オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
舞風をお迎えしました
2014-03-24 Mon 01:01
ども、るーじぇすです。

昨夜、大きな改修の切替もおわったようです。
電話がなかったので、問題もなかったのでしょう。
これで今月は@1個仕事こなしたら終了です。

さてさて艦これですが~

舞風をお迎えしました。
3-3-1でLV上げかねて連続出撃。
100回くらい出撃してやっと入手しました・・・。
艦これ-163
名前に舞という漢字が使われているせいか・・・
やたら踊ります。
まぁ元気でよろしい・・・

しっかし、しんどかった。
大航海時代で露天しながら、ニコ動動かしながら、気晴らししながらプレイでした。
ちなみにPCはこんな感じになってます。
艦これ-162

左上が大航海時代のウィンドウ(露天中)、
その下がニコ動画(【艦これ】正規空母たちの千本桜【MMD】を鑑賞中)
右側が艦これ・・・
こんな感じでやってます。

しかし、やっと舞風ゲット。
残るは3隻、初風、弥生、卯月です。
全部駆逐艦じゃな・・・

ちなみにマックスは、今日建造できました。
艦これ-164
結構カワイイネ。

さて、あとは初風か弥生、卯月ですが・・・
まず5-4で周回して弥生と卯月ねらいましょうかね。

初風は後回しぃ><

とまぁ、今日は体力がないので、こんなとこで・・・かな。
ではではノシ
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 
ドイツ艦、実装!ビスマルクかっけーw
2014-03-15 Sat 01:46
ども、るーじぇすです。

今夜は現地が切替なので、深夜電話あるかもなのでおきてる予定です。
なんかあったとき、寝ぼけてたら困るしね。
なので今日は徹夜だYpaaaaaaaaaa!ってテンションです。

で、表題の通り、ドイツ艦実装。
情報収集してみると、まず潜水艦派遣の任務を達成すると、もらえる模様。

新クエは2時間。
旗艦必要LVは60。
艦隊は潜水艦4で、合計LV200要。

オリョクルクルージングやっててよかった・・・
伊168がちょうど60LV。
あとの艦も58か59なので十分クリア。

というわけで遠征をおこなってZ1ゲット。

艦これ-160

運営のアイコンからZ1と予想してた人がいましたが、見事です。
1本の砲身の砲塔と、煙突の形から、Z1と見抜いてたようで・・・
マジすごいw
Z1という名前ですが、ちゃんとした名前もあって、
『レーベレヒト・マース』
だそうです。
男性名だが、どうなるんだ?って2chで言われてて、
もしかして男性艦か?ともいわれてましたが・・・
ボクっ娘でした。
足が綺麗です。(おひ

で、あとは戦艦と駆逐艦ですが、そっちの情報も取得。

運営のツイッター情報では、海外艦との邂逅の後、ある条件によって建造可能となります。
とのことで・・・

Z1旗艦で、大型建造と予想し、突撃した方たちが見事建造。
6000/5000/7000/3000と、
4000/6000/6000/2000のレシピ。

うちは、大和が2番目のレシピで出たので、そっちでまわしてみました。
したら・・・

1回目は扶桑姉様。
2回目は5時間表示がきて・・・

艦これ-158

き ま し た !

いやはや、運がいい・・・
MI作戦のためにためてた資材を一回クリアするつもりでまわしたのですが、
どうにか2回で出たため、ダメージが少なかった><

秘書艦にするとこんな感じ。

艦これ-159

凛々しいですね。
とりあえず育てるか・・・

矢矧も三隈ももう50近いので、主力艦の育成に入る予定ですが、
ドイツ艦も一緒にあげることにします。

主力艦の育成ローテーションは下記の通り。
艦これ-149
艦これ-150
艦これ-151
艦これ-152
艦これ-153
艦これ-154

まるゆの位置は、潜水艦がローテーションで入ります。
伊号姉妹とまるゆで6隻いますから、6艦隊分。
これで3-2をぶん回します・・・。
まぁ訓練なので戦隊単位は崩れてますが、そこは勘弁して・・・
じゃないと、ダメージ受ける編成になってしまふ。

とまー、いまはこんな状態。
イベントに備えてボーキと鉄材の備蓄と主力の底上げをおこなうことにします。

ちなみに、バケツを使わないようにLV上げしてます。
そうすると、遠征と任務で稼ぐ備蓄量>LV上げ消費資材となりますので、
備蓄も増えます。
そしてバケツはこう。
艦これ-157
11時間は流石にこまるので使います・・・
でもバケツは、897個になってます。
まぁ3日に一回くらいバケツ1個つかうくらいで、あとは備蓄してますから、このくらいたまりますw
ちなみに、薄くうつってますが、5時間とか1,2時間のはバケツ使ってませんw
11時間だと会社から帰っても修理おわってないことになるので、使うだけなので・・・。

うちも資材管理がしっかりできるようになってきました。
この調子でゆっくりがんばって行きたいものです・・・

では今日はこんなとこで。
Z3はレア駆逐レシピぽいので、デイリークエで狙います><

別窓 | 日記 | コメント:0 
艦これプレイスタイルについて
2014-03-08 Sat 15:40
ども、るーじぇすです。


今日お仕事オヤスミです。
・・・まぁ土曜日なんで当たり前のはずなのですが。
今日はこれ書き終わったら、秋葉原へ遠征予定。
本とタブレット見にいってきます。
まぁタブレットはどんなものがあるか見るだけかな、
まだ決めかねてるので。

で、今日は何書くかっていいますとー・・・
うちの艦これプレイスタイルかどんな感じかということ。

知り合いに、『朝起きて、艦これで遠征と演習して出社してるよ』
といったら・・・『朝からやってんの?』
って言われた・・・orz

資材貯めるには任務が欠かせないのじゃ!

というわけで、どんなプレイスタイルか書いてみる。

朝7:30起床。
顔洗って、風呂はいって、着替えたら8時。

8時にPC起動。
ニコ動画立ち上げてみながら、艦これ起動。

で、昨晩に出してた遠征が到着するので、そのままリターンで再度遠征に出撃。
これで仕事から帰宅したら、自動的に遠征3回のクエが消化できます。
(遠征任務を受けておくこと。)

その後、演習、出撃を実施。
①演習3回のクエ受け
②演習の相手みて、確実に勝てる相手は後に残して、
 難易度高い相手から3戦消化。
③クエ報告
④演習5勝のクエ受け
⑤演習残り2戦消化
⑥敵艦隊撃破クエ、艦隊大修理受け
⑦戦1空1軽3駆1で4-3出撃
⑧クエ報告(敵艦隊撃破)
⑨主力艦隊撃破クエ受け
⑩戦1空1軽3駆1で4-3出撃
⑪クエ報告(主力艦隊撃破)
⑫損傷艦ドック入り
⑬開発×1、建造×1、開発×3、建造×3クエ実施。

で、だいたい30分・・・
8時半出勤><

帰宅後のプレイは・・・
①遠征をこまめに出す。
②オリョールクルージング実施で、あ号以降のクエをおこなう。
③損傷受けてないときは4-3回し。
④ドック埋まってるときは3-2回し。

遠征は短時間のをまわす。
艦これ-145
これで、燃料、弾薬、鋼材、ボーキを常時確保。

クルージングメンバーは次の潜水艦。
艦これ-143

潜水艦でLVあがってると、開幕雷撃でこんな感じの開戦となります。
艦これ-144
開幕雷撃でだいたい3,4沈めますので、残りは残敵掃討するだけ。

で、帰ったら任務確認。
艦これ-146
2-3のオリョールクルージングが何故良いかというと・・・
資源獲得の緑丸地点が多いこと、潜水艦でS勝利取れることなどが理由。

で、損傷したらドック入り。
艦これ-147
以前レイさんには説明したとおり、
1時間以下の損傷には2ドック、1時間以上の長期ドック入りにも2ドックで運用

短時間ドックは、オリョール枠。
中破だと15分くらいとられるけど、小破だと5,6分です。
なので修理中に、だいたい疲労が0になりますので、
そしたら再出撃です。

長時間ドックは、4-3枠、3-2枠。
3-2は損傷するのは潜水艦なので、そんなに枠圧迫しません。
4-3で被害うけたら長期に入れますが、その間は3-2回し。
(基本、バケツは使いません。大破時の10時間とかのときだけ使う。)

こんな感じでやってると、見ての通り資源は遠征と2-3資源獲得で
減りません。
(潜水艦の画像と、ドック入りの画像の資源みてもらうとわかるトオモイマス。
 増えてます。ボーキも結構増える。)


うちは、ホワイト提督なので、疲労抜きはLV上げでもおこなっていますので・・・
LVの上がり方はゆっくりです。
まぁ資材貯めながらなので、1日に20戦とかはちょとむずかしいけど、
それでも駆逐以外は50こえてるし、建造も上手くいって、レア駆逐以外は全部います。
(矢矧と三隈は最近手に入れたのでLV上げ中・・・)

なので・・・
亀でいいのです。夕張じゃないけど。

イベント戦では鬼になりますけどね・・・
でも疲労は抜いてるホワイトです。

まぁ、うちのスタイルを書き連ねましたが、参考になれば幸いです。

というわけで、今日はこのへんで。
秋葉原遠征じゃ~
別窓 | 日記 | コメント:0 
あわてて5-3攻略
2014-03-01 Sat 18:29
ども、るーじぇすです。

いきなりですが、最近、資料を蒐集してます。
軍事系のスレッドで、すごくレベルの高い討論をしている板(2chでは
ありません)があって、勉強になるので、ずっとROMってたのですが・・・

うちと同じようにROMってた人が、
『失礼します。初心者なのですが質問させてください。』
『皆様はどこでそういう専門知識を得たのでしょうか?』
と一言質問。

返答として、最初に基本となる書物として、戦史叢書が上げられてました。

(戦史叢書とは)
戦後、大東亜戦争の記録を後世に残すべきとの意見より、自衛隊幹部学校に
戦史室ができ、その後防衛研究所戦史室になって、研究が開始されました。
1万5千人の旧軍人、その関係者よりの聞き取り、厚生省から移管された
約1万件の史料、米国から返還された約3万件の史料、独自に収集した、
約7万件の史料などを基に、『大東亜戦争戦史叢書』全102巻が作成された。

と、どんな本なのかなと思って、調べたら・・・すでに絶版。
図書館にはあるそうですが、自分で集めると、古書を探すしかないとのこと・・・
102巻セットの値段は、最低でも50万、添付資料もそろった完全な形の物
になると70万とかする・・・ちょっと手がでない><
軽自動車くらいなら買える値段orz

仕方ないので、調べたい部分、興味をもった部分から買うことにしました。

いま手に入れたのは下記の通り。

『開戦経緯シリーズ』
・大本営陸軍部・大東亜戦争開戦経緯1~5

『進攻作戦シリーズ』
・ハワイ作戦
・ミッドウェイ海戦
・南東方面海軍作戦1~3(ガ島奪回作戦など)
・マリアナ沖海戦
・北東方面海軍作戦(キスカ作戦など)
・海軍捷号作戦(レイテ沖海戦など)
・沖縄方面海軍作戦

付表など、別冊資料も完全に失われていない状態の本を、
探しながら買い集めている感じ。
ハワイ作戦なんか、人気ありすぎて1冊で8000円とか・・・泣けるorz

開戦に至るまでの経緯をいまは勉強したいので、開戦経緯から読み出してるの
ですが、すごく細かい・・・
というか、資料集に近い。
作戦のシリーズも、作戦の詳細、兵站に関する部分まで載っていて、
なるほど、これを全部理解しないと、本当に海戦について理解したなんて、
言えないなと思いました。

つーか、スレッドの人は、議論するときに戦史叢書などから引用して議論している
ので、これ全部もってるっぽい・・・
それに、引用するってことは、覚えてるってことだよね、どこに何が載ってるか。

まず、熟読するとこから始めるつもりですが、これ時間かかるだろうなー・・・
開戦経緯シリーズも陸軍部の5冊は入手できたんですが、海軍部の2冊がない。
1冊みつけたのは、付表などが欠損してるっぽくて、だめでした。
とりあえず、来週あたり神保町あたりに行ってみようとおもいます。
それもネットで一覧公表していない店を探すしかなく・・・絶望的かも。

まぁ、数年かけて集めながら、熟読しようと思います。

ちなみに、議論してた方たちは、どうも50~80歳の方たちみたいでした。
長い間研究されてた人もいるようで、追いつくのはむりぽ。

とまー・・・
深夜の読書時間が長くなりそうです。

で、ネトゲのほうはというと・・・
新海域追加です。
そっちで巻雲とかでるようなので、よし行こう!と思ったのですが・・・
5-3クリアしてなかった。

というわけで今日は5-3攻略してました。
E4より道中は厳しいとのことなので、ガクブルしてたのですが~
初夜戦だったイベントは衝撃つよかったけど、
E4、E5攻略で培った知識をつかうと、あっさりクリア。
ちなみに撃破時のSSはこれ。
艦これ-132
実は、旗艦の鳥海がいきなり敵旗艦撃破するとは思ってなくて・・・
撃破の瞬間撮りそこなったorz
てか、なんでボス戦になると鳥海さん、張り切るかな・・・
ボス撃破率がうちの艦隊でTOPです。
戦艦よりボス撃破率が高い・・・

でもまぁ、なんだかんだいって、8回攻略して6回ボスいって撃破できたので、
上手くいったほうかな。
バケツも10個程度ですんだし・・・
ちなみに編成は次の通り。
艦これ-136
鳥海さんは通常MAP攻略部隊の旗艦が多いかな・・・4-3以来そうなってる気が。

これで、5-4の最新MAP『東京急行』へ進撃可能です。
艦これ-135
☆の数多いなー><
ガンバル。

まぁ艦これ本体はこんなとこかな。

最近はPIXIVで艦これ漫画読み漁ってるのですが~
漣が秘書艦やってる漫画で、ギスギス漫画2というのを読みました。
大和が暴走してました。
が、暴走の理由がなんとも・・・

『ひ・・・ぐえ・・・』(泣き声)
『ずるいっ漣さんばっかずるいっ』
『大和も活躍したいっ』
『大和、カラダが大きくて可愛くないからっ』
『せめて戦いでほめられたいっ』
『ケッコンして・・・燃費とかよくして・・・活躍したいっ』

・・・うぅ、うちでも演習番長になっちゃってます;;
うちの場合陸奥とケッコンカッコカリしちゃったのですが、
大和・武蔵・長門も99まであげることにします。
やっぱり実戦で戦ってこそ、戦艦ですよね。
存分に戦ってもらうためにも、鍛えることに致しましょう。

てなわけで出撃じゃー!
・・・4-2あたりじゃろうか。
東京急行、戦艦つれていけないかな・・・一応皆70こえてるし。

と、今日はこんなとこで。

・・・ブログ書いてる間にちょこまか古本屋に電話してたら、
開戦経緯の海軍部の2冊、そろってる店見つけたw
注文しましたっ><
・・・2冊で2万4千円・・・でも相場が1冊1万6千以上2万未満くらいなので
2冊でその値段なら問題ないでしょう・・・きっつー;;
別窓 | 日記 | コメント:4 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |