オンラインゲームの放浪記。現在は大航海時代,艦コレで放浪中。
http://adventurerecord.blog104.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
年末です。
2013-12-30 Mon 13:24
ども、るーじぇすです。

波乱の1年が終わろうとしております。
てか・・・
今年はまじで波乱でした。

1月1日・・・なぜか出張中
1月~2月・・徹夜連打。(3日間無睡眠有り)
3月~4月・・唯一の平穏時期
5月~6月・・改修作業についてのトラブル。現場の意見通らず。
7月・・・・・顧客対応他。
8月・・・・・現状の仕事終了により、本社へ戻るか未決定のまま仕事。
9月・・・・・本社より、悲報。『大阪に仕事がない』→転職決定
10月・・・・自動車免許取得。(真面目に勉強したのひさびさね・・・)
11月・・・・新しい職場で作業開始。
12月・・・・保険、年金などの処理終了。正常な生活へ復帰。

うーん。
波乱ですね。

ちなみに前の職場からは、電話が3日に1回ペースで電話かかってくる。
いまやってるのは簡単な改修のはずなのだが・・・
うちがやってたときは、5日で終わらせてた作業、3週間かけてやってるっぽい。
5,6月で、うちは指摘したことがネックになって(指摘は解決しなかった)、
作業が難航したらしいが・・・だから言ったじゃないか・・・orz

次の作業からが、少し難易度上がるはずなのですが、
話に聞くともうあっぷあっぷで限界っぽい。
つーか、改修でそんなことでは、新規開発は不可能ね。
すでに打診がきてたり。

今の上司『次の改修、発注するかもしれないってさ』
うち  『へー・・・結局外部発注ですか。(本音:やりたくないです)』

まぁ、今の会社は気心しれた人が多いし、無理な工程は拒否する上司さんなので
下命があれば全力でやる所存。

ま、がんばるさねー。

で、年末ですが~
実家に帰るのですが、切符買い忘れました。
あわててバス予約HPみたけど・・・

件数:0

ひーん;;
しかたない、フェリーはどーだっ!

予約は3日前まで。

予約なしでいって乗れなかったら、港でさびしく佇むことに。
それはだめじゃっ;;

ぐぬぬ。
では、快速夜行の指定席はどうだっ?

駅でご確認ください。

・・・つまり満席の可能性が大か。
でもキャンセルあるかもだし、いってみようか・・・

29、30日は満席ですね。

新幹線か飛行機しかないのか・・・
・・・ん?
そーいや、夜行寝台特急って乗ったことないなぁ・・・

寝台特急なら1つ空きありますね。30日。

よし、一回乗ってみようとおもってたし、それでいこう。

A寝台個室デラックスですがいいですか?

・・・まぁいいか、どうせ乗るのならいい寝台を経験してみよう。

という流れで、初めての夜行寝台特急です。
夜行に拘ると、結構選択肢が少ないのです。
ちゅーか、寝台も満席って・・・帰省者多いナ。

昔から帰省は夜行でと決まっておりますゆえ・・・。
年越しそばを家で食べたいので、31日の夜行は空いてたけど無視><
免許とったので、レンタカー・・・とも思いましたが、
免許取立てで、眠くなる帰省ラッシュ大渋滞なんざ、自殺だと思ったので
最初に選択肢が消えました。

んで、ネトゲのほうですが~。

アルペジオイベントがきてます。
秋のアイアンボトムサウンドに比べると・・・

ぬるげー

だって、ボスS撃破できなかったのが2回だけ・・・w
ほぼストレートでクリアです。
てか、今回はレア艦でまくるみたいなので、三隈と巻雲を捜索しようと思います。
大型建造は・・・
あれは気長にやるしかない。
一月に2回まわすくらいしか余裕なさそう;;
大和は下手すると来年夏くらいまで出ないかもなぁ・・・
長門だすのに2ヶ月まわしたくらいだし。
まぁどうせ大和型は演習番長にしかならんから、気長でいいや。

それより!
大型建造で外れ扱いされてる『まるゆ』ちゃん。
昼休みにどんな船なのか調べたのですが・・・

なにこのリアル萌え艦。
陸軍可愛すぎるだろ・・・

だいたい艦コレまとめでも出てますが、要点だけ書き記すとこんなの。
(あるブログからの要約した転記ですが。)

①進水時

海軍関係者も招待して潜行試験が行われたが、その様子を見て「沈没した」と
見学していた海軍が騒然となる横で、陸軍一同は満面の笑みで万歳三唱した。
(まるゆは、敵が来たときだけ、垂直に沈降し潜水してやりすごすという意味での潜水艦
 なので、海軍からしたら、沈没したように見えたらしい。)

②敵に発見されるも攻撃されず

哨戒中の米潜水艦の電報連絡のやりとり・・・

「我船籍不明の潜水艦発見、南下中」
「船尾に日の丸。しかも浮上航行中」(軍艦旗でなく、日章旗をつけた潜水艦)
「日本海軍に非ず。当分監視を続行する」

・・・攻撃サレマセンデシタ。
なぜ浮上航行かというと・・・潜水すると遅くなるからだそうな・・・

③海軍に攻撃される

海軍旗を掲げず、日章旗のみで、軍艦識別の識別表にものってないので、敵と思われて
攻撃されたそうな・・・

④商船に攻撃される

浮上して、休息している時に、商船が通りかかったが、
商船からみると、軍艦識別の識別表にのってない潜水艦。
「もう逃げられない。戦うべし」
と商船は判断して、船ごとまるゆに突っ込んできたそうな・・・

まだまだエピソードはありますが、なんというか?
敵には攻撃されないのに、味方からは攻撃されるって・・・w
一番気に入ったエピソードは2chに誰かが転記してたやつ。

1945年4月、訓練中のまるゆが、沖縄へ最後の出撃中の大和に登舷礼をしている。
艇長曰く「一度でいいからやってみたかった」とか。
もちろん正式の作法など知らず、乗員一同を整列させて艇長が軍刀を引き抜き
「かしらぁー、右ッ!」と号令をかける陸軍式の無骨な敬礼であったが
対する大和は真っ白な軍服に身を包んだ百人単位の乗員が整列し、ラッパ吹奏付きの登舷礼を送ってきた。
たった300トンのまるゆへ7万トンの世界一の戦艦が礼儀を尽くしてくれたことに
まるゆの乗組員は感動し思わず涙を流したそうな。

また、①~④の転記元のブログでもそのエピソードは紹介されていて、
こう書かれてます。

大和の乗組員は、前方にちょこんと浮かんだ小さな小さな潜水艦に礼を送りながら、
どのような感慨を持ったのでしょうか。
他の艦船が不審がったり、馬鹿にしたり、攻撃さえ加えた無名の陸軍艇をも、
即座に認識するほど、大和には情報に精通した見張員がいたということなのでしょうが、
たとえどんな相手であっても、同じ日本を守ろうとする海の防人同志、
「後を頼む」
という悲壮な決意をを伝えたいというのは、大和乗組員の総意であったでしょう。
そして、自分たちがが往くその姿をしっかり見届けてほしいという、最後の願い・・・・・。
最後まで仲の悪かった陸軍と海軍の摩擦から生まれた潜水艦まるゆの隊員は、
このときの戦艦大和の姿を、戦後もずっと心に留め続けました。
戦後画家になった岡田氏はそのときの感動をこう語っています。
「あまりの感動に思わず目頭が熱くなってきましてねえ・・・・・・」
直後、大和の航跡が起こす大波で、感激に涙ぐむ彼等はずぶ濡れになってしまったそうですが。


いやー・・・
気に入りました。
育てても強くなれないっぽいですが、
かわいいので育てることにします。

ちなみにこんなのです。
気に入ったので、大型建造したらいきなりきたw
艦これ-044

というわけでー、そろそろ出発準備することにします。
ではでは、皆様良いお年を。






別窓 | 日記 | コメント:0 
最近はなんか変な動画増えた・・・
2013-12-17 Tue 03:17
ども、るーじぇすです。

お仕事はほんと順調&マイペースですすんでます。
精神も安定状態。
前の職場が酷すぎたのかな・・・

まぁ途中から他の部署からきて、
『前の部署でこうやってうまくいってたので、こうしろ』
とか、
『そうじゃないだろ、君はわかってないな』
とか言う人がいないからかなー・・・

ぶっちゃけ、判ってないのはお前だ、ひっかきまわすな
と他の会社とかお客さんからも言われてたのだけど、
本人だけ知らないっていう状態だったんですよねー・・・

あまりうちは、気にしてないつもりだったけど、
意外と精神的に重圧だったのかもですね。

まー、どーでもいいや。

んでもって、最近のネット上でのお話。

ニコ動画での話ですが~。
艦コレ系の動画で、なんか同人の宣伝してる人が叩かれまくってたり、
東方系の人が、東方ネタベースに艦コレ動画を作ってるのを、叩きまくってたり。

変な動画が増えました・・・

ただまぁ動画みて、なんじゃこれって思うこともあるけど、
たぶん捉え方なのかなと思わんでもない。

艦コレやってる人って、大別すると、2種類の人がやってるんですよね。
①軍事系が好きで、史実を踏まえた設定が気に入ってやってる人
②萌え系の絵が好きで、やってる人。

たぶん、叩いてるのは①の系列の人なのかな。
まぁうちも①に属するので、その手の動画みたら、
イラッとするタイプですがw

まぁ気持ちはわからんでもないけど、見なきゃいいだけなんじゃないのかな、
とか思います。

東方の動画も結構好きなので前はみてましたし、
ムリにほかのジャンル混ぜなくても
東方の要素だけで作ったほうが
面白いんじゃないのかなーとか思うのですが・・・

まぁ人それぞれですわなー。

それより、うちはもっと気になることがありまして・・・、
艦コレ系の動画でのコメントで大戦中のある提督を叩く人が多いんですよね。
あと、特定の艦のことを悪く言う人。

じゃぁお前が実際指揮とって、いい結果だせるわけ?
といいたくなります。

レイテ沖海戦のことを調べると、わかるはずなのです。
通信状況は最悪、4つの部隊は他の部隊の状況が、はっきりわからない状況。
加えて、戦力は相手のほうがはるかに高い。

レイテ湾にいた連合国艦隊だけでも、連合艦隊本隊との戦線を維持できる戦力があるし、
潜水艦による攻撃で数隻を失っているということは、制海権は相手にある。
さらに、連合国機動部隊は連合艦隊側の囮部隊と本隊に、同時に戦力を差し向ける余力がある。

こうなると、突入して砲撃戦となっても、相手を即座に殲滅できないあげく、
後背を機動部隊に突かれる可能性はかなり大きい。
そうなると、大敗どころの話ではない・・・

加えて言うなら、レイテの米輸送艦隊はすでに揚陸済み。
攻撃しても意味があまりない。
そんな意味のないところに突入して、戦力をすりつぶしきったら、
本土までもうなにも遮るものはなくなり、海上護衛もできなくなる。

うちは思います。
あの反転は、正しかったのではないかなと。

たぶん、無能とかそういったことを言ってる人は、
ゲーム感覚だからなのでしょう。
戦記を読んでたり、当時の海戦の状況を真面目に調べたら、
そんなことがいえるはずがない。

開戦についても、よく言われるのが、なんで無謀な戦争を仕掛けたのか。
バカじゃないの?
とかいうコメントを見ますが・・・
うちが思うに、当時の政治家は決して馬鹿ではない。
現代の政治家が、当時に同じ立場でいたとして、戦争を仕掛けないか・・・
と問われたら、たぶん開戦は不可避だったと思います。
ただし、戦争を好きでやる馬鹿はいません。

たぶんバカ扱いしてる人は、下記のことを列挙します。
①国力が違いすぎる
②多数の国を相手にして勝てるわけがない

まぁ数多い要素のなかから、当たり前の部分だけ引き抜いて語るから
そういう結論になるわけですが。
まぁ、勉強もしないでよくもまぁそんなことが言えるなぁとあきれます・・・

海軍での図上演習でも勝てないことはわかっていた。
その結果は陸軍上層にも伝えられている。
開戦のときに東條がなぜ皇居にむかって泣き崩れたのか。
それの意味をかんがえてみてほしいものです。

意味のわからない人は、せめて明治維新の直後から、現代までの流れを
よく勉強すべきかと思います。
まぁ、国民全員が飢えてる状態で戦争がないから平和だねって言いながら
餓死者がでるような状態で耐えられるのなら、戦争なんかしなかったでしょうが。

提督とか政治家についてはそんな感じ?

あと特定の艦についての悪口・・・
なんで雪風を死神っていうかなー・・・
まぁ同じ艦隊にいて、雪風だけずっと残るから、そういわれたって話はありますが。
ただ、それは同じように戦った人なら言っていいかもだけど・・・

他の艦が沈むからってだけで、そういわれるのはどーなんだと・・・
雪風の錬度が高かったから、生き残ってるだけで、なにも雪風が悪いわけじゃなかろー?
おまけに、戦友がどんどん死んでいくのを見届けるのも辛かったとおもいます。

まー・・・
ニコ動のコメントに対して、真面目に捉えてもしかないでしょ?
って言われるかもだけど、むっとするものは仕方ないorz
雪風の件はネタ扱いだしな・・・
ネタにマジレスはちょっとと思わんでもないですが。
歳かなー・・・w

ただ、雪風の件については、マジでいらっとしたので、
『雪風を揶揄するのは、雪風の錬度がわかってないからでしょう。
 生き残るから、他の艦が沈んでるように見えるだけのこと。』
って書き込んだら、3人の人が同意してくれてて、慰めになりました><

・・・読み返すと、うち何いってるんでしょうね。
まーいいや、書きたいこと書くのが日記だしっ。

とりあえず、最後にチャーチルの言葉だけのっけてさよならですっ

「この戦場と同様の経験をした者だけが栗田を審判することができる」

わけもわからず批判してる連中はこの言葉の意味を考えろっ><
別窓 | 日記 | コメント:1 
携帯壊れましたorz
2013-12-02 Mon 00:49
ども、るーじぇすです。

携帯。
壊れたorz

それも、こっちからは話が相手に聞こえるのに、
向こうの声がキコエナイ。

『もしもーし!』
『・・・・・・』
『もしもーし!』
『・・・・・・』
『もしもーし!』
『・・・・・・』
『もしもーし!』
『・・・・・・』
『家の電話でかけなおしますね・・・』

これ、2,3回なったので、流石にまずいと思いました・・・。

仕方ないので新調。
・・・買いにいったのだけど。
種類がいくつかあってよくわからん・・・

とりあえず、パンフレットを片っ端からみる。
・・・どれもこれも多機能だけど。
うち、電話でしか使わないしなぁ・・・

と、ぱらぱら見てると、音楽とかカメラの性能がいいよと、
売り文句が目に。

・・・SONYですね。
まぁ音楽聴くこともあるだろうし、これでいいか・・・

というわけで。
XPERIA-Z1とかいうのにしました。

一括だと9万円・・・
どうせ2,3年買い換えないし、分割でいいや。
というわけで、手続き・・・

ドコモ店員『・・・だいたい決まりましたので、データ転送しますね。』
私    『はい。オネガイシマス。』
ドコモ店員『メモリカードに電話番号転送してないみたいなので、おこないますね。』
ドコモ店員『暗証番号、お願いします。』
私    『あ、暗証番号ですか・・・』

暗証番号が違います×3回。
私、涙目。
4回目にやっとヒット。

私    『できました。』
ドコモ店員『次に、サーバにつなぐので、ネットワーク暗証番号お願いしますね。』
私    『は、はひ。』

・・・同じ番号入力。
びー。

ドコモ店員『違うみたいですね。(苦笑)』

・・・こっちか?
びー。

ドコモ店員『・・・(苦笑)』

・・・これでどうじゃ!
ぴこ。

ドコモ店員『ありがとうございます。これで設定は終わりですね。』
ドコモ店員『では、電波の切り替えがきちんとできてるか確認します。』
ドコモ店員『着信したら、左から右にスライドしてください。』
私    『は、はひ?』
ドコモ店員『着信したら、表示がでますw(くすくす)』

着信・・・
画面を見る。
なんかバーがでておる・・・
つまりコレをスライドさせればいいのか・・・?
・・・途中で手離したら戻ってしまった。
め、めんどい・・・><

ドコモ店員『もしもし、きこえますかー?』
私    『ハイ。キコエマス。』
ドコモ店員『では、確認終了です。きりますねー。』

・・・むー。
またマニュアル読まないと、わかんなさそうじゃの・・・。

ドコモ店員『では、頭金ですが・・・、ポイントが貯まっていますので、0円です。』
私    『は?』
ドコモ店員『ポイントが7000貯まってますので、これを消費したら、0円です。』
私    『(・・・一応おろしてきたんだけどな~)』

というか機体が9万っていっても、毎月数千円の割引で、実質毎月1500円の24回払い。
3万6千円はらうだけ・・・割引率すげー・・・

買い替えとか他社乗り換えなんか全然しないからなのでしょうか・・・
まぁいいか。
ドコモ同士だと、通話料かかりませんって・・・
通話以外でもうかるのね、NTT・・・

ま・・・とりあえず、スマフォになりました。
・・これスマフォっていうんだよね?
えくすぺりあとか書いてあったけど・・・

んでネトゲ。
艦コレE-5突破後は・・・
資材の関係で、矢矧・初風掘りは諦めました。
好みじゃないし、資材つぎこんでやるほどではないわー。
巻雲だけほしいので、2-3くるくるです。
巻雲きたら、5-3攻略かな~。
夕雲は、任務で4-2(3だったっけか?)に行ったら、出ました。
艦これ-002

さて、スマフォの説明書読まないといけないので、
今日はここまでっ。

車も検討すっかなぁ・・・
でも乗らないだろうしなぁ・・・
まぁいまはいいか・・・

ではでは・・・。
別窓 | 日記 | コメント:3 
| るーじぇすのネトゲ日誌 |
