15回目の出撃かな。
編成は下記の通り。
艦これ-1003

・主力艦隊

大和(46cm×2、三式弾、零式水上観測機)
武蔵(46cm×2、三式弾、零式水上観測機)
長門(46cm×2、三式弾、零式水上偵察機)
赤城(彗星12甲、烈風、烈風、爆戦)
加賀(彗星12甲、烈風、烈風改、爆戦)
大鳳(彗星12甲、烈風、烈風、爆戦)or陸奥(46cm×2、三式弾、零式水上偵察機)
(削り時大鳳、決戦時陸奥)

・道中支援艦隊

比叡(46cm×3、21号電探)
霧島(46cm×3、21号電探)
千歳(彗星12甲×4))
千代田(彗星)
時雨(12.7cm×3)
五月雨(12.7cm×3)

・決戦支援艦隊

榛名(46cm×3、21号電探)
金剛(46cm×3、21号電探)
飛鷹(彗星12甲×4))
隼鷹(彗星12甲×4)
夕立(12.7cm×3)
響(12.7cm×3)

・・・彗星12甲足りませんでした。

この編成で、本隊と支援旗艦は常時3重のキラ付け。

陣形は常時単縦。(支援艦隊の火力を最大とするため)
そして、モットーは・・・
撃たれる前に撃て。

ほんと、打撃戦でした。
敵味方の砲撃の応酬、熱い戦い。
お互いの空母は戦闘機によって、攻撃機はほぼ生き残れない。
なので、開幕爆撃はあきらめて、砲撃戦で敵艦船への爆撃重視。

最初は、陣形は複縦、単横でやってましたが・・・
相手のクリティカルがくると、どのみち大破するので、意味がなかったです。
最終的には、全部単縦。

流星改も、双方戦闘機が多いのか、全然ダメが通らない。
なので
開幕が当たりにくいのなら砲撃戦でダメージ出るようにしたほうが良いと思い
、彗星12甲に切り替え。
意外と、彗星12甲が1スロと爆戦で50~120ダメージでるので、
駆逐、巡洋なら1撃です。

で、E5は結局15回くらいでクリア。(試行錯誤で迷ってる回数含めると、+5回くらいですが。)
15回といえば少ない?と思われるかもですが、毎回3重キラ付け×8なので
1時間に1回くらいしか出撃できません。
1重より明らかに3重のほうが回避率上がります。特に空母。
おそらく、3重キラ付けしたほうがよいでしょうね。
2chで10回で突破とか言ってる人も皆3重キラキラでした。


そして報酬艦。
艦これ-1002
阿賀野型4番艦、酒匂です。
茶目っ気ありそうな娘じゃね・・・?
どんな言動することやら。

今回は、ゲージ回復がないせいか、突破の瞬間は、
「よし、クリア・・・」
程度の感想でした。
秋イベントと比べてみると、やはり心の余裕が違った。
秋のときは、「よっしゃぁあああああああああああああ!」でしたし・・・
秋イベント経験者は2chとかでもやっぱり、心に余裕があるわ今回はと言ってます。
終わってみれば・・・良い思い出になっているのかな。

でも今回は、バランスよかったのかなと思います。
なにせ、育てた主力艦を思う存分戦わせることができたのですから。
そう、痛快なイベントだったと思えます。

最期に大和が99LVになったので、限界突破。
艦これ-1004

あとは武蔵と長門ですかね。
初風と卯月がいないので、E1周回にはいることにします。
眠いので今日はこんなとこで・・・
別窓 | 日記 | コメント:3 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
